うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のひと月

<<   作成日時 : 2018/09/09 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロシア語検定まであとひと月を切りました。というわけで、まずは受験する気構えのウォーミングアップが必要よねってことで(?)、この本を読みました↓

画像
林修『受験必要論



努力が実る三条件

 実は先日書店で名言集みたいなの(書名は失念)を立ち読みした際、この方の言葉が印象に残り、それで著書を探したのです。

 その言葉とは。
努力は裏切らない
っていう言葉は不正確だ。

正しい場所で
正しい方向で
十分な量なされた努力は
裏切らない。


 もうまさしくその通りだと思いました。

1、努力が実りそうな土俵を選び
2、適切なやり方で
3、それなりの量をこなす

そうでなかったら努力が実るわけがない。


 これまでわたしが検定試験で全戦全勝できたのは、

1、「欲しい級」ではなく「受かる級」を受け
2、実現可能で妥当な戦略を立て
3、そこそこの量をこなした

からだと思う。



 何度受けても怖い検定試験だけど、とりあえずこの三つをクリアしたら、あとは運を天に任せるだけ。でもこの三つを満たすかどうかは自分に掛かっている。それをやらない自分を許しちゃダメだと思った。


大学入試のやり直し

 その後この本を読み、そこで気づいたのは、今わたしが毎年検定試験を受けるのは大学入試のやり直しなんだな、ということです。

 わたしねえ、18のとき、第一志望の大学に落ちたんです。


 なぜ落ちたか。

1、志望校のレベルが高すぎた。
2、学習方法が分からなかった。
3、努力の量が足りていなかった。

 つまり努力が実る条件を一つも満たしていなかった。だから落ちて当然だった。


 特に今でも後悔しているのが、最後の一ヵ月頑張れなかったことです。一次まではまだ良かった。そこそこ頑張ったし、点数もそこそこ取れた。でも二次は何をどう対策していいのかわからず、頑張る方向性が分からないから努力をする気も起きず、ボーっとしてたらアッという間に試験当日になってしまった。

 でも最後のひと月の過ごし方ってすごく大事。この本にもこうあります(15ページ):
ひと月頑張れるということは実はすごいことで、ひと月頑張れる人は1年頑張れる。1年頑張れる人は、それを積み重ねて10年頑張れる。10年頑張れる人は、結局、一生頑張れる
 ひと月なら俺は頑張れるぞ、いけるぞという自信を持つことは、結局、一生俺は頑張れるぞ、いけるぞという自信の基礎になるんです。それを持てるかどうかのチャンスがこのひと月の頑張りにあるし、それが実は大変な差を生む

 
 本当にそうだと思う。なぜあの最後の一ヵ月頑張っておかなかったのかというのが、50過ぎた今もコンプレックスとなって残っている。「結局土壇場で自分に裏切られるのではないか」という恐怖がいつもある。

 もしあの最後のひと月満足のいく戦い方をしていたら、たとえ合否の結果が同じだったとしてももっと自分を信じて人生を歩んでいただろうと思うから、遅ればせながら今やり直しをしているのだと思います。

 そして毎年「自分は今度こそ頑張れる」ことを再確認せずにはいられない。「今回も自分に裏切られなかった」という経験を毎年確認しないと不安なのです。

 あともう一つ。「慢心」を断ち切りたい。「本気出せば、自分はけっこう行けるんじゃね?」っていう。ただしその「本気」は一生出ないんだけどねw

 いかにその「本気を出す」のが難しいか、そして「本気を出せたところでこの程度」という経験をするからこそ、謙虚になれる。どこまでなら自分が信用できるか、そのラインが知りたくて試験を受ける。


 しかしわたしはラッキーですね。なんであれ、過去の負の経験を今こうしてプラスに変えることができているんだものね^ ^


 ただし、それは自分に裏切られない限りにおいて。ここでまた自分に裏切られたら、これまで積み上げてきたなけなしの自分への信頼と謙虚さも全部水の泡。また一から積み上げ直さなくてはならない。



 だから今回も頑張らないと。

 合否より肝心なのは試験までの過ごし方。自分を納得させられるような戦い方ができるかどうか。

 18歳のときの失敗を繰り返すまじ。一ヶ月くらいまともに頑張れる人間でありたい。


 自分、頑張ってくれよ。ほんとに。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
最後のひと月 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる