シンハラ語いまのところ

 もうめっちゃ楽しみなんですけどー!! スリランカ旅行!

 楽しみすぎて、もう服とかバッグとかキャリーに詰め始めてます。まだひと月以上も先なんだけど(o^^o) もちろんバッグは全てレスポートサックだよーん^^。

 今回はツアーというのも楽しみ! ツアーの何が楽しいって、一緒のツアーの方々の体験談が聞けること。同じツアーを選ぶ人ってだいたい同類だから話が合うんだよね。今回はちょっとマイナーめの国なので、けっこう珍しい国へ行っている人が多いんじゃないかな。これまでの旅の話を聞くのがすっごい楽しみ!

 あと、海外ツアーといえばレスポ。ツアーは極めてレスポ率が高く、女性においては50パーセント超えも珍しくない。レスポウォッチが楽しみすぎる!

 2年半ぶりの海外旅行、あーもー、楽しみ~!!



けっこう覚えたシンハラ語

 ところでシンハラ語。

 なるべく毎日触れるようにしています。・・・といっても、実際は2日に一度くらいのペースになっちゃってるかも。

 当初の予定通り、Nemo(スマホアプリ)の無料版で101の表現を繰り返して聞いています。パネルを上から順に次々にタッチしてひっくり返していくだけなので、時間にしたらほんの3分くらい? Duolingoよりも短いくらいのプチ日課^_^



 それでも自然に口から出てくるフレーズ、けっこう増えましたよ。


 メヤラサヴァッティヤー!

 ナーナカーマレーコヘーダ?

 ウダウカランナ!

 カルナーカラビラゲーンナ

 オベーナマクマッダ?

 オベーカタカマティダ?

 エーキーヤッダ?

 サトゥティンバーラガニミ

 コホマダトゥラトゥル?

 マタノヴァテヘー

 エーカタカマックネェー

 エーカホンダーイ!

 ・・・・・

 まだまだあると思う。たぶんもう20くらいは言えるんじゃないかな。順調~!





唯一の問題

 ただ一つ問題が。




 どういう意味か分かんないの(´・ω・`)ゞ




 口では言えるけど、それがどういう意味か分からない。

 どこからどこまでが一つの単語か、単語の切れ目も分からない。

 まるでオウム。もしくは九官鳥。意味も分からず言ってる^^。

 面白ーーーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



 こんなの初めて!

 なんでだろう? 日本語のパネルをひっくり返して音を聞くので、意味とリンクするかと思いきや、たぶん音しか聞いてないのね。

 ま、いっかー。とりあえず、このまま言えるフレーズを増やしていこうと思います。




単語よりフレーズの方がラク

 意外なのは、単語よりフレーズの方が覚えられること。

 単語は全然覚えてない。唯一、プーサー(猫)だけは覚えたけど。でも犬は?? ・・・バッラー・・・だったか・・・? あとテー(お茶)はそのまんまだから覚えたけど、それくらい。家とか水とか友達とかあるけど、うーん、なんだったっけかな?

 単語は「覚えよう」と意識しないと覚えられない。「猫」は猫好きなので覚えようと意識して覚えた。知らず知らずのうちに覚えたのではない。

 一方フレーズは響きが面白くて真似して言ってみたりしているうちに、いつの間にか言えるようになっていた。単語も一応真似して言ってるんだけどな。短いから印象に欠けるのかなあ??




 もしかして単語を覚えるより、その単語の入ったフレーズをたくさん覚える方が効率がいいかも??

 ただそれにはお手本が魅力的であることが条件ですね。思わず真似したくなるような印象的な発声でないと。

 Nemoの音声はすごく良いんです。抑揚がはっきりしていて、耳によく残る。だからそっくりそのまま覚えられるのだと思います。




まとめ


 この一日3分のシンハラ語がこの先どうなるのか。

 あと1ヶ月ちょっとでどの程度使えるようになるのか。

 意味と音とがリンクすることはあるのか。

 自分でも分からない。今後が楽しみです^^。





スリランカに関する本
スリランカに関する本たち。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック