うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS けっこうショックな案内表示

<<   作成日時 : 2018/12/05 16:01   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 二日目の朝です。昨日はお昼頃ごろプラハに到着し、半日街歩きをしてきました。

 ザッツ・プラハ!な景色が見られて大満足!

画像

画像
↑これがわたくしの考えるプラハらしい景色^_^


 美しい景色に誘われて、思わずヴァルダヴァ川を渡り、対岸の旧市街まで行ってしまいました。初日はホテル近くのマラー・ストラナー地区だけ散策できれば十分と思っていたのだけれど。


 ホテルはNHプラハシティです。燃油加算税込み67800円というホテルおまかせの激安ツアーなので、一体どんなホテルに当たるかとドキドキでしたが、日程表でホテルの名前を見た時、賭けに勝った!と思った^ ^

 NHホテルズはヨーロッパ第3位の大ホテルチェーン。特別豪華ではないけれど、簡素というほどでもなく、サービスが良いホテルです。スペインのアランフェスで泊まって「また泊まりたいね」と話していたので、大喜び! しかもチェックインの際、名前を告げたら、宿泊履歴が残っていたらしく、リピーターということで、部屋をアップグレードしてくれたっぽい。最上階のメゾネットです。

画像


 場所も便利。地下鉄の駅が近く旧市街まで一本だし、超大型ショッピングセンターもすぐ近く。空港も市バスで一本。プラハ城へもトラムで行かれる。

 しかしプラハ、トラムの数がものすごい。3両4両編成とかで、いろんな路線が縦横無尽に走っている。これを使いこなせたらかなり便利。


 ところでチェコ語、早速使っています。

 最初に出会ったチェコ語は空港のイミグレのotevrenoというサイン。「営業中」という意味で、開いてる窓口がすぐ分かった。まあしばらく見てたら英語に変わったので、チェコ語を知らなかったら困るというほどではないけれど、チェコ語で分かってすごく嬉しかったです。

 openがotevřenoならclosedはなんていうんだろうと思い、案内板を見ていたらzavřenoなんですね。oteをzaに変えるだけ。そういえばロシア語も営業中はоткрытоで閉鎖中はзакрытだわと思い出しました。

 このotevřenoとzatevřenoは知っていると意外と便利。空港から地下鉄の駅に向かうバスの中でもnove otevřenoと書いた店を見かけたし(新規開店?)、夜、ショッピングモールでzatevřeno(閉店です)と言われたこともありました。

 自分でも使ってみました。そろそろ店じまいの時間の本屋で絵本を見ていたら店員さんが近づいてきたのでzatevřeno?(閉店ですか?)と尋ねたらano(そうです)と返ってきました。

 この程度のプチプチ会話はけっこう何度もできました。

 Dobrý den(こんにちは)と言ったら「チェコ語が話せるの?」と言われた(たぶん^_^)ので、trochu(少し)と答えたり、レストランでもDobrý večer(こんばんは)と言ったら、チェコ語のメニューくれた。日本語のメニューも欲しかったのでJaponský prosim(日本語お願いします)と言ったら、日本語のメニューもくれました^_^

 Zaplatìm prosim(お会計お願いします)と言ったら請求書が出てきたし、Výborné(おいしい)と言ったら喜んでくれました(ほんとは過去形で良いたかったけど、過去形分からないので)。Děkuji moc. Nashledanou(ありがとう。さようなら)も通じて、同じ挨拶が返ってきた^_^

 旧市街広場はクリスマス市まっさかり。人々が口々にKrásný! Velmi krásný!(きれい! すごくきれい!)と言っているのが分かって嬉しかったです。

画像


 あと、何語だか分からないけど、何か話しかけられたので、英語で尋ねたら困った表情でNerozumím(分かりません)と返ってきたことがあった。

 けっこう英語、通じませんね。特に年配の人は。英語で道を尋ねたら、首を横に振られてしまったこともありました。

 

 あと、旧市街ではチェコ語だけでなくいろんな国の言葉が飛び交っていて、例えばレストランでは、左隣のテーブルからはアラビア語、右テーブルからはスペイン語、左前は中国語で、右前からはドイツ語が聞こえてきました。意外とアラビア語、街中でも聞こえてくる。

 意外と聞かないのはロシア語だけど、空港ではロシア語の案内がありました。例の「〇〇様、搭乗口までお越しください」ってやつだと思う。

 そうそう、空港といえば、ちょっとびっくりなものを見ました。

 出口などの行き先案内表示なんですが、英語、チェコ語の他に何語が表記されていたと思いますか?

 英語、チェコ語の他にあと2言語。そのうち一つはアジアの言語です。

 当ててみて。


 答えはこちら



 これ、けっこうショックじゃない? わたしはショックでした。

 日本語じゃないことにまずショック。しかも〇〇語なら仕方がない。でも●●語だったとはー!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
けっこうショックな案内表示 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる