mondly永年会員権ゲット〜★

 Du Chineseの他にも最近買ったオンライン教材があります。しかもこちらは99ドル! へへへ、正月から景気のいい金の遣いっぷり〜\( ˆoˆ )/

 何を買ったかというと、Mondly永年プレミアム会員のメンバーシップを買いました

 Mondlyは、一年半前に無料で使い始め(過去記事参照: 33言語学習アプリmondly使用感 )、一年前に一年間のプレミアム会員権を買いました(過去記事参照; Mondly有料会員使用感 )。プレミアム会員の更新時期が近くなり、今後も有料会員を継続するかどうか悩んでいた年末、たまたま公式サイトをチェックしたら、ニューイヤーセールと題して永年プレミアム会員99ドルというオファーが出ていたの飛びついてしまった^_^ そもそも今まで永年プランなんて見たことなかった。なので、絶対逃すまじ!と思ったよね。まんまと販売戦略にハマってるかもだけど笑

 99ドル。日本円にして1万875円。高いっちゃ高いけど、昨年は本当によくMondlyを使ったし、これで今後年会費なしでMondlyが使い放題かと思うと顔がニヤけてしまう^_^ 一年前は4500円だったプレミアム会員権が今は6600円に値上がりしてますしね。今後もっと値上がりするかもしれない。なのでこの買い物には全く後悔していない。ホクホクであります^_^

購入の不安とトラブル

 但し、購入にあたっては不安があり、購入後にちょっとしたトラブルもありました。

 期間限定のスペシャルオファーだったので、公式ウェブサイトからしか買えなかったんです。つまりアップルストアを経由せずに課金した。これってけっこう不安なものです。相手はどこの馬の骨か分からないわけですから。このオファーを出しているのは本当にMondlyなのか?と、何度もURLを確認しましたよ。

 また、アプリ経由でなくプレミアム会員権を買って、アプリ上のわたしと会員権を買ったわたしがちゃんと紐付くのか?という不安もありました。下手すりゃ今までの履歴を全部捨ててまたゼロからかも、と思った。

 そこで買う前にサポートにメールで確認。なんと返信メールが5分で返ってきました!

 まあわたしの質問が悪かったせいで(「どうやって使うの?」みたいな書き方)、返ってきた返答も「普通にログインすればプレミアムが使えます」みたいな、いまいち的を得ないものでしたが。でもその返信の早さに「これならもしトラブっても何とかなるかも」という気がしたので購入に踏み切りました。

 それは昨年内のこと。その時はまだ年会員の期限が切れていなかったので、永年会員権を買ってすぐにそれが行使できているかどうかを確認することはできませんでした。確認できたのはつい数日前、前の年会員が切れた時です。案の定、永年会員権がアプリにひも付いておらず、プレミアムコンテンツへのアクセスが出来なくなっていました。

 そこでまたサポートに救難メールを発信。「永年会員権を買ったのにプレミアムコンテンツにアクセスできません〜!」と泣きついた。すると今度は3時間後くらいに「アカウントと永年会員権を照合し、無事リンクできました」というメールが返ってきました。実際アプリを開くと、プレミアムコンテンツに無事アクセスできるようになっていました! これには感動〜! 何日間もかけて何度もやり取りが必要なんじゃないかと覚悟していたので。

 たぶん今回の不具合は、まだ有料会員のうちに新しい会員権を買うという特殊なケースだったから起きたものと思われます。二週間の間、プレミアム会員権が二重になっていた。

 で、短期解決を見たのは、永年会員権の代金支払い時に書いたメルアドと、救難メールを送ったメルアド、Mondlyログインの際のメルアドの三つが同一だったからではないかと睨んでいます。もしここで別のメルアドを使っていたら、同一人物の証明に手間取り、もっと面倒なことになっていたのではないかと。

 今後、同じ不安やトラブルに見舞われる方もいらっしゃるかもしれないし、わたし自身、類似のケースにまた今後遭遇する可能性があるので、備忘録としてここに書いておきます。

※ちなみにメールのやり取りは英語でやりました。なので日本語が通じるかどうかは分かりません。


Mondlyの改変

 ところでモンドリーアプリは昨年末に大きなバージョンアップがあり、使い勝手が向上しました。ドイツ語やフランス語の名詞が冠詞つきで表示され性が分かるようになったり、アラビア語は読み上げの箇所が表示されるようになり、読み上げと文字で表示される文が異なるという従来の不具合も大幅に減りました。

 但しMondly最大の売りだったAIとのフリー会話コンテンツがなくなりました。既成ダイアログの録音エクササイズと、数個の選択肢から返答を選ぶだけの文字チャットに変わりました。まあAIとのフリー会話はもともと大部分が工事中で、おそらく技術的に実現が難しく、ついに諦めたってところかしれません。それともそのうちまた復活するのかな? 面白い試みだと思うので、ぜひ開発を続けて欲しいです。

 既成ダイアログの録音は他の語学系アプリにもあるので新鮮味はありませんが、同じ表現を使い回しているところが良いです。


Mondly進捗いまのところ

 個人的なMondlyの進捗を書きます。

 現在ロシア語のメインコンテンツは、拡張レッスンとデイリーレッスンの古いバックナンバーを除き、一通り終えました。Mondlyのメインコンテンツのボリュームは、Duolingoよりは少ないけれどBusuuよりは多く、けっこう大変です。拡張レッスンのボリュームは更に膨大なので、取り掛かる気はまだ起きない^_^;

 西、仏、独、中、アラビア語、トルコ語、インドネシア語の7言語については、メインコンテンツはほとんど手付かず、デイリーレッスンのみ3年分やりました。出てきた単語とフレーズは全部ノートに書きとり、一冊300ページの10言語学習ノート(過去記事参照)もいまや三冊目が半分以上埋まっています。

 多言語同時学習の楽しさを教えてくれたMondly。昨年はたぶん300時間以上Mondlyに注ぎ込みました。去年の年会費4500円の元は充分取った。

 今後も永年会員権の元が取れるよう、張り切って使いまーす^_^

1BBF0B18-5271-4BC6-AD72-52F115E12548.jpeg

 
参考過去記事:
33言語学習アプリmondly使用感 (無料会員編)
Mondly有料会員使用感
10言語学習帳

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)