決めたことと決めてないこと

 インプット(主にリスニング)大作戦、続行中。

 何かについて書くのって難しい。ここ1週間、何か書きかけて、うまく書けなくてやめる、の繰り返し。おかげで書きかけのブログがいくつも溜まってしまった(-_-;)

 ブログ記事一つ書くのにもけっこう時間がかかるので、ブログなんか書く暇があったらロシア語をインプットしたほうが良いのでは?と思ったりもします。

 でもスペイン語のときブログ更新を中断していて何にも記録を残さなかったのが心残りなので、今回はできるだけ軌跡を書き残しておきたい。スペイン語に関しては、ブログだけでなく、ノートもほとんど作らなかった。スペイン語よりも着物に夢中だったので。着物に関しては詳細な記録が残っているけど、スペイン語に関しては記録がほとんど残っていない( ̄▽ ̄;)

 まあ記録を取る暇にスペイン語でモノを考えていたからこそ上達が速かったのかもしれないけど、もうちょっと記録をとっておけば他の言語に活かせていたかもと思うので、とりあえず今回は頑張って書きます。

 ーーさて、今日は最後まで書けるかな?



 今日は、インプット作戦について決めたことと、まだ決めてないことについて書きます。

どれくらい聞くか


 まずどれくらいロシア語をインプットするか。これはおおよその目安を決めました。一日あたり2、3時間

 時間が大雑把なのは「これを聞いたことにするかどうか」の線引きも曖昧なためです。

 何かをしながら聞いた時間を含めるのか、どれくらい集中していたら「聞いた」ということにするのか、睡眠薬代わりに流していたロシア語をどう扱うのか、とか、考え出すとどうしていいか分からなくなる。

 なので時間は計らず、ただ「なんとなく今日は2、3時間くらいロシア語に触れた」と思ったらそれでよし、と思うことにしました。

 まだ作ってないけど「今日は目標達成(2、3時間ロシア語に触れた)」と思ったらマルをするカレンダーがあったらいいな。早速作って8月から運用しよう。


何を聞くか


 これはまだ決めていません。とりあえず目についたものから聞いています。新しいものを見つければそれを聞くし、新しいものが見つからなければ手持ちのもの(入門テキストについてきたCDとか)を聞く。

 一つ決めているのは、無料のものを優先的に聞くことです。

 すでに持っているもの、図書館で借りられる教材、ネットで無料で配布されている教材などを優先して聞く。お金を出して新しいものを買うのは、無料のものを聞き尽した後からでも遅くない。 

 たとえばDMMの先生から教えてもらった教材が二つあって、一つは有料、もう一つは無料。わたしは有料のほうが気に入っているのですが、まずは無料のほうからやり、他にやるものがなくなったら、そのときは有料のを買ってやろうかな、と思っています。



 無料にこだわるのは、金銭的負担が減らせるからだけでなく、自動的に優先順位がはっきりするからでもあります。

 先週のような試用期間のある教材は二重の意味で良かった。まずお金がかからなかったし、期限があったればこそ優先的に、他のものに気を取られることなく集中して取り組むことができました。


どんなレベルのものを聴くか


 以前にも書いた通り、教材のレベルにはあまりこだわらないことにしました。こだわれるものならこだわりたいですが、無料で聞けることが条件となると、レベルにまで贅沢は言っていられない。

 あと「初級向け」「中級向け」といったレベルの表記はあてにならない。入門者向けと謳われていたって難しすぎる場合もあるし、中級者向けが割と楽に聞ける場合もある。NHKラジオのロシア語講座からして、入門編の最後のほうより中級編のほうが簡単なこともあるくらい。だから「入門編が分からないなんてーー!」と嘆いたり「中級編が分かる自分はもう中級者」みたいな勘違いをせず、あくまで自分ならではのフィット感を大事にしようと思います。

 以前若い友達とユニクロへ行ったとき、彼女はMサイズ一択。Lの試着も勧めると「Lなんか買うのは太ってるみたいで嫌」ですと。なんじゃそりゃ? わたしはSからXLまで、着こなしたいイメージによって選ぶサイズは様々だぞ。服のサイズ表記に自分を合わせるより、自分のサイズに合う服を選ぶほうが良くない? 外国語の教材選びもそうだと思う。


どう聞くか


 あと、一番分からなかったのが「どう聞くか」。「どう」っていうのは具体的に、

・どの程度集中して聞くか

・同じものを何回聞くか

・字幕をつけるかつけないか

です。

 まずはどの程度集中して聞けば「聞いた」と言えるのかが分からない。

 同じものを何度も繰り返して聞いたほうがいいのか、違ったものをどんどん聞いていったほうがいいのかも分からない。同じものを何度も何十回も繰り返して聞くのはどうしたって飽きるし、違ったものをどんどん・・・と言っても、無料教材には限りがある。どちらを取るにしても、どこかで頓挫する予感しかない。

 そして字幕やスクリプトに助けてもらってもいいのか。字幕やスクリプトを読みながらのほうが、格段に聞き取れる。でも読むことに頼っていたら、いつまでたっても聞けるようにならないのでは・・・。

 こういうのって、自分の好きなようにやればいいっちゃいいのかもしれませんが、その「自分の好き」自体、経験が浅いとはっきりしないから、地味に悩むんです。いいのかなあ、こんなでいいのかなあ、って不安になってしまう。


 

 でも先日、カウフマンさんの動画を見て、ちょっと気持ちがラクになりました。これです↓



・100%集中するのは無理。集中できないと悩む必要はない

・Repetition(繰り返し)とNovelty(新奇性)、どちらも大事

・聞いたり、読んだりを繰り返すうちにだんだんわかってくる
 

 特に良かったのは、最後の「聞いて分からなければ、読んだり、また聞いたり、を繰り返せばいい」というアドバイスです。

 わたしは「リスニング至上主義」に陥っていたのかもしれません。「字幕なしで英語が分かる」みたいな宣伝ってよくあるじゃないですか。もしかしたらわたしは、そういう宣伝に乗せられていたのかもしれない。字幕つけて分かっても意味ないよ、みたいな。

 でも単純に、字幕を付けようがつけまいが、内容が分かればそれでよしとしよう。



 そのあと日本語の音声にロシア語字幕がついている動画を見ました。これです↓



最初はほんの息抜きと思って見始めたのだけれど、この複雑な日本語をロシア語にどう訳すんだろう、たぶん知らない単語ばっかりなんだろうなーと思いつつ、怖いもの見たさで字幕を読んでみたら、なんとこれがほとんど見覚えのある単語で、それも日本語と全く同じ内容のことがロシア語で書かれていて、びっくりしました。日本語ではけっこう複雑に思えたことが、こんなにシンプルにロシア語で言えるのか!って。

 すごく励みになりました。リスニングではないけれど、これもインプット。こういうのもアリかな、と思いました。



 ・・・なんてね。

 今はすっかり分かった風なこと言ってるけど、こういうことって、一度分かっても、寄せては返す波のように「字幕つけてちゃ意味がないんじゃ?」という不安がぶり返すのよね。

 でもだからこそ、忘れないようにここに書いておきます。字幕を付けようがつけまいが、内容が分かればいいじゃん、って。また迷ったら、この記事を読み返す。


いかに達成感を得るか


 最後に、いまの最大の懸案事項について書きます。それは「いかにモチベーションを保つか」。

 おそらく今のままでは、今年いっぱいあと5か月、ロシア語を聞き続けることはできない。達成感が感じられなくて、どこかで挫折する気がしてならない。

 インプットってアウトプットに比べ、はっきりした成果が見えにくい。節目節目で目に見える上達が感じられるアウトプットに対し、インプットの変化はとても緩やかで、気づきにくい。ある日突然外国語脳が降臨したりするアウトプットの華々しさに比べると、インプットの成果って本当ーーーに地味

 たとえば多読。英語多読でわたしは少なくとも475万語(そこで数えるのをやめた)を読んだはず。でも多読をしたからこれができるようになったとか、語彙が増えたとかいうようなはっきりした成果は今もって感じられない。

 だからといって成果が「ない」とは思わない。ただ「見えにくい」だけで、成果はあると思っている。だからこそ今回もインプット大作戦を展開しているわけですが、何かしらの形で進捗あるいは進歩を見える化しないと、続けるのはきつい。たとえば多読における「100万語達成」みたいなマイルストーンがないと。

 でもこれはまだ模索中。

 毎日「今日はこれをやった」と思えるものがあるといいなと思い、その日に聞いたものをメモってもみたのですが、面倒だわ、つまらないわで、二日で挫折してしまった。

 今のところ思いつくのは「教材を一周したという達成感」。先週の「試用期間の一週間で学習アプリのレベル1から4まで全235課聞いた」というのはけっこう達成感があったし、ブログに書いたことで達成感がよりくっきりした。

 あと他に何かないかなー?

 最初に書いた「2,3時間聞いたらその日のカレンダーにマル」というのも助けになるかな。



 ・・・まあこの件については、また追々考えます。



 ああー、これだけ書くのにめっちゃ時間がかかってしまった💦 昨日中に書きあがるはずだったのに、今日に持ち越してしまった。

 でもとりあえず最後まで書けました^^
 

 
 
57E7FB7E-2015-49F6-9F53-EA927416FE9B.jpeg
早速作ってみました。テンプレートを使ったら簡単にできた。
体重と歩数も書き入れてダイエットの励みにします^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)