うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 世話がやける日本人

<<   作成日時 : 2018/09/22 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回に続き、これもイハーブ先生の同じ文章からの引用です。

日本人アラビア語学習者はアラビア語や他言語も日本語と全く同じように見てしまうことが多く、教室で耳を頼りに推測することをせずに、常にすべての単語を文字として見がちである

مما يجعل الدراس الياباني للغة العربية أو غيرها من اللغات الأجنبية يتعامل معها كما بتعامل تماما مع لغته الأم اليابانية وهذا ما يفسر إلحاح الدارس الياباني دائما على المدرس بكتابة كل الكلمات على السبورة وعدم الاعتماد على الاستنتاج وتخمين المعنى في المحادثات


 この記事のタイトルは「日本人アラビア語学習の困難」。特に日本人(日本語話者)がアラビア語を学ぶ際に遭遇しがちな困難について書かれたものです。

 その要因は二つ。

1、日本語は膠着語、アラビア語は屈折語。日本人は語尾変化に苦労する

2、日本語は同音異義語が多いので、日本人は単語を文字として認識しがち

 冒頭の引用は、2について述べた部分からの抜粋です。



 実は数ヶ月前、この記事を最初に読んだ時は2の部分がピンと来ませんでした。同音異義語が多いことがなぜ単語を文字としてみることに繋がるのかがイメージできなかった。

 でも先日たまたま類似の話題で他の方から話を聞くチャンスに恵まれ、そういうことかー!と腑に落ちました。

日本語は漢字を見れば意味がパパッと分かってしまう。そういう環境で育ってきた日本人にとって、耳から外国語を学ぶのは大変。やはり何かサポートが必要ですよね
というのです。

 これを聞いてピンときました。これはイハーブ先生が書かれていたことと同じだ、と。それで家に帰ってもう一度読み直したら理解できた。

 日本語には同音異義語が多く、音で聴くと紛らわしい。けれど同音異義語も漢字で書けば容易に区別がつく。それゆえ日本人は言葉を文字で認識する癖がついてしまい、他の言語も音のまま理解しようとせず、すぐ文字に書きたがる。だから外国語の習得が困難、ということだなと。


 日本語は3つの表記法を併用し、表意文字を表音文字に混ぜ込んで使う。こんな言語は世界広しと言えども日本語だけではないでしょうか。

 漢字を使うという点では中国語も同じですが、中国語における漢字は表意文字であると同時に音を表す表音文字。漢字が音を離れて独り歩きすることはない。


 解剖学者の養老孟司は「私の外国語習得法」で、日本人にだけ失読症が二種類あると書いています。普通は失読症と言ったら一つだけ。でも日本人には漢字の読めない失読症と、ひらがなが読めない失読症と二種類あるというのです。

 だから日本人の外国語学習には特別な配慮が必要。ああ世話がやけるったら!


 ちなみに冒頭の引用、後半はアラビア語と日本語で内容が違っています。わたしはアラビア語のほうが実感がこもっていて好きなので、以下に訳します。
日本人学習者はすぐ「黒板に書いて」と教師にせがみ、意味を会話から推理・推測しようとしない

 ハハハ・・・、いや本当に日本人は世話が焼けるわ(^^)



 ちなみにわたしが思うに、生徒が先生に「黒板に書いて」とせがむのは、文字で把握したいからのみならず、手っ取り早く正しい答えを知りたいからだと思います。

 日本人は自分の推測による不確かな情報には価値を見出さず、信頼すべき情報筋(先生)に教えてもらった正しい情報に価値を置く。なぜならその方が間違えなくて済むからです。

 ―――じゃあ万一先生が間違えたら?

 その時は「間違ったのは自分ではない。〇〇先生がそう言っていた」と周囲に吹聴して回るのみ。板書の内容はその証拠品。

 ・・・あははは〜、世話がやけるだけでなく、日本人ってほんとに怖いよね( ̄▽ ̄;)






画像
කුරුල්ලා (Kurullā) 小鳥



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
世話がやける日本人 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる