うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS チェコ語で二匹目のドジョウ

<<   作成日時 : 2018/11/06 23:06   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

 *: o.+(`o)(o`)o.+ 12月にチェコへ行くことにしました。今回は航空券とホテルがセットになっただけのツアーです。

 ずっとプラハにいるつもりだし、たぶんチェコ語ができなくても困ることはないと思いますが、せっかくのチャンスなのでチェコ語を少しやっていくことにしました。

 スリランカでシンハラ語がけっこう喋れたので、二匹目のドジョウを狙い、今回もNemoでフレーズを聞くことにしました。1日あたり5分程度の日課です。


シンハラ語とは異なる事情

 ただ今回はシンハラ語のときとは違った事情が一つあります。

 それは「既習言語と似ている」こと。チェコ語はロシア語の親戚で、よく似ているのです。

 新しい言語を始める際、類似言語を知っていればその言語習得のアドバンテージになりますが、逆に既習言語にとっては、類似の新言語を始めることは混同のリスクになる。チェコ語を学ぶことによって、大事なロシア語がダメージを受けるかも・・・と思うと、チェコ語を学ぶ気持ちにブレーキがかかりがち。シンハラ語の時のように無邪気にハマれない。


 また、なまじ文法が推測できるものだから、文法にこだわりがち。ロシア語だったらこの表現はどうだとか、なんでチェコ語にはbe動詞があるんだ、とか余計なことを考えてしまい、シンハラ語のように音に集中できない。

 そんなわけで、実はツアーを申し込んだのは3週間くらい前なのですが、ずっと腰が落ち着かず、いままで迷走していました。ここ数日やっと少し落ち着いて、淡々と日課をこなそうと腹をくくったところです。



紛らわしい

 ところでチェコ語とロシア語はほんとに良く似ています。使用する文字が異なるので一見違いますが、発音してみると似ている。

 ただ先日も書いたように、対応する単語なのに意味が違うことがけっこうよくあります。

 たとえばチェコ語でženaは「女性」という意味。でもそれにあたるロシア語のженаは「妻」という意味。

 同様に、チェコ語でmužは「男性」という意味。でもそれにあたるロシア語のмужは「夫」という意味。

 チェコ語でměstoは「街」、でもそれにあたるロシア語のместоは「場所」という意味。じゃあ「場所」はチェコ語でなんと言うのかと思ったら、místo。で、それにあたるウクライナ語のмістоは「街」で、「場所」はмісце。

 ???? ややこしい〜〜〜!! 元は同じ単語なのに、歴史の波に洗われ、それぞれ独自の進化を遂げ、意味がズレてしまったと見える (´・ω・`)
 

 あと、アクセントの位置が違う。個人的にはこっちのほうがイヤ。

 たとえば、ロシア語では外来語はметро、такси、трамвайのように、けっこう語末アクセントが多い。でもチェコ語の単語のアクセントは最初の母音にあるのだそうで。チェコ語を学ぶにあたっては朗報ですが、ただ一時的にチェコ語をやってみたいだけのロシア語学習者にとっては、頭の痛い事実だったりします。


レストランの名前

 ところでプラハのレストランやカフェには「ウ・なんとか(U xxxx)」という名前がやたらと多く、このUはどういう意味だろうと気になっていたのですが、今日やっと解決しました。

 ウクライナの先生に尋ねたところ、英語のマクドナルド(Mcdonald's)、タリーズ(Turry's)とかウェンディーズ(Wendy's)の「〜's」にあたるそうです。日本語で言えば「○○の店」という感じかな。ロシア語圏でもУ(〜のいるところ)で始まる店が多いそうで、たとえばУ Ваниだったら「バーニャ(Ваня)の店」。フランス語で言えばシェ松尾(Chez Matsuo)のノリでしょうか。

 日本語や英語でググってもいまいち納得のいく説明が得られなかったので、ここに記しておきます。


ハマる加減

 ロシア語学習者にとって、チェコ語はハマる加減が難しい。

せっかくチェコに行くんだから、ちょっとチェコ語を使ってみたい。

でもロシア語を損なわない程度にしておきたい。

―――果たしてそんな器用なハマり方ができるんでしょうか?!


 シンハラ語の時のようにうまくいくかどうか分かりませんが、まあとりあえず一ヶ月間、Nemoを毎日5分、続けてみます。


画像
娘がプラハで撮った写真。
こんな景色が見られるかなー^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国語学習開始未満
 最近、iPhoneアプリを使い、日課を4つやっています。どれも1分〜5分程度の日課です。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2018/11/10 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
チェコ語で二匹目のドジョウ うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる