うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚悟を決める

<<   作成日時 : 2018/12/08 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

 プラハを発ち、ドーハに戻ってきました。もうすぐ7時間の乗り換え時間が終わり、羽田へ発ちます。飛行機ではずっと爆睡、乗り換え時間も長椅子で爆睡。昔は飛行機では眠れなくて困っていたのに。

 昔より椅子が良くなり、寝やすくなったのもありますが、眠るコツもあると思う。

 それは「寝るぞ」と決めること。化粧を落とし、歯も磨いてしまう。服は上下スウェットに着替える。万一眠れなかった時のために睡眠薬も持ってきた。これだけやれば、もう眠るしかない。

 退路を断つって大事よね。人間「やってもやらなくても」という状態のうちはやらない。外国語もそうですよね。日本語という選択肢があるうちは、英語脳にはならない。英語という選択肢があるうちは、他の外国語のお鉢は回ってこない。

 「その言語でやるしかない」状態に自分を追い込めば、自ずとその言語を使うようになる。日本語だってわたしたちはそうやって習得してきた。日本語が分からなければ、日本では黙っているしかない。要望も何も伝えられない。だから幼児は言語習得に必死になるし、その結果、その言語で考えて、話せるようになるのだと思う。

 外国語で話すのが恥ずかしいと思っているうちは、まだ習得する必要がないということ。だから恥ずかしがっていればいいと思う。どうしても習得する必要が生まれたら、恥ずかしいなんて言っていられない。

 飛行機ですっぴん、ジャージというのも相当恥ずかしいです。でもここでしっかり眠らなかったら後が続かない。だから覚悟を決めて寝るのです。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
覚悟を決める うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる