ロシア語動詞活用表

 今回は珍しく仕事を抱えながらの検定試験準備。忙しいです。

 いつも試験前の二週間は他のスケジュールを一切入れないのですが、今回はグループワークなので、そうもいかず。人間求められるうちが花だと思い、なんのかんのやっています。

 というわけで、ロシア語の試験対策は実はあんまりやれてなかったりなんか・・・。

 でも徹夜明けの朝、朝食食べながら過去問をやってる自分に気づき、エライ、あたし!と思った(笑)。そういうときの5分はヒマなときの3時間より達成感がありますね。

 量的にはそんなにできないけど、11回分の過去問を一通り終えたので、あともう一回最初から最後までやればそれでよしと思うことにしました。もしそれで受けてダメならしょうがない。


 あと、大好きなエクセルで、こんなの作っています↓

ロシア語移動動詞活用表
ロシア語移動動詞活用表


 ※ 表をクリックすると大きく表示されます。

 8月に作ったんだけど、これが便利で・・・! しょっちゅう見てる。第一規則活用と第二活用を色分けし、力点の位置も赤でマーク。移動動詞ってすごく紛らわしくてすぐ間違えてしまうので、この表を頭に思い描き、「この動詞はあの辺にあったから第一規則活用でいいんだな」とか確認しながらやっています。



吊るす・横たわる・座っている・立っているロシア語動詞の使い分け
吊るす・横たえる・据える・立てかける、ロシア語動詞の使い分け


 これは昨日作ったばかり。だから全然覚えていない。でもこのように整理しただけでも混同を避けようという意識が生まれる。



吊るす・横たえる・据える・立てかける、ロシア語動詞活用
吊るす・横たえる・据える・立てかける、ロシア語動詞活用


 実際の活用はこちら↑ 規則活用と接頭・接尾辞がついただけのものは省き、注意が必要なものだけ載せました。・・・ってほとんど全部なんですが^^;。




 わたしは自分の書き文字よりも、活字が好き。読みやすい。

 自分で紙に書くほうがずっとラクで速いですが、時間がかかってもこういうのを一度作っておくと、けっこう何度でも読み直すし、意外と自分の好みに纏まっている表ってないので、試験前にやるようなことじゃないよな、と思いつつ、作ってしまいました。

 ロシア語学習者の方、もしよかったらお使いください。表の上で右クリックし、「名前をつけて保存」できます。




 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック