うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 多言語同時学習ツール

<<   作成日時 : 2019/02/08 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

 多言語同時学習に今日も楽しく邁進しているうさぎです。こんばんは。今日は多言語同時学習において、Mondlyと併用しているツールについて書きます。(2/9 追記あり)

他のツールを併用する理由

 そもそもなぜMondlyだけでなく、他のツールを併用する必要があるかというと、意味のズレを補正したり、補足したいからです。

 たとえば英語で
I dream about Paris.
という文があります。これは二通りの意味があります。

 (1)
僕はパリの夢を見る。
つまり「睡眠中にパリの夢を見る」という意味。

 (2)
僕はパリを夢見る。
つまり「パリに憧れる」という意味です。

 他の言語を見ると、ロシア語は
Я вижу сны о Париже.
これは1の意味ですね。眠っているときにパリの夢を見るという意味。

 一方トルコ語は
Ben Paris'i hayal kurarım.
これは2で、パリについて想像するという意味。

 つまり言語によって意味にズレがあるわけです。なのでロシア語に関しては「Я мечтаю Париж.(パリに憧れる)」という文、トルコ語に関しては「Ben Paris hakkında rüya görürüm.(パリの夢を見る)」という文を確認しておきたくなる。そんなわけで他のツールもいろいろ使っているのです。


市販の辞書

 個々の言語に関する信頼性の高さで言えば、なんといっても市販の辞書が一番信頼性が高いです。特に日本の辞書。用例がたくさん載っていて本当によくできている。

 わたしがメインに使っているのは、紙辞書をデータ化した物書堂の辞書アプリです。英・露、中・仏・西・独でめいっぱいお世話になっています。

 どの言語も使い勝手が良いですが、特にドイツ語(三修社のアクセス)の出来は素晴しい!の一言に尽きます。何年も前のセールのときに紙のアクセスから買い換えて以来、ろくに使っていなかったのですが、今はもう大活躍です。通常価格7400円と高価ですが(セールでも1割引とかだったような・・・)、値段以上の値打ちがある逸品だと思います。

 アラビア語、トルコ語、インドネシア語は物書堂から辞書アプリが出ていないので、アラビア語はもちろんアラジン、トルコ語はRedhouse。インドネシア語はIndonesian English dictionary, best translationというフリーアプリを使っています。

 アラビア語はともかく、トルコ語とインドネシア語はもっと良い辞書が欲しいです。特にインドネシア語。物書堂さん、プログレッシブ インドネシア語出してくれないかなあ・・・。


 一方、紙辞書は白水社のパスポート初級辞書シリーズがメイン。仏、西、露、アラビア語でどっぷりお世話になっています。収録語彙数が少なめの学習辞書はその分説明が丁寧です。

 トルコ語は竹内辞書。他に選択肢ないし。インドネシア語はいろんな辞書や単語集を総動員していますが、いずれも用例がないのが痛い。もうプログレッシブ インドネシア語を買っちゃおうかなあ・・・。この辞書、辞書にあるまじき製本ではありますが、内容は素晴らしいんですよね・・・。ほんと、マジで欲しい。アプリ化されるまで、紙辞書で繋ぐか。

 というか、白水社からインドネシア語のパスポート出ないですかねえ・・・。

 あとトルコ語も、そろそろ新しい辞書、出ないかな〜。



 複数言語を一気に翻訳するときに便利なのは、なんと言ってもNice Translatorです。翻訳したい言語を予め登録しておけば、いつでもその言語たちにダダッと翻訳してくれる(過去記事:複数言語同時翻訳で遊んでみた参照)。

 ただ信頼性はそこまで高くありません、文法が破綻している文とかもたまに出てきます。特にトルコ語がダメ。なので、おかしい部分を自分で直す手間がかかります。でもとにかく大まかに複数言語を一気に訳してくれるのは非常に便利です。



 複数言語の訳を一気に表示してくれるものでもう一つ便利なのがTatoebaです。

 こちらは各国のボランティアが一つ一つ手で入力した文をデータベース化しているので、Nice Translatorよりも訳の信頼性ははるかに高いです。ただし求める文例が求める言語で存在するとは限りません。西洋言語の網羅度は高いですが、アラビア語、インドネシア語、中国語といったアジアの言語の例文はない場合が多いです。

 アジアの言語でもトルコ語だけは例外で、西洋言語並みに網羅度が高いです。しかも正確。これは実にありがたいです。Nice Translatorやgoogle翻訳といったほかのツールのトルコ語がいまいちな分、トルコ語に関してはTatoebaが頼みの綱。4年前、トルコ語を始めたときに見つけ、それ以来ずっとお世話になってきました。トルコ語話者のボランティアのみなさんにただただ感謝です。



 Tatoebaで求める例文が見つからず、且つNice Translatorの訳が怪しいときはVoiceTraの出番です。一度に一言語の翻訳しかできませんが、音声入力できるのが便利。英語と日本語に限って言えば、音声認識がかなり正確で、訳の信頼性もけっこう高いです(過去記事:VoiceTraで遊んでみた参照)。



 たいてい他のツールで間に合ってしまうので、Google翻訳の出番はそんなに多くはありませんが、参考程度にちょくちょく見たりしています。

 わたしが訳したい例文のほとんどはベーシックなものなのでGoogle翻訳でもたいていちゃんと訳してくれます。ただ唯一トルコ語はいまいちかなー。トルコ語はやはりTatoebaが頼みの綱。次がVoiceTra



 いくら調べても分からないときの最後の手段はやはりネイティブに直接聞くこと。上記のツールだけでもたいてい疑問は解決しますが、「いざとなったらネイティブに聞ける」という最終手段があるというのはとても心づよいです。「今すぐ聞いて問題解決!」とはいかず、レッスンまで待たなくてはなりませんが、ここ10日くらいの間にも、スペイン語、ロシア語、トルコ語、アラビア語、インドネシア語、ドイツ語のネイティブに質問するチャンスを得ました。


まとめ

 こうした様々なツールに支えられ、多言語同時学習を続けています。どれも一長一短で、「これ一つあればカンペキ!」みたいなツールがないのが面倒といえば面倒ではありますが、一つ一つのフレーズをどう言うかということより、パターンを集め、応用ができるような形にまとめたいので、様々なツールを使って様々な言い方を知ることがどのみち必要なのです。いろいろ知った中で、自分が一番使い勝手の良い言い回しを採用し、応用して使いたいと思っています。




画像
いま函館はめっちゃ寒いらしい。お猿さんたち元気かなあ?




 I've heard it is very cold now in Hakodate. I really hope that the monkeys there are fine.
 Я слышал, что сейчас очень холодно в Хакодате. Надеюсь, что с обезьянами там всё в порядке.
 我听说函馆现在很冷。我真的希望那里的猴子都没事。
 سمعت أنّ الجوّ بارد جدا في هاكوداتي الآن. فآمل حقاً أنّ القرود هناك بخير.
西 He oído decir que hace mucho frío ahora en Hakodate. Ojalá que los monos de allí estén bien.
 J'ai entendu dire qu’il fait très froid à Hakodate maintenant. J’espère vraiment que les singes là-bas vont bien.
 Ich habe gehört, dass es jetzt sehr kalt in Hakodate ist. Hoffentlich sind die Affen dort in Ordnung.
 Şimdi Hakodate'de hava çok soğukmuş. Umarım oradaki maymunlar iyidir.
 Katanya di Hakodate sekarang dingin sekali. Semoga monyet di sana baik-baik saja.


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10言語学習帳
 今日はわたしの10言語同時学習ノートを紹介します。2週間前に転んでぶつけたお尻がまだ痛く、長時間座っていられないので、写真中心、箇条書きで書きます。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2019/02/15 17:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
多言語同時学習ツール うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる