うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 経済速度

<<   作成日時 : 2018/08/30 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は仏教寺院二連発。古都キャンディの仏歯寺とアヌラーダプラのスリーマハー菩提樹を見に行きました。

 仏歯寺は、スリランカの至宝、お釈迦さま左の犬歯が収められた寺院。この犬歯がないと、王権が維持できないほどのお宝だそう。

 スリーマハー菩提樹は、紀元前3世紀にインドから苗木をもらって植えた、文献で植樹年が特定できるものとしては世界最古の樹木。スリランカ第二の宝だそうで、どちらも白い服に身を包み、色とりどりの花や捧げものを携えた信者たちでいっぱいでした。

画像
仏歯寺に備えられた花。


 わたしも地元の人に合わせ、上下白で花を供え、お参りしてきました。

 自分を仏教徒だと思ったことはないけど、他の宗教に比べると、仏教は身近ですねえ。お釈迦様に手を合わせても違和感がない。

 アヌラーダプラではお坊さんにミサンガを巻いてもらい、聖水(?)もかけてもらいました。こういう体験型の観光は大好きだー!! おとといの象も、昨日の茶摘みも良かったけど、今日は特にしみじみ楽しい一日でした^_^

画像
樹齢2500年の菩提樹の葉。



 ところでシンハラ語。ますますパワーアップしてます^_^

 昨夜、ホテルのダイニングのコック長がお客が喜んでいるかどうか見回っていたので、わたしのテーブルに回って来た時、「メヤラサヴァッティヤー!」(これ美味しいです!!)と言ったら、すごく喜んでくれて、部屋に戻る時もわざわざ挨拶に来てくれました。なので「スバラートゥリヤック(おやすみなさい)」と言おうとしたんだけどうまく言えなかったら、何度もお手本を繰り返して言ってくれて練習させてくれた。

 で今朝、朝食の時にもテーブルに来てくれたので、「スバウダサナック(おはようございます)」と挨拶したら、満足げに頷き、「スバラートリヤック(おやすみ)」と。ああこれは昨日のおさらいだなと思ったので、「スバラートリヤック」と繰り返すと、褒めてくれました^_^


 あと、仏歯寺でもプチ会話になりました。

うさぎ:あなたの写真を撮ってもいいですか?

寺院の別のスタッフ:ガンナ、ガンナ(お撮りなさい、お撮りなさい)

 写真を撮り終えると、

スタッフ:シンハラ語が話せるんですね。

うさぎ:ティカク(ほんの少しです)

スタッフ:タイからいらしたのですか?

うさぎ:いいえ、日本から来ました。


 ・・・なんか、入門書に出てきそうな立派なダイアログじゃない?


 あとアヌラーダプラの寺院ではヨチヨチ歩きの子がいて可愛かった。服と髪型で坊やかと思ったけど、なんとなく仕草がお嬢ちゃんぽいので、「ゲヘニラマヤー?(女の子ですか?)」と尋ねると、「オウオウ(そうです)」という返事が返ってきた。ちゃんとシンハラ語で返ってきたところが嬉しかったです^_^


 昨日までは言いっぱなしだったけど、今日は会話になってる! すごくないですかー?!

 たった一ヶ月、1日3分、100個のフレーズ・単語を聞いてただけなのに、こんなに使えるなんてね。お得!と思いました。

 もしかして語学の燃費が一番良いのはこの辺りかも。

 ネイティブレベルや同時通訳レベルを目指し、仮に達成できたとしても、努力に見合った見返りを得るのは難しい。語学って金にならないですからねえ。平均よりちょっといいサラリーくらいはもらえるかもだけど、大金持ちにはなれない。

 でもちょっとできるだけで良いんなら、ほんのちょっとの心がけで、けっこう楽しい思いができる。

 どっちが良いかは人によるだろうけど、わたしは絶対後者がいいなー^_^

 「ちょっとの努力で、大きなリターン」が、わたしはいいですー^_^


画像
アヌラーダプラの仏塔。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
経済速度 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる