Busuuの二重引き落とし

 最近、Duolingoにハマりすぎ、Busuuにはご無沙汰状態。せっかく年会費を払ったので、また復帰しなくては勿体ないのですが。



 Busuuの年会費といえば、実はこんなことがありました。

 年末、カードの明細を確認していたら、Busuuの年会費が同じ日に二度引き落とされていました。アカウントは一つしか持っていないのに。

 慌ててプレミアムサポートにメールし、一回分の返金を求めました。返信は英語でその日のうちにすぐ返ってきました。但し、文面が一部、実情に合っていないので、自動メールかも。

 そのメールに、証拠としてカードの利用明細を送るよう書かれていたので、カードの利用明細をスキャンして返信メールに添付しました。

 その返信は翌日来て、一回分の返金処理をしたとのこと。正月休み明けにカード会社に電話すると、確かに返金されているようでした。


 そんなわけで、事なきを得たのですが、同じ経験をしている方がいらっしゃるかもしれないので、参考までにここに書いておきます。

 Busuuプレミアム会員の方は、カード明細を念のためチェックしてみてください。



 普段おっちょこちょいなわたしも、こと支払いに関しては慎重で、このようなことがないように、支払い処理の最中にエンターキーを二度押したり、バックボタンで戻ったりは決してしません。第一、仮に二度リクエストが発生したとしても、同一アカウントで同一期間に二度会費払うことはありえないのだから、エラーとして弾くべきでしょう。

 こちらから証拠を送らなくてはならないのもおかしな話。アカウント情報を元に、過去の課金履歴を調べればわかるはず。今回は速やかに返金処理をしてくれたからよかったようなものの、サポートや金銭処理面が弱そうで不安です。別の件で質問しても、サポートから返ってくるのはいつも全く同じ内容の英文メールだし。たぶん自動メール。今後もプレミアム会員を更新していくか、迷っています。

 とりあえず自動更新は切りたいのですが、自動更新を切るには「プレミアム会員をやめる」を選択しなくてはならないようで、そうすると、まだ9ヶ月も残っている残存期間までチャラになるのでは??(If you cancel your Premium Account you won´t have access any more to the following premium functions.という警告が出てくる)

 この件についてはまだ確認していないので分かりませんが、もしそうだとすると、更新時期が近づいた時点で忘れずに切らなくてはならない。・・・うーん、忘れず切れるのか・・・? 自信ないわ・・・。

 この先Busuuをどうすべきか。悩むところです。


追記: あ、ここに書いてあった。

•If you purchase a Premium membership, it will renew automatically for the initial time period purchased, but you can cancel it at any time within ‘My subscription’ and still use it until the end of the period you’ve paid for.

 プレミアム会員を切っても有効期限までは会員特権は使えるようですね。よし、早速、自動更新を切るとしよう。


•You can cancel any paid service within 7 working days and get a full refund.

 支払ったあとでも、7日以内なら返金可能のようですね。



参考: Trustpilotにおける評価・評判:

     Busuu: 評価数2712 評価平均7.5 概ね高評価だが金銭トラブル多し。

     Babbel: 評価数1491 評価平均9.1

     Duolingo: 評価数1 評価平均7.4

     Rosetta Stone: 評価数411 評価平均6.5

 (数字は1/17追記現在) 他に類似の学習サイト、まだあるかな? 見つけ次第、ここに追加していきます。



 今回の件で気づいたのは、「一度カード情報を教えた相手には、物理的には、何度でもいくらでも引き落としが可能」ということです。それをするかしないかは、相手次第。相手を信用するしかない。カード情報を教えるということは、それだけのリスクがあることなんだなあ、と気づきました。

 最近カードをあまりに気軽に使いすぎているので、今後もっと気をつけなくては。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのトラックバック

  • 予定は未定

    Excerpt:  娘のウェディングドレス姿にたくさんの「かわいい」ブログ玉、ありがとうございます まだ結婚式は半年も先ですが、9月には入籍し、10月からは新生活を開始しました。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2015-10-05 15:01