アクセスカウンタ

うさぎメモ@多言語に夢中

プロフィール

ブログ名
うさぎメモ@多言語に夢中
ブログ紹介
外国語の学習記録を中心に書き留める備忘録ブログです。

現在のメイン言語:ロシア語

語学系資格:英語・スペイン語通訳案内士
英検準1級、仏検2級、独検2級、西検3級、アラ検3級、イン検C級、NEトル検1級、DELE B1

英語多読:現在475万語。(読んだ本一覧12

英会話:現在5万分。
    DMM英会話でスカイプ世界旅行中。現在91カ国。

スカイプで世界旅行中


メインサイト
うさぎの語学検定奮闘記
子連れ海外旅行記トラベルinきりんとうさぎ
いつものきりんとうさぎ


にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ


無断リンク大歓迎。トップページでなくても構いません。

仕事のご依頼等、お問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
語学力は貯められない
語学力は貯められない  夫はいつも良いことを言う。先日の先生の話をしたら、「どこへ行っても言葉で困らなかったんなら、努力は充分報われたじゃないの」ですと! 「今はもう必要ないんだから、喋れなくてもいいじゃない」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 00:17
どうせ失うのになぜ学ぶのか
どうせ失うのになぜ学ぶのか  「どうせ喋れなくなるなら、なんで勉強したんだろう・・・」 ―――これは、先日のスカイプレッスンで先生が発した問いかけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/19 22:20
計画的なノートの作り方
計画的なノートの作り方  ページの過不足なく、最後の1ページまで文字が書かれているノートが好き。中途半端にページが残ったノートをみるとイライラします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 13:45
違うから面白い
違うから面白い  外国語を学ぶ醍醐味の一つは、認識の違いを学べることです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 17:37
スカイプレッスンで多言語会話を楽しむ方法
スカイプレッスンで多言語会話を楽しむ方法  DMM英会話のスカイプレッスンを利用し、最近よくロシア人とロシア語で会話しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 10:08
最も広い地域を支配した帝国
最も広い地域を支配した帝国  昨晩、調べ物をしていたら、面白いデータに遭遇しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 11:19
隣の芝生が青いわけ
隣の芝生が青いわけ  最近面白いブログを見つけ、「いいもの見っけ!」と嬉しい反面、そのブロガーさんと自分を比較してだんだん落ち込んできてしまいました。同じくらいの年齢なのに、その人がそれまで人生でしてきたことの量を考えると、なんだか自分は人生を無駄にしている気がしてきちゃって・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 23:11
ロシアアニメ「マーシャと熊(Маша и Медведь)」
ロシアアニメ「マーシャと熊(Маша и Медведь)」  ロシアのアニメ「マーシャと熊(Маша и Медведь)」 にハマっています。現在ロシアで放映中ですが、youtubeでも見られます。現在65話までアップされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/29 16:14
ロシア語検定に申し込んでしまった
ロシア語検定に申し込んでしまった  ロシア語検定に申し込んでしまいました。思い切った! 頑張った!(いや、まだ申し込んだだけだけど^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 13:52
とっさのフレーズ ロシア語編
とっさのフレーズ ロシア語編  スカイプレッスンでよく使う「とっさのフレーズ帳」を元に、ロシア語編を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 19:03
複数の言語を混同せずに喋る方法
複数の言語を混同せずに喋る方法  先日取り上げたYoutubeのlangfocusチャンネルを主催しておられるポールさん、この方のマルチリンガルぶりはすごいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 18:46
Langfocus 多言語学習者必見のYoutube動画
Langfocus 多言語学習者必見のYoutube動画  DMMの先生に面白い動画を教えてもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/13 22:05
ロシア語格変化ノート
ロシア語格変化ノート  ロシア語のノートについて書きます。今あるノートは三冊です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 13:10
ネイティブコースを試して
ネイティブコースを試して  DMM英会話ネイティブコースを1ヶ月間試してみました。キャンペーン中だったようで、初月30%オフ+ネイティブチケット2枚つきにまんまと釣られちゃった^^;。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 18:01
単語帳考 「これなら覚えられる! ロシア語単語帳」
単語帳考 「これなら覚えられる! ロシア語単語帳」  ロシア語の単語集を買いました。NHK出版の「これなら覚えられる! ロシア語単語帳」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 14:18
多言語学習者のミュージック
多言語学習者のミュージック  「多言語学習」と称して、iPhoneミュージックのアートワーク作りにハマっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 09:14
赤ん坊も楽じゃない
赤ん坊も楽じゃない  「赤ちゃんのように自然に言葉を覚える」という学習法があります。体系的な文法学習はせず、ただひたすら対象言語を大量に読み聞きすることで、自然に規則性を学んでいく、という方法です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 09:35
とにかく一度終わらせろ
とにかく一度終わらせろ  Duolingo英露コース、終わらせました。めっちゃ大変でした。途中で挫折しかけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/27 09:57
つくづくヘンなロシア語筆記体
つくづくヘンなロシア語筆記体  先日、ロシア語筆記体の難しさについて書いたわけですが、あのあといろいろ考えてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 21:50
ガイアナの先生
ガイアナの先生  精力的にお茶の間ワールドトラベル中。毎日日替わりで様々な国の話が聞けて楽しいですが、特に昨日ガイアナの先生から聞いた話が最高に興味深かったので、ここに記します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 16:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる