うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロにはしない

<<   作成日時 : 2015/07/13 18:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

 なんやかやと気ぜわしく、試験勉強が手につかない今日この頃です。忙しくて時間が捻出できないというわけでは決してないんですけどね。なんとなく気が乗らない。

 英語のスカイプレッスンは毎日欠かさず受けていますが、今やっている教材は通訳案内士の試験対策には直結しないし。今の教材はあと一週間で終わるので、そしたら試験対策に使おうかな、と思っていますが、まだ何をやるか具体的には決めていません。


 気が乗らなくても、毎日少しは何かしらやらないと、と思い、毎日一時間くらいかなあ、本を読んだり聞いたりしています。

カラー改訂版 CD付 日本のことを1分間英語で話してみる [ 広瀬直子 ]
楽天ブックス
広瀬直子 KADOKAWA発行年月:2014年11月15日 ページ数:191p サイズ:単行本 IS


楽天市場 by カラー改訂版 CD付 日本のことを1分間英語で話してみる [ 広瀬直子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 これはCD付きなので、音で聞いています。

 最後までしっかり聞いたのはまだ一度だけ いつも途中で寝ちゃうか、上の空になってしまい・・・(汗) 

 でも気に入っています。読んで簡単、聞いて簡単。平易な表現、朗読もゆっくり。これくらいなら自分にも言えそう、書けそう、と思わせてくれる^^。


英語で日本紹介ハンドブック改訂版 [ 松本美江 ]
楽天ブックス
松本美江 アルク アルク(杉並区)発行年月:2014年04月 ページ数:285p サイズ:単行本 I


楽天市場 by 英語で日本紹介ハンドブック改訂版 [ 松本美江 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 これもすごーく良い本! 文字が若干小さめなので、拡大コピーをとって読んでいます。

 こっちのほうが英語表現のレベルが高く、洗練されている。読むのはそう難しくはないけれど、自分ではなかなかこんなふうには書けない。お手本になります。

 内容が濃く、知らないこともたくさん書かれているので、「え?」と思って調べているうちにすーぐ時間が経ってしまい、なかなか一度目が読み終えられない。今週こそ最後まで読み終えるぞ!




 どちらの本も、日本の特殊な事象を説明するのに便利な語句が繰り返し出てくるので助かります。

 たとえば「ふんどし」とか力士の「まわし」はloinclothとか。そんな便利な語彙が英語にあるとは知らなかったわー。

 「敬語」はhonorifics。これ一つで丁寧語、尊敬語および謙譲語を総称できる。

 「あやとり」はcat's cradle。これって日本固有のものじゃなかったんだー。ニュージーランドのマオリ族にも類似の遊びがあるそうです。



 書かれている内容も意外と知らないことがいっぱい。

 手塚治虫がアニメーターだったなんて、知らなかったわー。鉄腕アトムは、原作が手塚治虫の漫画で、アニメーターは他にいるんだとばかり思っていました。実はアニメまで手塚治虫が手がけていたんですね。

 関西には回転寿司が1960年ごろからあったのも知らなかった。東京で話題になったのはたしかもう1980年代だった気が・・・?


 ふうーん、へえー、とか思いつつ、関連事項調べているうちに、すぐ時間が経っちゃう。この程度の量の本一冊、本気だせば今日中にでも読み終えられるのに、なんで本気出さないかなあ〜?

 本気だせばいつでも読み終えられると思うから、逆に本気出さないのかな?

 うーむ・・・。




 でも。こんなグダグダでも、全く何もやらないよりはマシよね。

 今は仕事もちょこっとあるし、お客様の来訪も予定されているので、7月下旬までは気が乗らないのも仕方がないかあー、と自分を甘やかし中。



 ゆるゆるでも、全くゼロにはしない

 それだけは、絶対!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
通訳案内士試験前にやったこと
 ただいま開放感に浸り中^^。でも忘れないうちに試験前にやったことを書いてしまわないと。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2015/09/02 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
ゼロにはしない うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる