アイワ

 バルセロナ2日目の昨日は、グエル公園とサグラダファミリアへ行って来ました。

 サグラダファミリアにはあまり興味がなかったのですが、行ってみたら素晴らしかった。

 外より中が良かった。ステンドグラスから差し込む光に包まれて、荘厳な気持ちになりました。

 こんな美しい教会があるか、と思った。大聖堂はどこも美しい。ステンドグラスはどこでも美しい。でもこの、ステンドグラスという人工物を通して差し込み、柱や床に落ちる自然の光は、なるほど、神の恵みそのもの。

 ここが美しいというより、世界ってこんなにも美しいんだな、と再確認させてくれるような、そんな美しさでした。



 ところで、スペインに来てから、こちらが何か言ったとき、「アイワ」という返事が返ってきたことが、二度ありました。

 最初は聞き間違いかと思いました。アラビア語のアーンミーヤで「はい」という意味なので。きっとスペイン語の何か別の言葉と聞き間違ったのだろうと。

 でも二度目に別の場所で言われたとき、そう言った人の目が茶目っ気を帯びて笑っていたので、聞き間違いじゃないと確信しました。

 でもなんで? アラブ人街ではなく、アラビア料理のレストランでもなく、普通のレストランやお店なんですよ。アラビア語で挨拶するのが流行ってるとか?? ・・・いや、このご時世、それはないだろう。

 まさかわたしがアラブ人に見えたとか?

 まさか。さすがにそれはない。こんなに鼻の低いアラブ人がいるかい。スカーフをかぶっている訳でもないし。


 でも昨日、アラビアレストランでもない普通のバルで、呼び込みのおじいさんに「アッサラーム・アレイクム!」と声をかけられた。

 ひょっとして、やっぱりわたし、アラブ人に見える??

 確かにわたしは、日本にいても外国人に間違われることがある。アラブ人にはマレーシア人?とよく聞かれる。カザフスタン人?と聞かれたことも(ニッチなご指名^_^)。

 で、スペイン人から見ると、アラブ人に見える??

 おそらく彼らから見ると、まず西洋人ではないと分かるのだろう。でも東洋人には見えない。なので西洋と東洋の間をとって、中近東=アラブ人、という結論を出すのかも(^_^)

 つまり、正確にいうと、「アラブ人」に見える訳ではない。でも「なんとなくその辺」ってことで、じゃあ知ってるアラビア語使っとけ、ってことなのかな(^_^) 面白~!

 日本人の我々から見れば、アラブ人というのは極めて西洋人寄りだけれど、西洋人から見れば、アラブ人というのは東洋人と似たようなものなのかもしれない。


画像
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい かわいい