申し込んでしまった

 申し込んでしまいました・・・ロシア語能力検定に。  一週間前、受けないと決めた後も、何度も考え直し、悩んで、悩んで、ずっと眠れなくて。  受けたい気持ち半分、やめときたい気持ち半分。  毎日気持ちが揺れて。  過去問をやりながらずーーーーっと、受けるか受けないか考えてて。  結局受けないと、昨夜もう一…

続きを読むread more

受けないことにした

 いろいろ考えて、結局、今年の露検は見送ることにしました。  また気持ちが変わるかもしれないけど、たぶん変わらないと思う(どっち?)。 無理をしない  やっぱりブログに書いたのが良かったみたい。昨日、頭の中にあることをブログに書き出してみたら、だいぶ整理できました。書き終えたときはまだ結論が出ていなかったけれど、自分が…

続きを読むread more

悩む・・・

 今迷っていることを書きます。ブログに書けばもしかして、また答えが見つかるかもしれないので。  ロシア語能力検定二級を申し込もうかどうか迷ってます。  申し込み受付は15日まで。あと10日のうちに決めなくてはならない。 受ける理由 1.毎年検定試験を受けているので今年も受けたい 2.もし露検二級…

続きを読むread more

自由への渇望

 最近、ロシア語ネイティブの先生が「ちょっとこの詩を読んでみて」と詩をチャットに書いてくれました。どうやらプーシキンの詩のようです。  なぜ突然プーシキン?と思ったけれど、レッスン終了直前に見せられたので、理由は訊けず仕舞い。 プーシキンの詩 У́зник Сижу́ за решёткой в темни́це с…

続きを読むread more