絞り込みたい

 春にインスタグラムを始めたせいか、興味が拡散して困っています。

 なんせインスタは、こっちの嗜好を鋭く察知して、魅力に溢れた写真を毎日次から次へと繰り出して来る。きれいな写真をただ見るだけならいいんですが、写真を見ると自分もやりたくなってしまうのが困りもの。最近は怖くて3日に一度くらいしかインスタをチェックしなくなりました。いやほんと、インスタって良きにつけ悪しきにつけ、時間を食うわー。

 カリグラフィー、刺繍、洋裁、漫画、アニメ、読書・・・。これらはどれも元々興味があって、ハマった経験もあるものです。だから材料や道具は揃っている。つまりやりたいと思ったら今すぐ取りかかれる。つくづく思いますね。長く生きてきたんだなあ、って。こんなにいろんなものにハマるヒマがあったのだから。

 で、ここ数ヶ月それぞれの趣味との久々の再会を楽しんでいたわけですが、ここへ来て、そんな自分に嫌気がさしてきた。こんなことやる時間があるんなら、もっと外国語やりたいなあ、って。

 確かに個々の趣味は楽しい。元々好きなことばっかりですからね。作品を仕上げたり、シリーズを読み終えたりといった節目には達成感もある。でもそうした日々をあとから俯瞰すると、なんだか空しい。一体何やってんだかなあ、って感じ。何か刹那的な気がして。

 なんていうかな、まとまりがないのがいやなんです。方向性がない。人生の時間なんて限られているのに、趣味とはいえ、こんなに散漫じゃあ、いつか死ぬとき後悔する気がする。「あれもこれもやりました」じゃなく、わたしは「これをやった」ってはっきりした印象を持って死にたいんですよね。

 いままでいろんなものにハマってはきたけれど、外国語学習はわたしの人生において最長。だったらやっぱりこれをやっとくのが、自分の人生の印象を強くするには一番手っ取り早いのではないかと思いました。・・・って、まだ50代だから、終活はまだ早すぎるんだけどね。



 多趣味と、何かを極めること、どっちが好きかはたぶん人によって好みが分かれるところでしょうけれど、わたしに関して言えば、極める方に惹かれます。脇目を振らず、何か一つのことに一生懸命打ち込むのって、カッコエエなあと思う。

 それはもしかしたら自分にないものだからかもしれません。わたしは飽きっぽく、一つのことに何年も打ち込み続けられないから。言語だってそう。やれアラビア語だ、スペイン語だ、トルコ語だのと、あっちへヒラヒラ、こっちへフラフラ。一つの言語に腰を落ち着けてハマれない。それが長年のコンプレックスだった。

 でもさすがに10年以上も何らかの言語にハマっている状態が続くと、ハマる言語は変われども「言語学習」という括りで「一つのこと」に打ち込んでいることにしちゃえ、という開き直りが生まれ、最近はけっこうそれで満足していました。

 なのにまたここであれやこれやゴタゴタと他の趣味を持ち込んだら、元の木阿弥じゃん?


 というわけで、軌道を元に戻し、今後は他の趣味を控え、外国語学習の比重を増やそうと思います。他のことは一切やらないとまでは言わないけど。あと外出を減らそうと思う。最近いろんなことに手を広げすぎ、外出してばかりでもうクタクタ。外出って移動時間がかかって効率も悪いので、なるべく頻度を減らそうと思う。




 最近いろんな趣味に再会して思うのは、わたしにとって言語学習は、ハマるべくしてハマった運命ではなく、単なる成り行き、あるいは偶然なんだなってことです。刺繍や洋裁といった手仕事も、わたしは相当好きらしい。だから人生の風向きによっては手芸にもっと深くハマっていたかもしれない。例えば10年くらい前にもしミシンが壊れなかったら・・・。

 趣味が言語学習でなければならない必然性はどこにもない。でも、必然性がないってことは、自分の自由意志で選んだことになるんじゃないか。意識的にせよ、成り行き任せにせよ。

 ハマるものはたぶんなんだっていい。人生を終える時に「わたしはコレにハマりました」って思えるものがありさえすれば。でも何か一つに絞るとすれば、それはやっぱり言語学習かなあ、と思う。

 なのでわたしはこれからも、外国語学習にハマっていようと思います(╹◡╹)



うさぎのスタイ作品集(╹◡╹) 全部じゃないけど、これでちょっと気が済むといいな。

44B10E69-251C-4708-B4E9-92872BCEC07C.jpg6245784499521733044_IMG_2390.JPG3622903473616844509_IMG_2391.JPGImg_6078.jpg2848391074422862249_IMG_2405.JPGImg_1067.jpgImg_1126.jpg

i

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい