うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビア語学校の日常 その1 東京ど真ん中のアラブ世界

<<   作成日時 : 2008/11/08 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

ナツメヤシ

 9月から、学校に通っています。学んでいるのはアラビア語。一日4時間、週5日。ちょっとばかり風変わりな日常です。

 学校は、サウジアラビア大使館の公費で運営されています。だから授業料はタダ。校舎は都心のど真ん中にありますが、治外法権で、空気のにおいからして日本とは違います。毎朝学校に着くと、守衛さんにアラビア語で挨拶し、正午になると併設のモスクからアザーンが聞こえてくる日々。毎日海外留学しているような気分です。

 ここはアラビア語を学ぶ場所として、おそらく日本国内では最高の環境です。通常授業のほかにクラブ活動やら課外授業、特別講習などがあり、その気になれば朝から晩までアラビア語にどっぷり浸かることも可能です。イベントも多く、学習の成果を発揮する場もあるし、アラブ料理やアラビックコーヒー、ミントティーなどを口にする機会もちょくちょくあります。

 ここでわたしが学んでいるのは、いわば「文化と言葉のマハシー(ロールキャベツ)」です。言語の習得というのはひき肉を食べるようなもので、ただそれだけを習得しようとしても、ボロボロ崩れてうまく口に運べない。でも、文化というキャベツの葉にくるんで口に入れれば、すんなりと飲み込める。これが最も健全にして効率のよい言語習得方法だと思っています。先生の気まぐれな雑談も、ちょっとしたコックさんの手伝いも、アラビア風のトイレで用を足すことまでも、何から何まで、学校にいる間に経験するすべてのことが、アラビア語取得に直結した学習です。文法だの読解だの、そんなものは家にいたっていくらでも一人で学べる。わざわざ片道1時間半かけて毎日通うのは、こういうことが経験できるからです。通学は決してラクではありませんが、学校に着いてさえしまえば、毎日が新しい人・物との出会い。ヘエエ〜と驚くことの連続で、非常に有意義で濃密な時間を過ごしています。

 ところで入学の際、学校に提出する書類を揃えるために受けに行った健康診断で、「アラビア語なんて変わったものを習うからには、さぞかし学費がかかるでしょ」と言う医師に、「実は授業料タダなんです」と答えると、「エッ!! タダ?! それって、ヤバくないですか? もっとよく調べたほうがいい」と心配されました^^;。同様の心配をしてくれる人は他にも大勢いました。でもおかげさまで今のところ、特定の宗教を強要されることもなく、高価な教材を売りつけられることもなく、まして何かの密輸に加担させられることもなく(笑)、のびのびとアラビア語を学んでいます。

その2につづく


・ アラブイスラーム学院

にほんブログ村 外国語ブログ アラビア語へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アラビア語の将来性 その1 アラビア語は危険?
 少し前『人気の外国語は何語?』を書いたときに思ったこと。それは、言語の人気順位は、潜在的需要を含めて考えるとまた違ってくるのではないか、ということです。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2010/03/22 14:01
★アラブ・イスラーム学院★アラビア語講座もうすぐ申込受付開始
アラブ・イスラーム学院の通年アラビア語講座の申し込み受付けは、1月16日からです。 ...続きを見る
レイラの気まぐれダイアリー
2012/01/13 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいいい!!!マイナーな言語を習得するには最高の環境ですね。一体どこからこんな一級品の情報を得られるのですか?それにしても、うさぎさんの行動力、一瞬の判断力。もうもう頭が下がるやら、羨ましいやらっっ。是非経過報告をお願いします。楽しみにしています。あ、私も韓国語能力試験は、ネットで確認しただけですが、無事2級合格していました。2級と言っても中国語のHSKと同じで数字の大きい方がレベルが高いので、初級です。てへっ。でも一応4領域あって各100点満点、3時間に及ぶ割とやりがいのある試験でした。うさぎさんを励みにこれからも頑張るぞおおおお〜い。
てぃんはう
2008/11/09 21:28
てぃんはうさん、韓国語能力試験合格、おめでとうございます〜〜〜〜!
すごいですね! 3時間?!
ひゃー、そんな検定試験あるんだ〜!
4領域ってことは、読解、作文、リスニング、語彙って感じですかね。
体力・気力・集中力を持たせるだけでも大変そう〜!
てぃんはうさん、偉いっっ!

ところで、アラビア語関係の情報に関しては、割と探すの簡単なんです。
そもそも全体の情報量が少ないので、埋もれないから^^。
ちょっと探して情報がない場合は、それ以上頑張って探したところで存在しない可能性が大^^;。
ものすごく狭い世界です。
20カ国に及ぶ国々で使われていて、しかも国連公用語なのにね。
でもこの狭さが楽しい〜♪
面白い世界なので、少しずつ、気づいたことを書いていきますので、どうぞよろしく♪
うさぎ
2008/11/09 22:48
いいですね〜!!
私も実はその某学校への入学を考えてた時期があります。
九州に住んでるので、仕事や生活費を考えると
きびしいってのでやめましたが…
毎日留学気分って素敵ですね!
ぼー
2008/11/10 14:23
ぼーさん、こんにちは^^。

わー、これはすごい!
アラビア語習得のために、上京までお考えになったんですね!
学校の事務局にこの話を伝えたら、きっと喜びます^^。
でも本当に、それくらいの価値がある学校だと感じています。
家から遠い〜! 疲れる〜! 難しい〜!
とブツクサ言いつつも、学校大好き^^。

インターネットで見られるコンテンツも充実していますので、
ぜひご活用ください。
うさぎ
2008/11/10 16:19
でも、片道1時間半…私だったら挫折しそうですよ;
入学を考えたとき、どんな雰囲気の学校なのかよく分からなかったんですが、
こちらで紹介してもらえてすごいうれしいです^^
ちなみに私は今は『CDエクスプレス』と『ロゼッタワールド』で
勉強していま〜す

ぼー
2008/11/13 08:35
1時間半の通学、確かに辛いです。でも幸い、電車を一本待てば座っていかれるので、なんとかなってます^^。周りを見ても、通学が片道1時間〜1時間半の人が多いです。ずっと立ちっぱなしの人も多いです。2時間以上かかる人もけっこういます。みんなほんと、頑張ってますよね。

ところで、ロゼッタワールドって初めて聞きました! そういうソフトがあるんだ〜! いいこと伺いました。ありがとう^^。
うさぎ
2008/11/13 21:21
アラビア語学校が某国大使館で無料、初めて知りました。
すごい!東京外国語大学へ行くよりそちらの方がいいですね。
フランス大使館でもみならってほしいです。
Csrlos
URL
2008/11/26 12:45
おや、Carlosさん、ブログも開設なさったんですねー。
おめでとうございます^^。
うさぎ
2008/11/26 14:49
アラビア語学校の日常 その1 東京ど真ん中のアラブ世界 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる