もうすぐロシア語検定

 土曜はいよいよロシア語検定(露検)。ドキドキするけど、楽しみです。

 一番不安で、そして一番楽しみなのは朗読です。



 ロシア語に限らず、音読とか朗読ってすんごい苦手。おまけに人が聞いていると余計上がってしまう。

 しかもどんな状況で読むのかが分からない。いきなり読むのか、少しは準備時間があるのか。準備時間にエンピツは使えるのか。何分で読み終えなくてはならないのか。

 うまく発音できなかった単語はその場で読み直したほうがいいのか、次の単語へ行ったほうがいいのか。

 どんな場所でどんな風に読むのか。教室で一斉にテープレコーダー(!)に録音する、という情報もあれば、別室に一人一人呼ばれて試験官の前で読むという情報もある。

 年度や会場によっても違うのかもしれませんね。いずれにしても、誰かが聞いている状態で読むことになりそう。

 ああーー、家でも大変なのに、人前で読めるとは、とても思えない・・・。


 この一週間、いろいろ読んでみたけれど、初見の単語はどうしても読めない。ロシア語の単語っていちいち長いし。

 「喜んで」 С удовольствием.

 「確かに」 Действительно.

 よく使われる一言の返答ですら、こんなに長い。アクセントはどこだ、とかワタワタやっているうちに、「はい、そこまで」と言われそう。

 パニクって、一文字も読めずに終わったらどうしよう・・・。

 それ以前に、機器の使い方を間違えて、ちゃんと吹き込めてなかったらどうしよう。めちゃくちゃありえそう。



 でもその反面、すごく楽しみでもある。ほんとに今どきテープレコーダーなのかな、とか。

 どんな人が受けに来るのかな、とか。男性と女性、どっちが多いんだろうか。年齢は?

 20~30代の若い女性と60代以降の年配の男性が多いのではと想像しているんだけれど、違うかな?

 入門級だしなあ、あんまり年齢的な傾向はないかな?

 初めて他のロシア語学習者に会えるんだもん、楽しみでないはずがない。




 何人くらい受けにくるのかな? 東京会場じゃないし、まさか4級は1ケタ、とか?

 さすがにそれはないかな?

 アラ検じゃあるまいし。


 ・・・あ、そういえば次回アラビア語検定、日程が正式に決まりましたね。2017年12月3日(日)だそう。開催おめでとうございます~!

 アラ検を思うと、検定試験の実施って、本当にありがたいことだと思う。

 学習者の数が少ない言語は、検定なんて実施できない。

 アラビア語もロシア語も、検定の実施はほんと、おめでとう、です。




 露検の4級は一番下の級で、6~7割が受かる。合格率が高いと気楽かといえば、そうでもない。

 合格率が低い試験は、「落ちて当然、もし受かったら儲けもの」と思えるから、気が楽。

 合格率が高いと、「みんな受かるのに、自分だけ落ちたらヤだ」というプレッシャーがある。

 「マイペース」とか「going my way」の対極にいるわたしは、思いっきり周囲が気になる。



 4級の体験記はあまりなかったけれど、3級はけっこうあって、参考になりました。ロシア語検定、受験者総数の少なさを思うと、体験記の数は多いと言えると思う。

 ありがとうございます。参考になりました。


 わたしも頑張りま~す!

 そして受かっても落ちても、体験記を書きまーす!

 うー、やっぱり楽しみーー!!



 まだ格変化が覚えきれていない。確認したいこといっぱい。

 あと少し、真面目に頑張る!






 注意事項:

・ 文法30分、和訳15分、露訳15分。見直し30分

・ 女性形の男性に注意

・ выの過去形は複数

・ ся、сьを忘れずに

・ 第一、第二で迷ったら、三人称複数を思い出す

・ тとмを書き間違わない

・ 主語の性別を間違えない

・ 和訳露訳は訳し漏れをチェック

・ 朗読は焦らずゆっくり丁寧に



画像
грибы в сметанном соусе
(きのこのサワークリームあえ)


こういう名前、格変化を覚えるのにけっこう役に立つなあ~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック

  • 頑張ったわたしに乾杯!

    Excerpt:  ロシア語検定4級、今日が発表でした。 Weblog: うさぎメモ@多言語に夢中 racked: 2017-11-20 22:55