うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設14周年

<<   作成日時 : 2019/04/03 20:08  

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もウェブリブログ事務局からアニバーサリーのお知らせが届きました。今年は14周年を迎えたそうです。


過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから新たな気づきが生まれたりするものです。(中略)
ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。
というアドバイスに従い、今年も書きます。



 毎年春には何かしら新しいことを初めてしまう人なので、いつもこの○周年記事を書くときには、何かにハマっていることになります。

 一昨年は初孫が生まれ、久々の育児に奔走していた。

 去年はレスポにハマっていた。

 で、今年はご存知のとおり、インスタグラムにハマっています。新しいことを始めると、今まで見えなかった世界が広がりますね。「えっ、こんな世界があったんだー」って感じです。

 で、思う。世の中の人って、ほんと多才だなあと。

 なんとなくインスタグラムっていうと写真のイメージが強かったけれど、実は写真ばかりじゃないのね。動画あるし、イラストもある。

 いろいろ仕掛けのある動画やスライド(?)を日替わりで上げている人もいる。こんなの毎日一体どうやって作るんだろう? 見当もつかないわ。イラストも、一体どうやって描くんだろうな。ペンタブとかつかってiPadとか使って描くのかしら? そういう、やり方の想像もつかないようなものを見ると、うわーーって思う。

 あと若くてきれいな人が多い。モデルさんとかね。営業活動なのかなあ、モデルさん、タレントさん、多いですね。世の中こんなにモデルと呼ばれる人たちがいたのか!って感じ。リアルの世界では滅多に出会わないのに。

 それから思うのは、文字がきれいな人が多いということ。ノートの字がきれい。特に韓国語学習者。ハングルの文字がまるでお菓子みたいにかわいい


 で、よく「SNS疲れ」っていうの? インスタ映えする自撮りやら、海外旅行、高級レストランのきれいな写真や、上手なイラストやらきれいな文字や、そういうキラキラしたものばかり見ていると相対的に自分の日常がつまらなく思えて落ち込むってよく聞くけど、その気持ちも分からないではない。

 でも良く良く見れば、一人の人がそれを全部持っているわけじゃない。写真も絵も字も上手で動画も編集できてルックスも抜群という人がいるわけじゃなく、それぞれみんな自分の得意な土俵で勝負している。風景写真が上手な人は風景、ルックスがいい人は自分撮り、絵が描ける人は絵というように、得意なものだけ見せている。

 だからわたしも自分の土俵で表現していけばいいんだと思う。

 

 あとけっこう勉強垢っていうの? ただひたすら自分の勉強ノートの写真を撮ってアップしている人が相当数いるんですね。必ずしもインスタ映えするノートではない(でも字はたいていきれい)けど、そういう人が頑張っているのを見ると、不思議と「自分もガンバロ!」って思える。なんか久々に問題集とかやりたくなっちゃったわ^^。

 わたしもこのブログでやりたかったことというのも、そういう自分の学習や学習意欲の追跡なので、形は違っても、同じだなと思います。



 とにかく最近の若い人は努力家。

 わたしは青春時代にバブルを迎えた世代だから、なんせ自分に甘い。大学がレジャーランドと言われた時代。そんなに頑張らなくても単位が来たし、就職は完全な売り手市場。そんなに努力せずとも、人生なんとでもなる、そんな気楽な時代だった。

 でも今は時代が変わり、頑張らないと食っていくのも大変。そんな世情を反映してか、努力の平均値が上がった。

 というか。我々の世代が異常だったのかな。上の世代は上の世代で大変だったと思うので。



 まあでもわたしも15年くらいかけてやっと自分の御し方を覚え、前より少しはいろいろ頑張れるようになってきた。

 今回も、この秋のロシア語検定2級の受験を見合わせたことで、気づいたことがあります。それは、わたしができることって、以下の二つしかないということです。

1、高すぎない目標までの短期決戦。(概ね2ヶ月以内)

2、目標は定めず、無理のない日課を淡々とこなすこと。


 これ以外は、頑張り方が分かんないのであります。努力の経験値低くて^_^;


 だから遠大な目標を達成しようと思ったら、小さく砕き、小まめな中間目標を作って達成していくとか、ある程度のレベルまでは目標を意識せず、日課に落とし込むとかしないとダメみたい。

 でも逆に言うと、うまくこの二つを組み合わせれば、理論上はどんな目標でもいつかは達成できるわけです。

 

 なのでわたしもインスタで若い人たちを見習い、ぼちぼち頑張ろうと思います。

 

 ・・・って、日本語でこんなゴタクを並べてるヒマがあったら、外国語で一文でも余分に書けって話よね┐(´-`)┌





画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
ブログ開設14周年 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる