乗れた

 いまアランフェス駅朝の7:24分。予定通り、マドリッド行きの近郊線に乗れました。第一関門突破!

 しかしさっき、フロントに呼んでもらったタクシーが、10分も来なかったときは焦りました。昨日尋ねたときは5分で来るって言ってたから。

 もしこのままタクシーがどうすればいいんだろう?って、悲観的に考えちゃった。思わずフロントに、タクシー来ますよね?って聞いちゃった。

 そしたら、「大丈夫。15分で来ますから」だって。15分~! 昨日は5分で来るって言ってたやん!!

 しかしウザいお客よね、我ながら。どうして日本人っていうのは、ああせかせかしてるんだ、って思われても、申し開きできないわ。5分が待てない。

 バイリンガールちかちゃんも動画で言ってたけれど、エレベーターに「閉まる」ボタンがない。これもストレス。

 ほんの数秒、数分が待てない。どうしてかなあ?

 近郊線は10分に一本来る。これに乗れなくても、次のに乗ればいい。

 でもここで電車を一本遅らせると、アトーチャ駅での乗り換えのリスクが高まる。

 ・・・と思うと、やっぱり急ぐに越したことはない。

 というわけで、せかせかしていようが、この電車に乗れて、本当に良かったなあ、と(^_^)

 さあ、次の関門はアトーチャ駅でAVEに乗れるかどうかだ。



 いまAVEに落ち着いたところ。第二関門も無事通過。

 というか。本当の第二関門は、近郊線を無事アトーチャ駅で降りることでありました。アトーチャ駅が終点ではないことに、一つ前の駅で夫が気づき、無事下車できましたが、危なかった。

 空港からアランフェスへ向かったときは車内の電光掲示板で次の停車駅の表示があったし、車内放送もあったのに、今回は何もなかったから、ヘタすりゃ乗り過ごしていた。


 アトーチャ駅の乗り換えは、30分から1時間から見ておいた方がいいとの情報があり、50分前に到着しましたが、確かにこれは最低でも30分は見ておかないときついだろう、と思いました。

 同じAVEでも行き先によって入り口が、地階(la planta baja)と1階(la planta primera)に分かれており、セキュリティチェックもあるから。おまけにゲートも便ごとに分かれている。まるで空港みたい。


 そんなわけで、無事第三関門も突破した今、心から安堵しております。

 これでRenfeに三種類乗ったことになります。マドリッドーアランフェス間の近郊線、campo de criptanaへ行った時の中距離列車。近郊線は時速60キロもないくらいの速度でちんたら走ってましたが、中距離はさすがに時速150キロで走ってくれました。

そしてスペインが誇る世界最速レベルのAVE。マドリッドーコルドバ間がたったの1時間50分!

 しかしこの列車も、終点はセビージャ。コルドバは終点ではない。

 ということは、二時間もしないうちにまた第四の関門があるわけで。それまでしばしカルメンのオペラでも聴いていますか。



 いま、コルドバのバス乗り場です。無事、第四関門を突破してコルドバ駅で下車し、一日コルドバ観光を終えてこれksら長距離バスでグラナダへ向かいます。

 コルドバは素敵でした。街のいたる所にオレンジの木があって、たわわに実をつけていました。中にはグレープフルーツやレモンの木も。木陰には実がたくさん落ちていて、朽ちるまま。いい香りを放っていました。

 一つ拾って食べてみました。すっぱい。グレープフルーツのような味でした。

 迷路のようなユダヤ人街を歩き、メスキータ、アルカサル、アラブ風呂遺跡、シナゴーグ、花の小路など、お約束のコルドバ名所を巡って、今日もまた足が棒。



 コルドバからついにグラナダのホテルに到着しました! 部屋にwifi飛んでるー! これでこのブログがアップできます。

 ああ、そろそろSkypeレッスンしたいなあ。スペイン語が喋りたい!

 現地にいても、スペイン語を喋るチャンスって意外と少ない。細かいチャンスはたくさんあるけど、挨拶とか何かを買ったり頼んだりするお決まりのセリフがほとんどで、誰かとがっつり特定のテーマについて語り合うということがない。

 日本でSkypeレッスンやってるときのほうがよっぽど喋っている。毎日25分ないし50分のレッスンがいかにありがたいか、改めて実感しましたた。

 アランフェスでは無理でしたが、ここは部屋にwifiが飛んでいるのでできるかな? 楽しみです。

画像
ユダヤ人街


画像
メスキータ


画像
アルカサル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)