うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サンド読み」

<<   作成日時 : 2012/06/20 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 6

 アラビア語検定まであと十日。アラビア語に関してやっていることといえば、朝の新習慣「ゴハおじさん」、あとは地味にニュースを読むだけの、シンプルな今日この頃です。

 日頃は日本語でも、ろくにニュースを読まないわたし。アップルの新商品情報も、海外の選挙結果も、アラビア語でキャ〜ッチ。・・・て、地味といいつつ、意外とシュール(笑)。

 

 4月にニュース読みを始めたころは、記事をひとつ読むのも大変で、毎日ひとつ読めればオッケー、二つ読めたら上出来、くらいのペースでしたが、次第にラクになってきたので徐々に数を増やし、最近は昼と夜に流れるNHKのアラビア語ニュース(各14分)を全てチェックしています。


 やり方はだいたいこんな感じ:



   1、2度目は耳で聞き、3度目は聞きながらサラッと読む

   4度目は、辞書を引きながらじっくり読みこむ

   5度目はサラッと聞き読み、最後に音だけ聞いて、オシマイ



 「聞く → サラッと読む → じっくり読む → サラッと読む → 聞く」


 三度読むので「三度読み」、また、サラッとの間にじっくりが挟まっているので、またの名を「サンド読み」とも言う。これ、うさぎの登録商標(笑)。



 どうしてこういう順番で読むのかというと、んー、なんでだろ?? なんとなく自分に合ってる気がするから?? すみません、科学的根拠とかは全くないです。以前から二度読みをよくやっていたので、その流れですかね。ちなみに、ゴハおじさんも三度読み^^。



 所要時間は、14分のニュース一回分につき、2〜3時間程度。最近は知らない単語が減ってきて、「じっくり」の部分もちょろっと辞書を確認する程度。なのでラクですが、ちょっと前まではけ〜っこう大変でした。



 実は全ての記事を読むようになってから、まだほんの10日くらいなのですが、全部の記事を読み始めた最初の三日は、丸一日、記事と格闘していました(笑)。



 でも4日目、急にラクなり、時間がかからなくなった。




 外国語を学んでいると、そういう瞬間にときどき出くわします。

 毎日毎日同じことを続ける。でもたいてい、進歩は見えない。同じところをグルグル回ってるだけに思える。

 でもある日フッと、自分がいつもとは違うところにいることに気付く。




 ずーっと横ばい。でもある日突然、クッとステップを一段上がる。そんな感じ。それを今回も感じました。



 まあ今回の進歩は、アラビア語の実力の進歩、とばかりは言えない。ニュースって、連続ドラマ。毎日読み続けていると、読む前から、内容の予測がおおよそつく。だから続けるとラクなのだと思います。



 でも、嬉しかったです。どんな理由であれ、アラビア語でニュースが読めるんだから・・・!!



 また、時を同じくして、なぜか聞けるようにもなりました。

 それまでは、アナウンサーが喋るスピードについていかれず、何の話題かが分かるのがせいぜい。それでもとりあえず聞いたほうがいいんじゃないかと思いつつ、聞いても分からないものを聞くのは苦痛で、サボッてばかりでした。



 ところが最近は、これも、毎日聞き続けているおかげか、一度聞くだけで、スルッとマルッと分かるときがある。

 先日のエジプト選挙のニュースでは、「まだ開票が終わってもいないうちから、モルシー陣営が勝利宣言をしている」ということが分かった!!

 まあ、同日のフランス選挙に関しては、どっちが勝ったのかすら、いまいち分からなかったですけど^^;。

 たぶん、記事によって得手不得手があるんですね。数字が多いのはダメ。3ケタ以上の数が読み上げられた途端、「あっ、無理っ!」と思って耳のフタが自動的に閉じてしまう(笑)。

 あと、記事を読みあげるアナウンサーにもよる。師岡カリーマさんの読みあげだと、他の方より数段遅く聞こえます。これ、わたしがカリーマさんを好きなせい? それとも本当に他の人よりゆっくりなんだろうか??



 読んだ内容の理解精度も上がったように思います。以前は事実誤認が多くて、けっこう笑えた(笑)。

 186だと思ってたら、8万6000だった、とかね(笑)。「1000×86」って言ってるのに、1000を100と勘違いし、しかも掛けずに足しちゃったんですね。こういうことがあるから、和訳を読むのもサプライズで面白かった(笑)。

 特に、自分にとって意外性のある内容は、先入観が邪魔をするのか、ホント、正確に読めませんでした。単語の意味が全てわかった状態ですら、何かこう、とてつもなく間違った方向に解釈してしまう。

 でも先日、ギリシャの選挙で、「第一党には自動的に50議席が与えられる」っていうの、意外すぎて、てっきり読み違いだと思ったら、ホントにそうで、ビックリ! これですっかり自信がついた私。単純(笑)。



 最初は背伸びしながら無理やり読んでた感があったニュース。プリントアウトして、シャクル(母音記号)をふりながら必死に読んでいた。それはまだ2カ月前のこと。

 今は、iPodの画面を見ながら気軽に読める。いつの間にかボキャも揃ってきて、そんなに背伸びしている感もなくなりました。

 一度聞くだけなら、たった14分。なのでこの日課をずっと続けようと思います。 




 更に最近は、アラビア語でできるんだから、英語やフランス語でもニュースが読めて聞けるようになるかも〜?!という気がしてきました。

 アラビア語検定が終わったら、他の言語でも試してみたいと思います。




 


デトックスジュース
デトックスジュース:イチゴ、バナナ、ニンジン、ヨーグルトと牛乳。
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
推測→確信→推測→確信・・・
 スペインで買ってきた本、いい感じで読み進めています。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2016/02/02 08:16
赤ちゃんの本 サンド読み
 孫が生まれたとブログに書いたら、多読仲間のみちるさんが、こんな本を紹介してくださいました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/04/02 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。アラビア語ネタなのですが...
去年、独検受ける時に、不安でネットサーフィンしていた時にみつけた4級合格記を参考にさせていただきました。
去年、4級受かって、日曜に3級受けます!しばらくみてない間に2級合格記があったので驚き、今回3級の勉強の時に参考書など少し参考にさせていただきました。(同じ本を買ったり...)3級、受かるか微妙なのですが、ここのブログ読んだりして受かるイメトレとかして受けます〜。ほんとにめちゃくちゃ語学頑張ってて本当にすごいなと思います。私も諦めずにドイツ語続けようと思いました。これからもブログ読ませていただきますね!アラビア語頑張ってください!
くりーむそーだ
2012/06/21 20:21
うさぎさん、お久しぶりです。しばらく訪問しなかった間にすごいことになっています。アラビア語はニュースが聞き取れる!!ドイツ語は2級合格・・・!!その他、もう何か国語か数えきれないくらいの言語に、パンまで焼いちゃうのですね。その間私は、何をやっていたのでしょう・・。
静かにやさぐれていただけの気がします。
でも、久しぶりにうさぎさんの文章に触れて、ゴールなんてなくてもいいから、また少し、頑張ってみようかな・・と思い始めました。
有難う。
てぃんはう
2012/06/22 01:19
くりーむそーださん、はじめまして^^。

嬉しいコメント、ありがとうございます。

>ほんとにめちゃくちゃ語学頑張ってて
えへへ・・・ありがとうございます^^。
本当に頑張ってる人は、ブログなんか書いてヒマつぶしてないと思うんですけどね^^;。わたしも、こんなもの書くヒマがあったら学習時間増やせばいいのに、と思いつつ、こんな嬉しいコメントを頂くと、自分の体験を他のみなさんと共有するのも悪くないかな?と思ったりします^^。

>受かるか微妙
わたしも同じくです。
でもとりあえず当日、絶対受けに行く!と決めています。
お互い頑張りましょう〜!

合格されましたら、ご一報いただけると嬉しいです。
うさぎ
2012/06/22 16:41
てぃんはうさん、お久しぶりです〜^^
お嬢さんもお元気ですか?

>パンまで焼いちゃうのですね
アハハ・・・友達が簡単な作り方の本をくれたので、初めて焼いてみました。
日なたにタネを出しておいたら、いい感じに発酵してうまく行ったので、また焼きたいのですが、最近は雨が多いので焼けません;;

>静かにやさぐれていた
静かにやさぐれ・・・?
ハハハ・・・、そうか〜、そうだったんだ〜。

わたしも最近、時間てどこに消えちゃうの?って思ってやさぐれてたんですが(笑)、その後自分を観察してて、そうそう怠けてるわけでもないんだ、と分かりました。ただやってることの内容がいろいろで、纏まりがないから、記憶に残らない。

でもそれって気分的にソンよね。重点項目を作ると、あとから何してたか思い出せるので、やっぱり精神的にお得かも、と再認識しました^^。
うさぎ
2012/06/22 16:56
またまたやってきちゃいました。
娘は、時々ドコーンと地球の裏側まで落ち込みながらも、忙しい毎日を過ごしているようです。
うちは、二人とも大学から県外に出てしまったので、(そして上の息子は今春そのまま県外で就職・・泣笑)今は(老)夫婦二人だけの生活です。
子育て時代は、朝4時半起きで、大忙しで大変だったけど、今思えば、幸せで豊かな日々だったなあ・・・と、つくづく感じます。
楽しみを、それも建設的で持続可能な楽しみを見つけたいな、と思う昨今です。^^v
うさぎさんの『自分の体験を他のみなさんと共有するのも悪くないかな?』という言葉!!悪くないどころかとっても励まされますよーっ。
てぃんはう
2012/06/23 23:42
>上の息子は今春そのまま県外で就職
あ、そうか、てぃんはう家とうち、上も下も同じ年齢でしたっけね!
ご就職、おめでとうございます^^
うちも長女が無事就職でき、ホッとしておりますです。
普通に就職することが難しい時代ですから、「就職おめでとう」を実感しますね。

>時々ドコーンと地球の裏側まで落ち込みながら
そうかー。でも子どもの落ち込みを見せてもらえるうちが、親も花ですよねえ^^。落ち込んでも平気な顔されてたらコワイ。今はスカイプとかがあるから、家から離れていても顔が見えるのがいいですね。

>悪くないどころかとっても励まされますよ
ありがとう〜〜〜〜!!
自分の体験が、誰かのお役に立てるかも?と思うことが、好き勝手なことやってるわたしの免罪符でっす^^;。
うさぎ
2012/06/25 17:02
「サンド読み」 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる