インスタグラムで多言語

 わーん、多言語楽しい~! ロシア語だけに絞るなんて無理!

 一応ロシア語メインにはしていますが、こんなに楽しくやってる他の言語を切るのはどう考えてももったいない。なので秋のロシア語検定2級はひとまず諦め。そのうち(っていつ?)また力がついてきたらまた考える。

 毎年何かしら一つは検定試験を受けるのを恒例としていたけれど、今年はお休みかも。2009年もお休みだったので、9のつく年は休むってことにするとか^_^


 ところでインスタグラムはいまこんな感じ。(※ うさぎのアカウントはこちら


画像


 だいたい毎日、10言語で短文を書いています。

 ネイティブから見たら不自然なところもあるかもしれないけど、難しいことは書かないから、そこそこ通じる文になってはいるだろうと思います。完璧じゃなくていい。「外国人にしては頑張ってるね」という程度で良いのよ、わたしは。

 これ、すごい頭の体操になりますね。言語によって文の成り立ちが違うから。西洋言語は比較的金太郎アメなので、英語で作った文をそのまま自動翻訳にかけ、出てきた結果をちょこっと直す程度ですが、アジアの言語はそうはいかない。インドネシア語はインドネシア語の、トルコ語はトルコ語、アラビア語はアラビア語、中国語は中国語の発想に則って一つ一つ考えないと、とんでもなく無茶苦茶な文になる。手間はかかるけど、アジアの言語は一つ一つみんな違うので、本当に楽しいです^_^

 それぞれ言語の習熟度が異なるので、その習熟度に応じ、無理のない範囲で書くことにしています。例えば英語は習熟度が高いから、なるべく自然な表現を目指す。でもドイツ語なんかはすっかり忘れているので、文法的におかしくないことが最大の目標。

 短文一文でも毎日書くと、一年も続けたら、すんごい力つくかも~~! 一年後がめっちゃ楽しみです^_^



画像


 

この記事へのトラックバック