明日はDELE

 いよいよ明日はDELEの本番です。

 4月に申し込みをしてから準備をしてきました。特に5月に入ってからは、ほぼスペイン語に絞り、自分としてはけっこう頑張ったと思っています。

 試験前までにやろうと決めていた予定も全てクリア。公式サイトで公開されている過去問題を1回やったほか、8回の模擬問題(EDELSA)と、形式が変わる前の過去問を18回分(作文を除く)、解きました。

 図のような表をエクセルで作り、全部埋めました。

画像
(クリックすると大きく表示されます)


 DMMのスカイプレッスンは全てスペイン語に投入、スペイン語専門のほかのレッスンサービス(スパニッシュオンライン)にも入会し、併せて1日平均5、6コマのスペイン語レッスンを受けました。

 これは忙しかったです。どちらか一つだけならマイページで管理できますが、二つのサービスを掛け持ちすると、レッスンの時間管理は自分でやらなくちゃならない。

 おまけに人気の先生に2コマ続けて予約を入れるのはなかなか難しく、1日のレッスンが6コマ全部バラバラ、なんてこともありました。

 うっかりレッスンを忘れたり遅刻してはいけないと思い、iPhoneのアラームかけまくり。一コマにつき20分前、10分前と二度セットするので、しょっちゅう鳴っていました。

 レッスンの合間は、家事に加え、リスニング、読解、作文などの課題をこなしました。レッスンの予習、復習も忙しく、アップアップでした。



 明日が本番だと思うとドキドキしますが、この怒涛の日々が終わると思うと嬉しいです。

 DELEは、1日がかり(場合によっては2日がかり)の大試験で、受験料も高額なので、年に3回開催されるけれど、そうしょっちゅうは受けられません。

 だから今回なんとか受からないかなあ、とは思いますが、自信はありません。

 こんなにたくさん解いたのに、準備を始める前と比べて、模擬問題の出来が一向に代わり映えしないのが辛いです(涙)。

 でもこれをやらなかったらもっと出来なかったのかもしれないし、試験に落ちても受かっても、やったことは無駄にはならないはず・・・よね?




 とにかく明日は早起きして、受けに行ってきます。

 早起きは憂鬱だし、試験は怖いけど、頑張る。

 今日は体調を整えて、早めに寝ます。

 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック

  • DELE B1合格!

    Excerpt:  試験から二ヶ月半経ったので、そろそろかなー、と思って公式サイトでチェックしたら受かっていました。受験番号と生年月日を入力すると結果が表示される仕組みです。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2016-08-07 08:50