うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨戸ガタガタ

<<   作成日時 : 2019/03/02 15:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

 まだまだ多言語同時学習熱は続いていますが、今後は低出力に抑え、ロシア語中心に戻すことにしました。

 今年の目標は、秋にロシア語検定2級を受けること。気づけばあと8ヶ月しかない。ちょっとやそっと頑張ったところでそんな短期間で合格まで持って行かれる気はしないのだけど、とにかくやれるだけのことはしようと思う。

 っていっても、今年はこれからめちゃくちゃ忙しくなる予定。どこまで時間が割けるのかも分からない。でもあっさり諦めてしまわず、ジタバタしてみようと思います。


 で。じゃあ具体的に何をするのか。



 ・・・それが分からないから困る。

 実は3級試験が終わった後、次は2級だと思い、問題を見てみたけれど、どこからどう攻略していいのか分からないほどに現時点の実力と隔たりがあった。

 で、どうしたらいいか分からず、だから今まで多言語に逃げていたのだけど、ここ数日、とにかく動こうと思い、いろいろちょこちょこ始めてみました。

 どうしたらいいか分からない時って、頭でいくら考えても分からない。とにかくいろいろ動いてみないと。建て付けの悪い雨戸を押したり引いたり、まずは少しでも動く方向に動かしてみるような感じ。そのうち引っかかっていたところがふと外れ、動かしたい方向に動くようになる。

 で、その雨戸ガタガタだけど、ほんとちょびっとずつ、あれこれやっています。


スカイプレッスン

 なるべくロシア語ネイティブのレッスンをとることに。ここのところ運よく4連ちゃんで取れました。いつも思いつきのフリーカンバセーションだけど、そろそろ体系的に教材使ってやろうかなと考え中。


Duolingo

 英露を終えたあと結局、西露コースをやっています。スペイン語VSロシア語の取り合わせって初めての経験で慣れず、いちいちガッチャンガッチャン無理やり切り替える感じ。ロシア語の効率は悪いけど、なんか面白い。6割くらいテストアウトでスキップしたので、遅くとも3月中には終わると思う。


入門書の読み直し


 最初はCDで音を聞いてたけれど、いつも意味が分からない文があったので、文字で確認しようと思って。例文のみ一通り読み終え。


ノートの見直し

 以前書き殴ったノートを見直しています。今までどんなことやってたのかなーと思って。書き文字、読みにくいなあ。細かいスペルとか、目が素通りしてしまう。


Youtube

 ロシア語学習動画を探して見ています。ものすごーくたくさんあって、選び放題〜! なるべく以下の条件を満たすものを選んで見ています。

10分以内

説明がロシア語

英語字幕がついている


 Изучайте русский с носителем(ネイティブとロシア語を学ぼう)は文法説明までロシア語なのが素敵。


未読テキスト


 12月に改版されたのを見つけ、手にとってみた。けどまだちょっと早いかな。もう少し置いておこう。でも巻末の文法用語集が神! いつも分からなくて困っていたので。

気軽に話そう - 単語を極める応用編 -

 2012年のNHKラジオ講座。必須文例がすごくよく纏まっているので、そこだけまとめ読み中。スキットは耳から。

千里の道も一歩から

 今再放送している2016年度のラジオ講座。前に読んだときに飛ばした言い回しだけ拾い読み完了。やっぱり難しいので、サラッと読んで単語帳アプリに入力したのみ。


ロシア語学習ブログ

 同じ露検2級をめざす方のブログをほぼ毎日チェック。ラジオのロシア語講座応用編の解説などがあって刺激になる。上記の「千里の道も一歩から」の再読もこのブログの影響。でもわたしにはまだ難しすぎるので、覚えようとはせず、参考程度に読み流すようにしている。


辞書アプリ

 レッスンの予復習をするにしろ、動画を見るにしろ、もう辞書引きまくり! で、見てるとけっこう面白い例文が見つかる。物書堂のプログレッシブロシア語辞典、なんと例文をSiriに読ませる機能があるんですねえ。これは便利! 他の言語にもつけてもらえないかなー。


単語帳アプリ

 どこかで面白い例文に出くわしたら、ここにメモ。これはけっこううまくまわっている気がする。詳しくはそのうちまた書きます。


まとめ

 こんなふうにちょこちょこいろんなことをやっていると、辛いのは、成果が見えないことです。全部バラバラだから目に見える形で「これをやった」「これをやり遂げた」という達成感が得にくい。



 でもきっとそのうち捨てるものが出てきて、絞り込めてくると思う。

 中期的にハマれる課題が見つかるまで、しばしの辛抱だ。



函館五稜郭タワー
函館五稜郭タワー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
雨戸ガタガタ うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる