うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS Skype用ヘッドホンが壊れた

<<   作成日時 : 2016/04/10 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 またヘッドホン(Headphones)が壊れてしまいました。これで3つ目です。

 ・・・いや、正確に言うと、「壊れた」んじゃなく、「壊した」んだけどね^^;

 踏んじゃうんですよね、いつも。机の上に置いたつもりが、いつの間にか床に落ちていて、それを足で踏んずけて壊してしまう。いつもは壊れても、折れた部分をセロテープで巻いてしばらく使ってたりするんですが、今回は断線してしまい、即死状態。なんとか直せないかとペンチを取り出して頑張ってみたけどダメでした。


 さあて困った。毎日二度のスカイプレッスンをどうしよう?

 聞くほうはいいんです。べつにヘッドホンがなくてもわたしのほうは、先生の声が聞こえる。

 問題は、先生がわたしの声を聞き取りにくいこと。ヘッドホンのマイクがないと、全く聞こえないことないでしょうが、かなり先生にご不便をかけることになる。

 近所の電気屋を探してみたけれど、マイクつきのヘッドセットは売っていなかったので(マイクなしのなら山ほどあるのに!)、Amazonに新しいのを注文しました。ところが貧乏人の悲しい性で、お急ぎ便の350円をケチってしまったので、なかなか来ない(涙)。

 しょうがないから一度、二度、マイクなしでレッスンを受けても見ましたが、聞き返されてばっかりで、会話にならない;; 画面の向こうでは先生が困り果てた顔が・・・。

 そこでパソコンのskypeを切り、iPhoneのskypeからコールしなおしました。そしたら「わー、よく聞こえる!」と、先生、大喜び! 

 でもこっちはあんまりハッピーじゃない。なぜってiPhoneを手で顔に近づけて喋ってたら、文字も打てないし、先生の顔もろくに見られないから。

 なんとかならないかなあ、と思い、そのレッスン後、次のレッスンに向けて、対策を講じることに。ネットで検索をかけ、解決策を探しました。



 そしたら、すごい事実が分かりました。なんと! iPhone 6付属の純正イヤホンにはマイクがついているんですね。

 知らなかったーーー!! ・・・いや、全く知りませんでした。

 しかもこのマイクの性能がなかなかいいんだわ。イヤホンを耳にかけているだけでちょうどマイクのある部分が口のあたりに来るんですね。特にマイク部分に向かって話そうとしなくても、ちゃんと聞こえるようです。

 あーもう、iPhone、最高!! なんて頼りになるんだ!!


 でもやはり文字チャットはiPhoneだと厳しい。なので、パソコンの前にiPhoneを立てかけ、パソコンとiPhoneの二本立てで使うことにしました。コールはiPhoneで受け、パソコンは文字のやり取りに使う。パソコンの前にiPhoneを立てかけると完全に手があくし、iPhoneのバックカメラとの距離感もいい具合に保てる♪

 さらにいいことに、パソコンだと、ウェブカメラが大画面の上のほうについているので、画面を見ている自分の顔は、先生から見ると、いつも下を向いていることになる。ところがiPhoneだと、画面が小さいので、画面とカメラの位置が近いので、視線が合うんです。

 これは便利!


 あとこのiPhoneの純正イヤホンは、パソコンのマイク端子につなげると、単体でもマイクの代わりになるんですね! Macだと互換性があるそうですが、Windowsパソコンに無理やり繋いでみた(*^_^*)

 但し、この場合、マイクの役割を果たす部分はなぜかiPhoneに繋いだときとは違っていた。

 Windowsのマイク端子に繋いだ場合は、左側のイヤホンに向かって話しかけると良いようです。

 

1.iPhoneに繋いたときは、右側(R)のコードの途中(マイク印)が声を拾う

2.Windowsパソコンに繋いだときは、左側(L)のイヤホンが声を拾う

画像


 どうして場所が違うんだろう?? 不思議ーーー。


 まあWindowsパソコンに繋いだ場合のマイクの性能は、あんまり良くないですけど。まあそりゃそうよね。こんな使用方法はメーカーの想定外だと思うので。でもどうしても、ってときには急場しのぎにはなる。


 ちなみに、Amazonで注文したヘッドホンはまだ届いていません。一体どうしちゃったんだろう?? 8日発送予定のはずなのに、まだ発送されていないみたい。何かトラブルでも?



 ちなみに、いつもスカイプレッスンに使っているマイクつきヘッドホンはコレです↓


Amazonアソシエイト by サンワサプライ マルチメディアPCヘッドセット MM-HS515SVN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 これ、1000円もしないんですが、これで十分。実家に置いてきた分まで含めると、今回は5台目^^;。

 ただし最近、Amazonったら、2000以下の買い物には送料がかかるようになってしまったんですね(書籍を除く)。

 どうせまた壊すし、ならば二つ買おうと思ったら、二つ買ってもわずかに2000円に満たない;;


 そこで、同じメーカーで、もう一つグレードが上のコレ↓を追加し、送料を回避。1200円弱也。


Amazonアソシエイト by SANWA SUPPLY マルチメディアPCヘッドセット MM-HS509NC の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 ノイズキャンセリング機能とかいうのがついているらしい。なんかそれっていいのかな?

 本当は、日頃から使ってて、勝手が分かってるもののほうが安心なんだけど、しょうがない。送料払いたくないんだもーん。←貧乏性^^;



 それにしてもいつ来るのかなー? 一応、当初の配達予定は8日〜10日だったんだけど。配送の早さを見込んでAmazonにしたんだけどなあ・・・。今日中に来るのかなあ?

 スカイプレッスンの方は解決しましたが、マイクがないと、Busuuの録音課題がこなせない。もう三つも課題が溜まっちゃった。アプリでは録音課題がサポートされておらず、iPhoneではできないので、パソコン用ヘッドセット、早く届いて欲しいです。


P.S. 4/10夕刻 ヘッドホン、無事届きましたー。早速Busuuをやります^^。  







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
Skype用ヘッドホンが壊れた うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる