露検3級申し込み

 秋のロシア語検定、3級に申し込みました。頑張った!

 ・・・え? 頑張らなくちゃならないのはこれからじゃないかって?


 いやいや、受検料6,324円(税込)の支払いを頑張ったヽ(*^ω^*)ノ それだけあったら新品のレスポが1つ買えちゃう。

 そして申し込む前に過去問一回分を頑張ったヽ(´▽`)/

 もうすでに頑張り始めてる。申し込みさえすれば「半分まで来た」って感じですかねえ、気分的には。



はじめの一歩が難しい

 検定試験って、この最初の一歩を踏み出すまでがけっこう大変です。

 毎年受けていると、受けるの慣れっこになっていると思われるかもしれないけど、違うんだよー。落ちる恐怖と戦って、毎回すごく頑張って受けているんだよー。


 特に、過去問。

 過去問をやらなかったらその試験が自分にとって適切かどうか分からない。だから避けては通れないんだけれども、それをやるのが怖い。

 だって、できないかもしれないから。

 できない自分を見たくない。だから逃げ回る。後回しにしようとする。毎日毎日「今日こそはやらなくちゃ」と思いつつ、「明日やろう」となる。


 ただありがたいことに検定試験はそうしょっちゅうはないから、適当なところで思い切らなくてはならない。半年に一度しかなくて良かったな。毎月あったりしたら、受検自体、翌月、翌月に繰り延べしてしまい、永遠に受けられないかも。

 ・・・あ、それでか。実はTOEICをまだ受けたことがないんですよね。TOEICってほとんど毎月開催されるじゃないですか。それでかもしれない。



過去問の感触

 今回やってみたのは、第65回の過去問です。10回分揃えた過去問の一回分。もはや過去問コレクター^_^

 ロシア語能力検定3級は文法、聴取、和訳、露作文、朗読の5科目。ボーダーラインはそれぞれ6割で、一つでも6割を割ったら不合格。

 記述問題が多く、正確な採点のしようがありませんが、どの科目も一応勝負にはなっている気がしました。今受けたら受からないと思うけど、箸にも棒にもかからない感じではなかった。

【文法】
 格変化はそこそこ。規則的な変化はだいたい書けた。ヴィソーチン先生、半純血のプリンスありがとう~!

 数字も書けました。序数詞が格変化つきで出るかと恐怖していたのですが、普通の数詞だけだった。良かった\( ˆoˆ )/

 運動動詞の活用は全滅。というか「無理っ!」と思って全問スキップ\( ˆoˆ )/ 活用どころか意味すら怪しい。でも考えてみれば問われるのは8種類×2=16しかないのよね。ガンバロウ。

【和訳】
 和訳は春の時点でもまあまあできたから、和訳がネックで落ちることはなさそう。

【聴解】
 読まれる文章がとにかく長くて、耳が閉じてしまった。簡単と皆が口を揃えて言うけど、え、難しいじゃん!と思い、泣きたくなった。でもこれ三度読まれるんですね。二度目までは気圧されていたけれど三度目にやっと落ち着いて聞くことができ、10問中8問できました。慣れれば大丈夫と思う。

【朗読】
 朗読の最大の肝は力点の位置。むちゃくちゃなんじゃないかと思っていたけど、読み終えたあと、自分が置いた力点の場所を書き入れて採点したら、けっこう合っていた(まぐれ当たりを含む)。

 ただ何度も出てきたбе́гать(走る これも運動動詞だ!)を全部間違えたのと、やはりよく出てきた尻尾(хво́ст)の複数の力点を間違えた。複数になると力点が語尾に移動するなんて知る訳がない。シカ(оле́нь)はたまたま合ってたけど、森の(лесно́й)の力点が語尾にあることも、格変化していたので分からなかった。こういうの、どう採点されるんだろう? 同じ単語を10間違えたら1点引き? それとも10点引き?? でも走るはともかく、シカだの尻尾だのなんて単語まで覚えてはいられない。

 知らない単語まで正確に読むことは諦め、知っているべき単語を間違えないことに専念しよう。つまり尻尾とシカは捨て、「走る」は完璧に覚える。

【露作】
 全然書けないかと思いきや、意外と書けるのが作文。ただやっぱりボキャがあやふや。全く知らないわけじゃなく、覚えているべき単語がうろ覚え。新しい単語に手を出さなくてもいいから、今あるボキャを確実に書けるようにしよう。


現実の直視は清々しい

 何がどうできないかがクリアになると、対策が立てられます。「できない」ことが「できる」ことへのステップになる。

 現実を直視するのって怖いけど、清々しい。何の根拠もなく「できる」と信じるポジティブシンキングは性に合わない。できないことを直視して、一つ一つ潰していこう。

 過去問をやって、全く新しい単語を覚える必要はないことは分かった。今までにどこかで出会った単語を大事にし、きちんと書けるようにすれば、大丈夫かな、と思いました。

 たぶんそれができると、スカイプでも見違えるように喋れるようになるんじゃないかな。いまちょうど曲がり角にいるんだと思う。この角曲がったら、また一段、階段を上がれる。そんな気がします。




 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのトラックバック