Busuu半額に釣られてみた

 「Busuu」というサイトの有料会員になってみました。ちょうど半額キャンペーンだったので^^。

 先日トルコ語の教材を探していてみつけたものです。ロゼッタストーンみたいな内容の、ゲーム感覚で学ぶ外国語サイト。会員間の相互添削など、インタラクティブな場の提供もあります。学べば学ぶほどポイントゲット。溜めたポイントでいろんなアイテムを買い、マイページを飾れるらしい。

 いままでは無料会員でした。ポイントを稼ぐと割引価格で有料会員になれるので、ポイントを溜めてからアップグレードしようと思っていた(笑)。ところが昨日、突然半額キャンペーンが始まったので、ソッコー有料会員になってしまった、というわけです^^;。一年で4500円弱(ひとつきあたり375円程度)でした。


 この手のオンライン学習サイトは最近いろいろあるようです。他にもいくつか見つけました。

 「Duolingo」は無料。2014年10月現在、英・西・仏・独・伊・葡・蘭・アイルランド語・デンマーク語の9言語があるようで(※但し英語バージョンのみ。日本語版は英語しかない)、他の言語も続々作成中。トルコ語はまだ作成中のようで、近々完成するようです。

 どんなかんじか別言語で試したところ、翻訳問題が多いみたい。

 「Babbel」は有料。英・西・仏・独・伊・葡・蘭・露・デンマーク語・スウェーデン語・ノルウェー語・ポーランド語・インドネシア語・トルコ語の14言語。ただし言語によって網羅範囲が異なるようで、トルコ語はまだ初級編しかない。

 無料のお試しをやってみましたが、同じ場面でも言語によって写真を使い分けているところが良かったです。同じフレーズでもトルコ語はトルコらしい写真、フランス語はフランスらしい写真を使っている。




 Busuuは現在、英・西・仏・独・伊・葡・露・中・日・ ポーランド語・トルコ語 ・アラビア語の12言語。いくつでも並行してできるようですが、わたしは今年いっぱいはトルコ語に専念すると決めました。

 初心者から中上級までA1、A2、B1、B2の4レベルあり、加えてトラベル編があります。どの課でも、好きな課から始めることができます。

 各コースの紹介に
このサイトでは150 の学習ユニットを使い、約 180 時間 かけて学習します。
とありますが、どんな使い方をするかにより、時間のかけ方・かかり方は千差万別ではないかと。真面目にやったらもっとかかるかもしれないし、クリアすることだけが目的であれば、そんなにはかからないと思う。わたしは「そこそこ真面目にやって年内クリア」を目指しています。

 いま取り組んでいるのは主に初心者用のA1ですが、B1、B2(中級・中上級)もつまみ食いしてみました。内容は高度なものの、クリアするのは簡単。なんたって三択だもん。カンでやってもけっこう当たる

 意外と高度だったのがトラベル会話で、知らない単語続出。「横断歩道」とか「追い越し禁止ライン」「満タンにする」とか。確かに、レンタカー借りて現地で車を運転するとしたら、それくらい知らないとねえ。でもこれも、クリアするだけなら簡単。

 つまり、身についていなくてもクリアはできちゃう。良いんだか、悪いんだか、微妙なところですね。

 ただ作文がたくさんあって、これは真面目にやろうと思ったら、それなりに身についていないと書けない。ただし、どんな文字でも入力して投稿しさえすれば課題クリアになるので、これもやり方次第。

 一応わたしは真面目に書いていますが、日本語学習者の投稿なんて、すごいですよー。母語(日本語以外)で一言何か書いてあるか、でたらめにキーボードを打ったものがほとんどで、添削のしようもない。単語一つでも日本語(たとえローマ字でも)で書いてあれば御の字。これ見ちゃうと、Lang-8のすごさが分かる。



 たぶん、全く知らない言語をこれオンリー、もしくはこれを中心に学習を進めるのは無理があるんじゃないでしょうか。西洋言語は別として。

 少なくとも、間違いや不具合が見分けられる程度の基礎力は必要だと思いました。大きなミスはないけれど、単語間のブランクが抜けてくっついてたり、音声と文で異なる単語(意味は同じ)を使っていたりとかいう細かいミスがたっくさんあるので。

 類似の文(たとえば肯定文と否定文)に、別の表現を使っていたりもして、文の法則性をが掴みづらいとか、英語中心に作られていると思われ、トルコ語では同じ表現になってしまうのに、どちらか一方しか正解にならないとかいうような不具合もある。

 しかも声のレコーディングがほとんどできない。いつもどこかでハングってしまい、最後までいかない(一度だけ奇跡的に成功)。他のページもよく固まります。ヘルプのページの動作がブラウザによってはヘンだったりもするし、それはそれはもう、不都合満載。「そんなものに4500円も払ったのか!」と夫に飽きられる始末。



 まあでも、補助的に使う分には良いと割り切っています。練習量がそれなりに確保できるので。特に、スキット。読み上げがゆっくりで、発音がクリア。これが全部聞きたくて有料会員になったといっても過言ではない。

 あと、トルコ語に関しては、作文の添削が早い。すでに10以上の作文を投稿しましたが、どれも5分以内に添削がつきました。お友達申請が来たり、チャットのお誘いがきたりもするので、そういうのが好きな人にはいいかも。わたしはそういうのはあまり求めていないので、なるべくログオン状態を隠して一人静かに学んでいます(笑)。

 まだまだ始めたばかりで謎な部分も多いのですが、まあなんとかこなしていこうと思います。なんといっても今、トルコ語は練習量の確保が急務なので。

 ちょっと残念なのが、iPhoneアプリもあるのですが、iOS8以上でないと入れられないこと。仕方なく、パソコンでやっています。


 いろいろと謎は多いですが、やりこんでいる人のページを見ると、元気が出ます。学習言語の木は大木になってるわ、虹は出てるわ、UFOは飛んでるわ、すごい~!

 わたしのトルコ語の木はまだ若木。わたしも早くこんなパラダイスが作りたいです^^。



画像チュニジア・シディブサイドにて。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのトラックバック

  • Busuuでアラビア語三昧

    Excerpt:  Busuuの有料会員に復帰しました。50%offクーポンにまたしても釣られてしまった(^_^;)。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2017-10-23 15:01