リバースツリー完成

 昨日に引き続き、なんと今日はDuolingo仏西コース(フランス語話者のためのスペイン語コース)コンプリートしました

 自分でもビックリ。一気にクリアしたので、いま単元はすべて金色。習熟度も60%という、これまで見たことのない数字。・・・って、この習熟度の数字、根拠がさっぱり分からず、いつも謎なんですが。

 実はレベルチェックでコースの大半をスキップ、残った8単元もテストアウトでクリアしたのです。だから実質2時間もかからず、超ラクだった。Duolingoのコースって、普通にやると、何ヶ月もかかるんですけどね。まあ一種の裏技です。


 レベルチェックで間違えたのは2問。2問間違えても、こんなにスキップできるんですね。

 ちなみに、不正解だった2問のうち1問は、わたしの答えでもいいはず、と思ったので、報告しておきました(エンジニアに「なる」(devenir)にhacerseを使った。模範解答はvolverse)。

 かつて日英コースも同じ方法でクリアしましたが、パソコンだったので英作・和訳が多く、ここまでラクではありませんでした。当時はまだベータ版で、正しい訳でもけっこう弾かれたしね。

 今回はアプリを使ったので、格段にラクでした。フランス語とスペイン語って似てるし。中には、どちらも全くやったことがなくても、当たるんじゃない?っていう問題さえあります。

 西仏コースと仏西コースの内容は大して変わらないようでした。どちらもスペイン語をフランス語に訳し、フランス語をスペイン語に訳すだけなので。

 ただ本来、西仏コースはフランス語を学ぶコース、仏西コースはスペイン語を学ぶコースなので、前者はフランス語の音声つき。フランス語のディクテや、スピーキングテストもありました。後者はそれがスペイン語。あんまりフランス語を学んでいる感じがせず、スペイン語の習熟度のほうが高いわたしにとっては、西仏コースより、仏西コースのほうがラクでした。


 でも・・・あれ? 土英と英土では、英土のほうがずっとラクでしたっけ。ヘンだなあ、トルコ語より英語のほうが習熟度が高いのに。なんでだろう??


 ・・・えーと・・・。たぶんそれはこういうことだと思います。

 英語とトルコ語の場合は、似ても似つかぬ言語同士なので、一つ一つの語彙が持つ意味の範囲も違い、学習言語の語彙一つに対し、様々な訳がある。

 たとえばspaceという英単語に対し、alan(スペース)、uzay(宇宙)というトルコ語の訳語が当てられていた。すると、英語ベースでは1500語のコースでも、トルコ語ベースだと、2000~2500語くらい出てくるわけです。だから難しかった。トルコ語の語彙で苦労しました。

 でもフランス語とスペイン語は元々親戚同士なので、語彙の持つ意味の範囲がほとんど一緒。

 たとえばスペイン語のespacioという単語はフランス語のespaceにきれいに対応する。どちらにも、「スペース」という意味と「宇宙」という意味の両方があり、このように語彙がほぼきれいに一対一対応するから、スペイン語ベースであれ、フランス語ベースであれ、語彙数はほとんど変わらず、その分、他の要素の影響が大きく感じられるのでしょう。


 アッという間に終わっちゃったし、フランス語の勉強になった気は全然しませんが、こういうことが分かってよかったかな? あと、フランス語話者のためのコースはメッセージが全部フランス語。そこにも何気にテンションが上がりました\(^o^)/



 コースを一度終えると、その後はどこでも好きな単元をやることができるので、嬉しいです。クリアしてないと、先の単元はできないようになっている。それが不便。


 次は、やりかけの英仏コースのコンプリートを目指そうと思います。他にもフランス語コースは、アラ仏とか、独仏とかあるので、当分困らない。



 フランス語は、やりたい気持ちはあるんだけど、なんか難しそうでビビってて、なかなか手が出せない状態。だからDuolingoやBusuuで遊びながら、騙し騙し、少しずつ慣れていかれたらいいな、と思っています。
 


画像 画像
左が仏西、右が西仏。双子~!




 トルコ語話者のための英語コース 2014.11

 日本語話者のための英語コース 2015.02

 英語話者のためのトルコ語コース 2015.04

 英語話者のためのスペイン語コース 2016.01

 アラビア語話者のための英語コース 2016.02

 スペイン語話者のためのフランス語コース 2016.03 

 フランス語話者のためのスペイン語コース 2016.03 ← いまココ






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック