飛んでったヤル気

 Learn Russian、72課まではそれなりに順調だったのですが、ここで思わぬ落とし穴が待っていました。

 それはキャッシュが消えてしまったこと!

 お盆休みに3日ほど休み、さて再開するかと思っておととい3日ぶりにページを開いたら、これまでの進捗(テストの点数とか、やった単元に入るチェックマークとか)が全部消えていたーーー!

 まあ登録もしないでやっていたので、いつか消えるのは予想の範囲だったのですが、2週間くらい消えなかったので、このまま100課全部終えるまでは意外と消えないんじゃないかという、全く根拠のない甘い期待を抱いてもいた。

 あと、消えたら消えたでいいとも思っていた。そこまで大事だとは思っていなかったんです。

 でも実際、進捗状況が消えたら、一気にやる気を失いました。



 元々、休みから復帰するって難しい。一度中断した日課を再開するのって、継続している日課をやるよりハードルが高いのに、今までの痕跡が消えたことで、さらに再開のハードルが上がってしまった。

 ・・・というか、再開しない言い訳ができちゃった。「やった痕跡が消えちゃったしーー」みたいな。




 なんかね、

 やった痕跡が消えた = やったという事実が消えた

くらいに思えちゃうんですね。そんなはずないって頭ではわかっているんだけれど、そう思えてしまう。

 まあ外国学習って進歩が見えないからこそ、進捗で測っているわけで、なのにその進捗データが消えてしまったら、やっぱりそうなるわな。進歩も見えない、進捗も消えたとなると、何もしなかったのと一体どこが違うのか。



 そんなわけで、おとといも昨日も結局Learn Russianはやらず。たぶん今日もこのままやらないんだろうなあ・・・。

 あー、このまま明日も明後日もやる気が起きなかったらどうしよう・・・。あと28課なんだけどなあ・・・。このまま一気に最後までもっていきたかったんだけど。うー、一課もやる気が起きない・・・。


 やる気がしないことを無理にやろうと思ってもたぶん無理。やる気が復活したときに専念できるよう、他の用事を先に片づけておくかなー・・・。






 ・・・と、昨日の夜、ここまで書いたら。

 そっかー、Learn Russianにこだわることないんだ、と思え、YouTubeビデオをちょっと見た。

 更に、ロシア語にこだわることないんだ、と思い、パソコンの前に座ったついでに写真データをパソコンに取り込み、整理してみた。ずっと気になりつつ、パソコンのバックアップをサボっていた8カ月分の写真。昨年末に一度やったけど、パソコンが壊れてデータが全部飛んで以来、ずっと二度目をやる気が起きなかった。それを片付けた。

 まあ50GBの写真データを一気に取り込み、さらにDVDに焼こうとしたものだから、パソコンがフリーズ。しょうがないからパソコンはそのまま放置、やりかけの縫物を縫い上げてしまうことに。



 ・・・結果。

 昨日の夜から今日にかけて、ロシア語はまあ大してできなかったけど、他の仕事が捗った\(^o^)/

 これはなかなか気分が良い。何かとっても頑張った気がする。

 ・・・こんなもんでいいのかも。別にロシア語じゃなくたって、充実した時間が過ごせたんだから、それでいいじゃないか。





 うーむ、これぞブログの効果。「書く」ってすごい。書くと自然と答えが見えてくる。



 ロシア語の進捗が消えた ⇒ 写真データの整理に移行

 パソコンがフリーズ ⇒ 縫い物に移行


 何かがうまくいかなくてイヤになったらとりあえずブレイク。他のことをやってほとぼりを冷まそう。

 そのことで行き詰まったら、また別のことをやろう。

 そうやって順繰りにこなしていれば、どの仕事にもそのうち順番が回ってくるでありましょう。




 
そばの実のカーシャ
そばの実のカーシャ
 
きのこのサワークリームあえ
きのこのサワークリームあえ

 胃袋だけでもロシアに繋がっていたい。
 




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)