うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 言語スイッチの切り替え

<<   作成日時 : 2019/02/26 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

 この一週間はめくるめく多言語でした。スペイン語、アラビア語、インドネシア語、トルコ語、ロシア語のレッスンが運よく取れた^^。

 あと一度はデンマークの先生にデンマーク語を教えてもらいました。ちょっとデンマーク語ってドイツ語に似てる。全くやったことないんですが、ドイツ語の類推から意味が分かることがありました。Jeg hedder 〜はIch heiße 〜(わたしの名前は〜です)みたいな言い方だし、velbekommeっていうのは「どういたしまして」っていう意味らしいけど、なんか字面だけみてたらドイツ語かと思うよね。

 話した内容はそれぞれバラバラ。スペイン語は旅行の話、アラビア語は例の「椅子に座る」が各言語で違うという話、インドネシア語は日本の首都圏とジャカルタの交通事情について、トルコ語は香川真司の移籍の話題(先生はベシクタシュのファンだそう!)、ロシア語はウクライナとロシアの情勢について。

 どの言語もそこそこ会話になった^^。会話を楽しめる程度に聞けて、話せた^^。うれしーーー!

 まあいずれも相手がよかったからですが、それを差し引いても、あれ、ちょっと今までよりラクになったかな、と感じました。

 一つ一つの言語がどうというより、切り替えがうまく行った、と思った。レッスンの直前まで他の言語をやっていても、特に何も準備やウォーミングアップをしないでレッスンに臨んでも、ちゃんとその言語脳になれたことに感動しました。

 ちょっと前までこんな芸当は無理だったと思う。スペイン語とアラビア語はともかく、トルコ語だのロシア語は互いに干渉しあい、まるっきりお話にならなかった。ましてインドネシア語とか、まったく喋ろうとも思わなかったわー。

 こういうことができるようになったのは、やはり最近の多言語同時学習のおかげだと思います。常にいろんな言語の間を行き来しているから、言語スイッチの切り替えに慣れたのだと思います。



 こういうのって、以前はなんとなく「自分には無理」だと思っていました。「言語を混同? するわけがない!」などと言えちゃう人が羨ましく、でもそういうのは天賦の才能で、自分には望めないと思っていた。「自分はスイッチの切り替えが苦手なタイプ」、もしくは学習法をよほど抜本的に変えない限りダメだろうと思っていた。切り替えられないのは自分の属性で、恒常的なものだと思っていたのです。

 でもそうじゃなかったんですね。単に経験が不足していただけだった。言語スイッチを切り替える機会が頻繁あれば、自ずと慣れていくものだったんですねー。

 こういうのって、意外と言ってくれる人、いないんですよね。「前はできなかったけど、慣れたらできるようになった」とか言ってくれる人が不思議なくらいいない。

 たぶん覚えていないんだと思います。できるようになっちゃうと、できなかった頃の自分を忘れちゃうんだと思う。

 でも、できない者にとって本当に欲しいのはこういう情報。「練習したらいずれできるようになる」のか「練習しても無駄」なのか、そこんとこを誰かに教えて欲しかった。

 だから、ここに書いておきます。今まだこの感覚が新鮮なうちに。

 複数の言語を混同したり、うまく切り替えられないのは、単に経験不足なだけだと。「生まれつきそういうタイプ」とか「学習法が悪い」とかじゃなく。



 外国語学習ってほんと、実際に経験してみないと分からないことだらけ。いままでもけっこう「絶対自分には無理っ」と思ってたことが突然できるようになったということがありました。例えば巻き舌とかアヒル口とか。あと「聞き読み」とか。

 どれもダメ元で続けていたら、「いつの間にか」というよりは、ある日を境にできるようになった。

 だから、今はまだできないことも、きっとそのうちできるんじゃないかな〜と思っています。もしかしたら今はそのほんの一歩手前かもしれない。



 言語スイッチの切り替えは、以前より急にマシになったというだけで、やっぱりちょっと混同してしまうこともあります。でも階段を一段、確実に上がったな、という実感はあります。

 こういうことがあるから、外国語はやめられない。外国語学習って、ほんと面白いですよねえ〜^^


プラハ旧市街広場の天文時計
プラハ旧市街広場の天文時計



 外国語学習は本当に楽しい^^
 Learning foreign languages is a lot of fun!
 Изучать иностранные языки очень интересно!
 学外文是很有意思了!
 إنّ دراسة اللغات الأجنبية ممتعة جدا
西 ¡Aprender idiomas extranjeros es muy divertido!
 Apprendre des langues étrangères est vraiment amusant!
 Fremdsprachen zu lernen macht wirklich Spaß!
 Yabancı diller öğrenmek çok eğlenceli!
 Belajar bahasa asing menarik sekali!




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
言語スイッチの切り替え うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる