誕生日2021

 毎年年度末は記念日続き。3月15日の誕生日に始まり、4月初頭のブログ開設記念日とDMM英会話入会記念日。そんなに書くことあるかなー、という気もしますが、毎年恒例なので、今年も書きます。(昨年はこちら

DMM英会話


 最近の外国語は、もんのすごくユルユル~~~な感じです。もはや外国語を「続けている」といってよいのかわからないくらいのペース。一応DMM英会話のレッスンは毎日受けていますが、学習言語9言語全部合わせて毎日25分ですからねえ・・・。このペースだと、上達はおろか、維持も無理。各言語、会話のチャンスが巡ってくるのは1週間に一度程度なので、恐ろしいほど万年初心者です。

 ただありがたいことに、わたしの紹介コード「 36715976 」を入会時に使ってくださる方がコンスタントにいらっしゃるようで、自由度の高いレッスンチケットが常時手元にあります。おかげで約の取りにくい人気講師のレッスンも取れ、大助かり。この紹介システム、わたしのほうには「誰かが使ってくれた」ということしか知らされないので、どこのどなたかは分かりませんが、この機会にお礼を申し上げます。

インスタグラム


 DMM英会話の次に外国語にかかわる機会が多いのは、やはりインスタグラム(うさぎのアカウント)。各国語でコメントのやり取りをしています。

 最近はドイツのチャレンジに参加していた関係で、ドイツ語をよく使っています。投稿についているキャプションを読んだり、自分がもらったドイツ語のコメントに返答するほか、他の人の投稿にもマメにコメントをつけます。

 ドイツ語のコメントで一番多いのは、なんといってもtoll。英語のgreatと同じくらい頻繁に使われる便利な褒め言葉です。

 その次に使うのはschön(綺麗、良い)と süß(かわいい、甘い、優しい)。英語同様、soをつけると強調でき、言葉の最後に一つ二つ絵文字をつければ、もう完璧。

 So süß😍😍😍
 
 (めっちゃ可愛い~!)

って感じですかね。

 ドイツ語以外にも、英語はもう毎日ガッツリ使っているし、他の言語もそれなりにコメントで使っています。9言語の中で一番出番が少ないのは今のところインドネシア語ですかねえ。

 あと、最近チェコ語とオランダ語もほんのちょっぴり使っています。自分で書くのは「ありがとう」(それぞれDěkuji、Dank je)くらいですが、読むほうはけっこうちょこちょこ読んでるかな。基本、自動翻訳頼みですが、翻訳にかけるまえに試しに自力で読んでみると、チェコ語はロシア語、オランダ語は英語とドイツ語からの類推で、一文まるっと分かることがあるのでうれしいです^^。


賀詞の意味


 先日、欧州のレゴ仲間から、次のような画像が5つ送られてきて、それぞれどういう意味か教えてほしいと頼まれました。これはレゴデュプロの新しい中国旧正月セットのパ-ツ。「なんて書いてあるの?」と子どもに聞かれ、自分も知りたいのだそうです。

福星高照
こういう画像が五つ↑
 
 これ、日本人なら調べるのはどうってことありませんね。書かれている漢字を検索窓に打ち込めばいいのですから。絵の部分を漢字に直すのも造作ない。なので外出中、電車の中でちょろっと調べ、結果を送りました。

 しかし先方には大変喜んでもらえました。他には頼れる人がいなかった、と。自分で調べようにも、漢字を知らない人にとっては、さぞかしお手上げであったことでしょう。お役に立てて本当に良かった。頼ってもらえてうれしかったです。


 せっかくだからここにもメモっておきます。

🎋 竹報平安 Zhú bào píng'ān 
May bamboo report safety
(May letters written on bambo paper report safety of your family)
竹の手紙が家族の無事を伝えますように。

🐟 年年有魚 Nián nián yǒu yú
May there be fish (abundance) every year
(Fish and abundance are homonyms in Chinese)
毎年経済的な余剰が出ますように。
(同音異義語の魚と余Yúをかけている)

🌸 花開富貴 Huā kāi fùguì
May wealth bloom as flowers bloom
花と共に富も花開きますように。

🎉 五福臨門 Wǔfú línmén
May five blessings (health, wealth, long life, love of virtue and peaceful death) come to you
五つの福(福・禄・寿・喜・財)が訪れますように。

福星高照 Fúxīng gāo zhào
May lucky stars shine on you
幸福の星が照らしますように。


今後のこと

 
 ここ数年、頭がぼんやりして、つい最近のことがはっきり思い出せません。58歳にもなるとそんなものなのかと思ったり、いやいやちょっと早すぎかも?と思ったり。

 以前のように、難しいことに挑戦し、自分の可能性を広げたい気もちもありますが、自分ができないことを、わざわざ自分に痛感させ、がっかりさせるような真似はしたくない。無理はせず、自分のできそうなことを積み重ねていきたいです。

 幸い今年は日本語教育能力試験に手が届きそうなので、過去問を地道にやって合格を目指そうと思います。


誕生日の食卓

 
 毎年恒例、誕生日に家族に作ってもらうなんちゃって各国料理。今年はトルコ料理を作ってもらいました。

トルコ料理
テーブルセンターは昨年と同じくマルタで購入したもの。

Hünkâr beğendi スルタンのお気に入り
Hünkâr beğendi スルタンのお気に入り 焼きなすのピュレにビーフシチューをかけたもの。レシピは「家庭で作れるトルコ料理」p.56。

Çoban salatası 羊飼いのサラダ Kabak mücveri ナスのお焼き İmam bayıldı イマムも目を回す
トルコの定番料理三種盛り。
 Çoban salatası 羊飼いのサラダ
 Kabak mücveri ナスのお焼き
 İmam bayıldı イマムも目を回す

 ナスのお焼きはこちらのページ、他の二つはそれぞれ「家庭で作れるトルコ料理」のp.36とp.49。特にナスのお焼きがめっちゃ美味しかった! 簡単なので、さっそく我が家の定番になりました。

3564DBBA-4A00-4BC3-B46F-5DA97FD38867.jpeg
トルコとは何の関係もないけれど、とりあえず豪華なフルーツ盛り^^



FAEF3716-397D-4244-A212-C45EE27DFCB8.jpeg
ごちそうさまでした^^





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい