毎日20分チャレンジ

 ここ数日毎日寒く、一日中家でくすぶっているうさぎです、こんにちは。

 いろいろやらなくちゃならないことはあるけど、体調があまり良くないので、今週はとりあえず休もっかなー、って感じ。好きなだけゴロゴロするー。

 そんな中、わたしが今めっちゃハマっているのが、インスタグラムの#learn20minadayチャレンジです。今日はゴロゴロしつつ、これについて書こうと思います。


 このチャレンジは世界的ポリグロットのリディア・マホヴァさんが呼びかけているもので、一日に20分言語学習をしましょうという趣旨のものです。全4週間にわたるチャレンジで、今は二週目です。毎週、言語学習の重点項目が変わり、途中からでも参加可能なので、ご興味のある方はぜひ。

 対象者は、全くのビギナーではなく、ある程度基礎がある学習者。CEFR(ヨーロッパ共通参照枠)でいえばA2からB1のあたり。つまりわたしの今のロシア語レベルですかねえ。わたしの場合、トルコ語やフランス語、インドネシア語、ドイツ語も全部その辺りでくすぶっているのでうってつけ^_^

 インスタのアカウントを持っているとより楽しめますが、毎週月曜に配信されるリディアさんの動画を見るだけでもかなりモチベーションがアップし、また多くのヒントをもらえる思います。

Welcome to our Instagram challenge
and #learn20minaday with us!
(英語)

 チャレンジが始まってからのこの10日くらい、わたしはリディアさんのアドバイスを片っ端からやってみました。まあ片っ端といっても、こまごまとしたTipsがたくさんあるわけではない。本当に使えるTipsが週に二つくらいに絞ってあるんだけど^_^;つまり2つ×2週間=4つのアドバイスを忠実に実践したということです。


 でもね、人のアドバイスを素直に受け入れるのは意外と難しい。人間保守的なもので、なんだかんだと理由をつけて新しいことに挑戦するのを嫌がるんですね。新しいやり方を提示されても、人間の脳は素直にそれが良いと認めたがらない。

 例えば先週はリスニング週間で、「何かしながらで良いからとにかく最低一日20分学習言語を聞く」というのがミッションだったんだけど、「えー、聞き流しって効果ないんじゃないのー」とか思うわけです。或いは「リスニングは苦手だしー」とか「今中国語の検定控えてて忙しいしー」とかね。こっちもなまじ大人だから、理屈だけは一人前なわけだな。

 ただこのチャレンジが普通のアドバイスと違うのは、報告義務があること。一週間に最低二回「今日はこんなものを聴いた」とインスタに投稿しなくちゃならないという縛りがあるわけです。なのでやったよね笑


 そしたらとんでもない変化があった。

 生活スタイルが変化したんです。

 いままでどうしても出来なかった「何かを聞きながら作業する」ことができるようになった。というか、やるようになった。皿洗いとか洗濯物を畳むとか、そういう家事をYouTubeをかけながらやるようになった。

 これはわたしにとってすごい変化。そもそもリスニングの概念からして変わったと思う。以前はリスニングといえば、一言一句聞き逃してはならない、みたいな気負いがあったけれど、それがなくなった。あと外国語にこだわらなくなった。以前は自分の中に「英語以外の外国語 > 英語 > 日本語」っていうハッキリした序列があって、日本語を聞くのは時間の無駄、みたいな気がしていたけれど、そういうこだわりがなくなり、興味があるものは日本語でも英語でも見るようになりました。

 一週間チャレンジに参加したからといって今まで聞き取れなかったものが聞き取れるようになったとか、そんな変化があるわけではない。でも姿勢が変わったというのはちょっとやそっとの成果以上の大きな収穫です。なぜなら、姿勢さえ整えば、成果なんてものはいずれ必ずついてくるからです。しかもそれはいま学んでいる言語だけでなく、これから学ぶ言語全てに適用されるわけですからね。これはでかい。

 最初のリスニング週間でものすごく自分が変わったと実感したので、二週目のアドバイスは最初から素直に実行しました。今週はリーディング週間で、まあ何を読んでもいいわけだけど、KindleにまつわるTipsがあったので、とりあえずキンドルアプリを引っ張り出して来ました。

 実はKindle、何年も前にアプリをダウンロードしてはあるものの、フォルダにしまいっぱなしで全く使っていなかった。いろいろ理由はあるのでしょうが、まあ要するに、使いやすいと思えなかったんでしょうね。だからKindle用の電子書籍を買ったこともなかった。

 しかし今回使ってみたら、まあ便利なこと、便利なこと! 特に翻訳機能と、メモを書き込めるのがめっちゃ便利! なんで今までこんな便利なものを放っておいたんだろう?って感じ。

615E0238-74E0-4877-8D95-0ACF7A93DA27.jpeg

 たぶんですが、便利と感じるようになった理由は、iPhoneを買い替えたからじゃないかと。つい先日iPhone 6が壊れて11に乗り換えたんです。そしたら画面がだいぶ広くなった。買う前は、さすがに大きすぎるんじゃないか、重すぎるんじゃないかと心配したものですが、いやはや動画は見やすいわ、文字は読みやすいわ、良いことずくめ。Kindleが見やすいと感じるのもそのせいではないかと。下手すりゃ前にKindle使ったのってiPhone 6ですらなく、iPod touchだったかもしれないですからね。画面の大きさが今のiPhone 11とはだいぶ違うわけです。

886B602E-DADB-4B0A-BF69-3950C6F5F033.jpeg

 つまり何が言いたいかというと、前に試してダメでも、もう一度試したら上手く行くかもしれないということです。ちょっとした環境の変化で使い勝手はことほど左様に変わってくるのでね。


 とにかく食わず嫌いはソンだなと思いました。なんでもまずはやってみないと。・・・っていっても、お金がかかる一歩は慎重に踏み出さないといけませんが、今回のチャレンジは全くお金がかからない方法ばかりなのでね。Kindleにしたって、リディアさんのオススメは、まずは無料サンプルを読むことですもん^_^

 あと気づいたのが、食わず嫌いな時ってけっこう些細なことが気持ちにブレーキをかけているんだなということです。

 例えばわたしが今まで皿洗いの最中に動画を見なかったのは万が一にもスマホを水没させたくないという潜在的な予防意識が働いていたからだと思う。でもどうしてもやりたいこととなると人間、ストッパーを片付ける手立てを見つけるもので、スマホを窓の桟に挟んでおけば安全じゃないかと思いついた。

D7A558CD-3C28-4305-9DAC-1D0EEC95FEEB.jpeg
74C69482-A0C7-4ED5-BD96-4A6B39C20EF2.jpeg

 思いついてみれば、むしろなんで今まで思いつかなかったんだろうと不思議なくらい単純なことですが、切羽詰らないと思いつきって生まれないのよねえ。

 ちょうど苦手なリスニングをなんとかしないとという強い危機感があったところにこのチャレンジが始まった。だからもうハマるべきところにピタッとハマった感じで、自分自身の変化を見て「ああ人間が変わる時ってこういう風に変わるんだな」と思いました。

 毎日新しい発見の連続でめっちゃ楽しいです^_^


参考リンク:
リディアさんのインスタグラムアカウント

うさぎのアカウント

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)