ほんとにダメなのか?

 前回の記事にたくさんの気持ち玉、ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

 読みに来てくれる人が大勢いるんだなあと、励みになりました。みなさんありがとうございます^_^


 あと、前回の記事を書いたことでブログに書くのは「最終結論」じゃなく「今んところの意見」でいいんだ、と気づき、ブログを書くことの敷居が突然下がりました。


 ・・・いやむしろ、なぜ今まで気づかなかったんだろう?って感じですが、どういうわけだか書かないと分からないんですよねー、わたしは。書かないと「分からない」ってことにすら気づかない┐(-。ー;)┌ なのでなるべくこの先も、記していこうと思います。くだらない記事がますます増えると思いますが、まあ良かったら読んでやってください。


くだらない話第一弾

 早速くだらない記事第一弾を書きます。


 おとといクレープを焼いたんです。久しぶりに。たぶん5年ぶりくらい。娘たちが巣立つ前は良く焼いていたんですけどね。


 で、久々だからコツをすっかり忘れてしまったみたいで。焼きあがったクレープがフライパンから剥がれない~! 無理に剥がそうとするとビリビリになっちゃって、散々でした。10枚くらい焼いたけど、まあまあ許せるのが1、2枚あったかどうかって感じ。


 これでも気を遣って焼いたんですよ。フライパンが温まってからバターをたっぷりひき、弱火でじっくり焼きました。薄いと破れやすいと思って、生地を少し厚めにもしました。・・・でもダメだった。


 もうガッカリして、わたしのやることは万事うまく行かないような気がした。昔は焼けたクレープが焼けなくなるなんて、年をとったのかなあ、とか。ちょうどフォトブック作りに行き詰まっていたのも影響して落ち込みました。



 でも、バターでギトギトしたパンケーキのようなクレープの残骸を消化していたら、なんかまだやりようあるよなあ、って思って、たまたま娘がLINEで送ってきたクレープパーティーの写真(親子すぎる偶然^_^;)にも触発されて、翌日(つまり昨日)早速リベンジすることに。


 で、前日とは真逆のことをやってみました。前日やってうまく行かなかったのだから、とにかくやり方を変えなきゃダメだと思って。


1.バターをたっぷり → 少量


2.弱火でじっくり → 中火


3.生地は厚め → 薄く


 そしたら見事にきれいに焼けた!!


 ヘヘ、どんなもんだい! わたしという人間は、どんな困難も乗り越えられる、と思った\(^ ^)/ で、そしたら数日間嫌々作っていたフォトブック作りが急に楽しくなってきて、トントンと進み始め、できあがった^^。いやー、集中するってこういうことだったのね!と久々に思い出したわー。



 ・・・ははは、ジェットコースターのような気分の浮き沈み^_^;


 こういうつまらないことで、わたしはしょっちゅう気分が浮いたり沈んだりを繰り返しているんです。失敗したら失敗したでまた次頑張ればいいものを、いちいち「もうダメだー」と落ち込む。「ダメだった」ことを最終結果だと思い込むんです。


 なんでだろうな。


 たぶんものぐさなんだと思う。ものぐさだから、「どうせうまく行きっこない」と思ってそこで諦めてしまいたがる。ここからまた更に頑張るより、落ち込んで終わる方がラクなんですね。



 でも今回思い出したのは、「お、行けそう!」と思ったときの気分の良さ。上手くいくときって楽しい!


 外国語学習も、「行ける!」と思った時のこの気分の良さで続けてきたんだなあ、と思った^_^


 で、ゴールに辿り着いた瞬間の達成感だけでなく、「これ行けるかも!」と思い始めてからゴールまでの高揚感がけっこういいんですね。



 ・・・あっ、でもこれは、失敗もあったればこそ感じる高揚感よね。


 じゃあダメだった経験も悪くないのか。


 そうかー。そう考えると、全ては無駄じゃない気がしてくるな。



 とにかく。


 落ち込んで終わる方が、ラクっちゃラク。


 でもそれが最終結果じゃつまんない。「ダメだー」と思ったら、「ん? ほんとにダメなのか?」と思い返し、いい気分になれる方を選びたいです^_^



CE800A0A-6134-47DD-8984-5B966FC51F1C.jpeg





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい