トルコ語学習者必見の動画

 素晴らしいトルコ語動画が今日youtubeアップされたので、みなさまにシェアします。

 大川先生(NEトルコ語の著者にして、NEトルコ語検定の主催者)から教えていただいたので、先生のブログと被るかもしれませんが、そこはスルーで^^


 とにかくご覧いただこう。トルコ在住の日本女性によるトルコ語動画です。二重の意味でトルコ語学習にバッチリ役立つのでまだご覧になっていない方はぜひ~!


トルコ語を2年半でどうやって勉強したか



 なんていうかなあ・・・、もう・・・もう、わたしにとっては悶絶モノでした。

 見てて、聞いてて、トルコ語やりたーーい! 喋りたーーーーい!って思わせる動画でした。

 ・・・いや、トルコ語に限らない。どの言語でも、わたしが目指すのはこのレベルなんだよ、このレベルなんだよおおおおお、と叫びたくなるようなトルコ語です。

 決して難しいボキャは使っていない。12分の動画の中で、わたしが知らないトルコ語単語はたぶん10もなかったと思う。つまり基本1000語か、せいぜい2000語の範囲内の単語しか使っていないんです。

 文法だって、知らないような言い回しは全然出てこない。本場に留学しないと学べないような聞きなれない文法は何もなく、全部わたし自身、日本にいながらにして学んできたことばかり。

 なのに伝えたいことをすごく自由に伝えている。限られた語彙をうまく使いまわし、すごくシステマチックにピシッと一つ一つの文を組み立てているなあと感じました。1000―2000語程度のボキャと、基本文法を駆使して、こんなに立派な外国語が喋れちゃうんだ、という好例だと思いました。



 この動画を見て悶絶するの、わたしだけかなあ?

 他のトルコ語学習者の方々も同じじゃないかなあ?

 トルコ語以外の他の外国語学習者はどうだろう?


 わたしにとっては、こんなふうに喋れない悔しさと、うまく学べばそこまで果てしない努力をしなくても自分もこんなふうに喋れるようになるかもしれないという期待、その二つがミックスしてなんともいえない気分にさせてくれる動画でした。


 ああもう!! ・・・でもよかったよね、トルコ語やってて。

 というか、外国語やっててよかった~!


 だって、こういう動画にここまで感動できるんだもの。


 わたしはね、今日は全く別のことで、けっこう楽しい一日だったんです。すごく忙しかったし、心が動く場面がいくつもある思い出深い一日でした。すごく充実していた。

 でもこの動画を見たことで、その今日の体験が一つ古いコマへ押しやられた気がする。今日体験したことが昨日のことのように思えてきたから不思議。一日分、古い記憶になっちゃった。感動が更新されてしまった。

 今日思い出しながら眠りにつくはずだったことの内容が変わってしまった。

 なんかもったいないなあ、一日に二つもこんな大きな体験をするなんて。



画像
賑やかしに久々にトルコの写真ー。
アンカラで泊まったホテルの吹き抜けです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのトラックバック