うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 33言語学習アプリmondly使用感

<<   作成日時 : 2018/10/15 13:30   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 0

 ここ2ヶ月半、一日も欠かさず毎日お世話になっている語学アプリがあります。「mondly」というアプリです。

 内部課金制の有料アプリですが、わたしは課金せずに愛用しています。今回は無料会員でも使えるコンテンツについてレビューします。

mondly初期画面


学習言語

 mondlyは34言語を網羅しています。イギリス英語、アメリカ英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、日本語、韓国語、中国語、トルコ語、アラビア語、ペルシャ語、ヘブライ語、ポルトガル語、ブラジルポルトガル語、オランダ語、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語、フィンランド語、ギリシャ語、ルーマニア語、アフリカーンス語、クロアチア語、ポーランド語、ブルガリア語、チェコ語、ハンガリー語、ウクライナ語、ベトナム語、ヒンディー語、インドネシア語、タイ語。

 海外のアプリですが、使用言語も同じ34言語から選べます。つまり日本語も選べます。34言語あるので、使用言語を除く33言語が学べるということでしょう。

 学習言語の切り替えは簡単。頻繁に切り替えながら複数言語を平行して学ぶことができます。ちなみにわたしはロシア語を中心に8言語くらい使っています。

 ロシア語の表示はキリル文字とラテン文字、アラビア語もアラビア文字とラテン文字のいずれかを選ぶことができます。中国語は簡体字とピンインからのチョイスです。画面ごとにワンタッチで切り替えられるので、ピンインを確認したい時など便利です。

 使用言語の変更も可能です。たとえばフランス語を学ぶときにはスペイン語を使用言語にするなど、使用言語に類似言語を指定すると言語間の違いが分かって便利です。


続けやすい四つの秘訣

 mondlyのメインレッスンは有料会員専用。無料会員が使えるのは主に「デイリーレッスン」という日替わりレッスンです。でもこれがなかなか良い。

 その長所はとにかく続けやすいこと。類似の語学アプリと比べても、細く長く続けやすいという点で群を抜いていると思います。

 その秘訣は:
1.操作性が良い

 まず操作性が良く、無駄なストレスがありません。特に以下の画面の操作性はスマホの特性を使った独特な使用感で、すごく気持ちが良いです。どう気持ちが良いか、言葉で説明するのは難しいのですが。

語学アプリmondly


2.設問が平易でクリアが簡単

 言語を切り替えるとき、自分のレベルを3段階から選べます。「初心者」「中級者」「上級者」から選べ、ここで初心者を選んでおくと設問はイメージ選択タイプや単語の並び替えなど、スペルをしっかり覚えていなくてもクリアしやすい選択問題中心となります。1、2分で1レッスンが終わるので、、面倒くさくないです。

mondly初心者


 もしこれで物足りなければ、自分のレベルを「中級者」や「上級者」に設定すれば、同じ問題でもハードルが上がります。例えばスペルを書かせらたり、答えを口で言わせられたりです。

mondly中級 mondly中級2


3.設問数が少なく、一定

 一日あたりの設問数が12個と決まっているので、毎日同じくらいの時間で終えられます。間違えてもDuolingoのように同じ問題がまた出てくるということもありません。12つの設問のうち4つ以上間違うとまた最初からやり直しですが、簡単なので、滅多にないと思います。

4.レッスンが期間限定

 無料会員は、その日のレッスンはその日にしか見られません。

 わたしはこの縛りが大変気に入っています。有料会員になると過去の日替わりレッスンをいつでも好きなときに復習できるようですが、細く長く続けるにあたっては、無料会員のほうが有利なのでは?と思います。だっていつでも見られるなら、その日にやる必要ないじゃないですか。安心して翌日、そのまた翌日と延ばしてしまう。「その日のレッスンはその日にしか見られない」からこそ、毎日欠かさずやるのです。

 ちなみに無料会員であってもその日のレッスンはその日のうちであれば何度でも復習でき、一週間、一日も欠かさずデイリーレッスンを続けると、日曜日に一週間分の復習レッスンを受けることができます。一ヶ月欠かさず続けると、月末に一ヶ月分の復習レッスンを受けることもできます。この週単位、月単位の復習レッスンは一度アクティブにしてしまえばいつでも復習可能です。

 また、過去に学習したフレーズや単語が纏めて見られる機能もあります。

mondly


まとめ

 mondlyのデイリーレッスンはこれ一つでOKというような教材ではありません。でもとにかく気軽に続けられるので、サイドディッシュには最適。DuolingoやBusuuよりもかなりハードルが低く、このユルさが気に入っています。

 一日あたりたった2分程度の日課ですが、けっこう「これは使える!」と思う単語や表現に出会ってきました。


 mondlyにはコンピュータとの疑似会話ができる機能があり、わたしにとってはこれが有料会員の一番の魅力です。一回分お試しがついていますが、これはもっとやってみたいと思う。

mondly会話画面


 ちなみにアプリ版の有料会員は年会費4500円。一応これは90%オフということになっていますが、この2ヶ月間、90%オフ以外見たことがないので、これは事実上の定価でしょう。この価格、決して高いとは思わないし、有料会員になりたい気持ちもありますが、ウーン、課金した途端使わなくなるような気がする。

 人間っておかしなもので、完全に自由であるより、少し制限があるくらいの方が勤勉になる。そんなわけで、わたしは当面は無料会員でありましょう。mondlyよ、ゴメン><


mondly現在の進捗
現在の進捗


 mondlyはこちらのページで気軽にお試しができます(登録不要)。


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国語学習開始未満
 最近、iPhoneアプリを使い、日課を4つやっています。どれも1分〜5分程度の日課です。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2018/11/10 23:59
Mondly有料会員使用感
 今日は9ヶ国語同時学習のベースに使っているMondlyについて書きます。昨年8月から毎日使ってきたスマホアプリです。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2019/01/25 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
33言語学習アプリmondly使用感 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる