DELEに向けてやっていること

 3月の終わりにDELEの受験を決めて以来、スペイン語に関してやったこと、これからやる予定のことを書きます。

1.Duolingoの英西コース再コンプリート


 中旬に頑張って再コンプリート(過去記事参照)、その後は一日1単元ずつ(約5分)のペースに戻しました。

 なるべくスクリプトを見ず、音で聞き取って英訳するよう心がけましたが、代名詞をとっさに音だけでイメージするのはなかなか難しく、どうしてもスクリプトに頼ってしまいます。


2.Busuuのスペイン語コースコンプリート


 毎日1レッスン(所要時間30分~1時間)のペースで淡々とこなし、ぴったり4月30日に終わりました。

 語彙、文法、聞き取り、作文、スキットの音読録音がセットになっていて、けっこうよかったと思います。特にスペイン語コースは文法単元が充実していて、その切り口が新鮮で面白かった。

 たとえば「Verbos de cambio(変化の動詞)」なんていう項目があった。volverse、hacerse、quedarse、ponerse、convertirse。これらの違いを整理できたのはよかった。大雑把にいうとhacerseとvolverse、convertirseはser、ponerseとquedarseはestarに対応する感じ。

 難しいのはquedarseで、これは元々変化よりむしろ継続的な概念なんだけど、estar的な変化によく使われる(そう言ったらネイティブが驚いていた。「あれ、ほんとだ、なんでだろう?」って(笑))。一時的な変化だけれどponerseより長く続く感じ。

 「~ちゃった」感があるのはvolverseとquedarse。でもvolverseとquedarseは難しいので、自分で使うのは無理かな。但しquedarse sin trabajo/dinero(失業する・文無しになる)はponerseでは代用できない。

 説明が良かったというよりは、こういう切り口があると気づかせてくれ、自分でいろいろ考えられたのがよかった。


 ただBusuuはまたしても不具合発生。なんと、学習記録が正しく表示されない。隅から隅までコンプリートしたのに、やっていない単元があるかのように表示される。おまけに10日も前に連絡したのに、いまだに改善されない。

 さすがに愛想がつきました。学習ツールとしては悪くないけど、もうプレミアムメンバーシップは更新しません。


3.DMMのスカイプレッスン


 4月の中旬までは、ボスニアの先生とアラビア語で喋るのが楽しすぎ、スペイン語とアラビア語半々くらいになっていましたが、下旬は心を鬼にしてアラビア語を中断。

 やっぱり複数言語同時進行は、どうにもこうにも効率が悪い。英語は邪魔になりませんが、アラビア語はめっちゃ主張してくるので、スペイン語が取れない分は英語で埋めるようにしました。(いや、もともと英会話だから(笑))

 レッスンの内容は、二人の先生にそれぞれフリーカンバセーションと初級写真描写教材でお世話になっています。

 写真描写は1課につき写真3枚描写。11課まで終わりましたが、この教材、いつの間にか増殖してて、なんと50課まである~♪♪ 毎日1課ずつこなしていっても、DELEまでに全部は終えられそうにないけれど、できるところまでやろうと思います。


4.ポリグロットのブログ


 ハマっているポリグロットのブログ。どうせならと、スペイン語で読みました。

1.Por qué estudiar idiomas nunca te ayudará a hablarlos realmente
  (アイルランドのBenny Lewis氏のブログ:Fuent in 3 months)

 8 Spanish TV Commercialsも面白かった。スペイン語学習に役立つスペインのTVコマーシャル集です。

 スペインのコマーシャルって長っ・・・! しかも冗談キツすぎ・・・!! スペイン人って、こういうのを面白がれる人たちでしたかー。自分は比較的寛容なほうだと思ってきましたが、最初の2つは、うーーーーむ、って感じ。いや、面白いんだけどね、面白いんだけど、なんか笑って終われない。3つ目はストレートにギャクな分、まだ許せるんですが。


2.Podcast – 01 – El talento en el aprendizaje de idiomas
  (イタリアのLuca Lampariello氏のブログ:The polyglot dream)

 1から5まである対談の第一回目。ポッドキャストつきなので、聞き読みしました。しかし、このポッドキャストをノンストップで追うのは無理・・・! なにしろ早いし、長くて(ひとつ40分~50分)集中力が続かない。

 残りもそのうち聞こう。

 Podcast – 02 – La fase inicial

 Podcast – 03 – Las personas que te ayudan cuando aprendes un idioma

 Podcast – 04 – Las emociones cuando aprendes un idioma

 Podcast – 05 – de todo un poco


5.スペイン語でブログ


 昨日のブログ記事。スカイプレッスンで先生にチェックしていただきました。

 先生が内容にすごく興味を持ってくださり、ディスカションしました。「英語もスペイン語ももちろん、喋ってるって言えるでしょ」って言ってくれました。そうかなー? じゃあ少なくとも英語とスペイン語についてはカウントしていいかな?


6.DELEの過去問


 5月に入ったので、昨日過去問を始めてみました。公式サイトに載っていたものです。

 まだ読解の大問5問のうち最初の3問しかやっていないんだけれど、うーん、これはもうすこし読むスピードを上げないとダメかも・・・という気がしました。最初なので時間を計らず、そもそも制限時間何分だかも知らないんだけど、たぶんこのスピードではダメ、な気がする。

 たくさん過去問をやって慣れるしかないですね。


 でも一番怖いのは、聞き取り。いやだなあ、もう逃げちゃいたい><



 売り切れないうちにと思って、対策問題集解答集も昨日アマゾンで購入しました。

 ・・・って、あれ?? 昨日より価格が80円下がってる。なんで?(泣)


 これが来るまでは、ADELANTEで公開されている旧形式過去問題をやっていようと思います。なんと18も公開されている!!


 あと、スパニッシュ・オンラインのDELE対策無料体験レッスンを受けてみようかなあ、と思っています。

 わたしの古巣スパニッシモはDELE対策って特になかったので、どんなものかな。興味ある。何するのかな? ドキドキ。

 スパニッシモは割とユルい感じでしたが、スパニッシュ・オンラインのほうは、サイトを見る限り、きっちりしている印象を受けます。

 でも、え? 先生の数、少なっっ! 18人?(驚) 小数精鋭であることを祈る。



 いままではやりたいことをやりたいようにやってきたけれど、気づけばもう本番まで3週間を切ってる!!

 なので今後は過去問に照準を絞ってやっていこうと思います。


 ああ~どうしよう! 時間ないよー。こんなんで受かるの? 自信ない・・・><



 もしかしたらブログの更新頻度、落ちるかもです。

 そしたらDELE対策を頑張ってると思ってください。



画像
スペイン、アランフェスにて。ガチョウの群れ





 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック

  • DELE B1合格!

    Excerpt:  試験から二ヶ月半経ったので、そろそろかなー、と思って公式サイトでチェックしたら受かっていました。受験番号と生年月日を入力すると結果が表示される仕組みです。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2016-08-07 08:50