うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS うまく回ってる^^

<<   作成日時 : 2018/09/25 08:35   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

 ふう、苦戦しております。露検3級。なんとなく纏まってきてはいる、纏まってきてはいるんだが、だがしかし。確実に受かるというレベルにはほど遠く・・・。

 というか、よほどの実力がない限り、結果が読めない試験だと思う。記述式が多く、採点基準が分からないので。


 でもちょっとずつ形になってきてはいると思うし(たぶん)、露検の問題が好きでこんなのができたらいいなと思うので、引き続き頑張りまっす^^。




 検定試験対策をしていると、良いことがたくさんあります。

 一つ目はもちろん、ロシア語がうまくなること。

 二番目は、反故紙が消費できること。コピーの裏などを使って過去問を解くので、家に溜まった不要の紙が瞬く間にどんどん減っていく。

 三番目は、古い筆記用具が消費できること。過去問を解くのに、筆記用具も景品でもらったペンなど使っているので、まだ書けるので捨てられなかった古い筆記用具が消費できる^^。


 もともと検定試験を受ける理由の一つがこの反故紙と不要な筆記用具の消費にあるので、順調にそのミッションが達成されていて嬉しいです。

 こんなふうに外国語学習と日常生活との歯車がうまく噛み合い、外国語の試験という非日常が日常生活に貢献しているのを見ると「わたしの人生、カンペキ!」と思うー^^やっぱり試験はいいな。コストをかけるだけのことはある^ ^



 日常生活に貢献といえば。

 スリランカで買ってきた茶葉も日常生活に役立っています。

 缶のデザインに惹かれて買ったのですが、その茶葉が意外に美味しく、お茶の時間がますます楽しくなりました。

 しかもよく見たら、なぜか説明が英語とロシア語で書いてある。超細かい文字で、虫眼鏡がないと読めないけど。でもそこにロシア語が書かれているというだけで、なんだか嬉しいじゃないですか。スリランカの紅茶までがわたしのロシア語を応援してくれているようで。

 それにこの茶葉、ビッグリーフなので茶殻掃除にぴったり。少し湿っているうちに床に撒き、自在箒で集めると、髪の毛やホコリをいい感じに巻き込んでくれる。おかげで突然掃除好きになってしまいました^^。

 というか。掃除しないと茶殻が溜まりすぎちゃうの。再利用せずに捨てるのはやだから、毎日掃き掃除〜。


 これも、旅行という非日常が日常とうまくかみ合った例。旅費はかかったけれども、スリランカへ行ってよかったなあ、としみじみ思えます。



 茶葉で掃除、過去問で反故紙消費! わたしの人生って、なーんてうまく回ってるんだろう〜!(自画自賛!)


 これでついでにロシア語検定に受かったりなんかしたら最高なんだけどなあ〜〜。


 
茶殻で掃き掃除
愛用の自在箒で掃き掃除。
学校みたいでいいでしょ^^。



スリランカで買った紅茶缶
このカンカンが欲しかった^^



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
うまく回ってる^^ うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる