うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設10周年

<<   作成日時 : 2015/04/02 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 0

 「祝ブログ開設9周年!」のメールが、今年もウェブリブログ事務局から届きました。

最初に書いた記事は "第一印象" でしたね
  http://kiriusa.at.webry.info/200504/article_2.html
2年目は "転居" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/200605/article_1.html
3年目は "美味しそうに見えるレシピ本リスト" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/200704/article_1.html
4年目は "アラビア語の愉しみ" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/200805/article_1.html
5年目は "アラビア語学校の日常 その9 旅路より先に道連れを" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/200905/article_1.html
6年目は "ボールペンでCDをデコってみた♪" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/201004/article_1.html
7年目は "喋ってみてわかったこと1 会話力の3段階" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/201104/article_1.html
8年目は "ゼッケン入りランニング★ゲットぉ!" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/201204/article_1.html
9年目は "スパニッシモ体験記" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/201304/article_1.html
10年目は "ブログ開設9周年" でした
  http://kiriusa.at.webry.info/201404/article_1.html

ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

後で見直すと非常に貴重な記録になります。



 10年かー。よく続いたなあ。飽きっぽい人の見本みたいなわたしが(笑)。

 この10年、常に「ブログなんか書くことに意味があるのか?」という問いとの戦いでした。



 ウェブサイトの構築に比べると、ブログ開設は手軽で、思い立ったその日から気軽に始められます。

 でも継続は難しい。外国語学習同様、「続けよう」という明確な意思なくしては続かない。

 ブログ村の多言語カテゴリを見ても、新しいブログが次々と現れては消えていく。わざわざランキングに登録するくらいだから、きっとみな最初はヤル気満々なのでしょうに。

 外国語の学習ブログが自然消滅すると、この人はブログのみならず、外国語学習もやめてしまったのかな、と心配になります。ブログはやめても外国語学習は続けているといいな、とひとごとながら思います。


 

 ところで、こんなブログを書いていると、「よくやるよね、偉いよね」とよく人から褒められる、というか呆れられます。どうも「この人は始終外国語のことばかり考えているんじゃないか」と思われているらしい(笑)。

 母にもよく言われます。「朝から晩まで外国語を勉強してて偉いわねー」とか。朝から晩までって・・・。まさか。んなわけないじゃん^^;。でもこのブログを読んでいると、そう見えるのだそうです。

 読み返してみると、確かに。外から見ればそう見えるかも、という気もする。ブログに書いてあるのは外国語のことばかり。ブログに書いていないことは、読むほうからすれば存在しないも同然ですから。

 一方、着物ブログは着物のことばかり。これを読むと、四六時中着物のことばかり考えているように見える。



 まあ着物はともかく、外国語はわたしにとって一番の趣味。「外国語のことばかり考えている」というのもあながち間違いではないのですが、あんまり極端だと思われても困るので、「わたしの人生、ブログに書いてあることだけじゃないのよー」、と一応強調しておこう(笑)。

 たとえば今、応援している歌手のタマゴがいて、彼女の実況動画見ている時間のほうが、外国語やっている時間より実は長かったり^^;

 こういうのはブログのテーマに関係ないから、書くに書けない。というか、特に書くこともないからいいんですが、テーマと関係ないことでも、ときどき書く場に困って、ここに書いちゃう、というのはある。ついでに言うと、そういう外国語に関係のない記事のほうがえてしてアクセス数が多かったり^^;。


 あと、見た目関係がなくても、自分の中ではひそかに繋がっていることも。

 たとえば、たとえ着物着ていかなくても、鎌倉へ行ったら着物ブログに書くとか。わたしの中では、花とか紅葉とか、季節に関することはすべて着物にカテゴライズされる。

 あ、そういえば、この記事もそう。外国語学習に直接関係はないけれど、継続や努力、達成に関することは全部、わたしの中では外国語学習に繋がる。

 ただ最近、流れの方向が逆になりましたね。

 以前は人生の様々な場面で得たモチベーション維持のノウハウを、外国語学習に生かそうとしていた。ブログを書く意味もそこにありました。

 最近は逆に、外国語学習を通じて体得したノウハウを、ダイエットや他のことに生かすようになりました。それにつれてブログの方向性も変わった。自分の経験を肯定的に語るようになりました。

 以前は、どうやったら変われるだろう、とそればかり考えていた。ブログはそういうことを考える場でした。でも今は、すでに体験した変化を思い出し、他のことにも応用できる形で整理したい。

 でも、やったこと、考えたことををただ記録し、悩みをそのまま吐露するだけでよかった以前と比べ、今は経験を整理し、何かコアかを見極めて書かなくてはならないので難しい。ここ半年くらい、本当ーーーに、書くことに苦労しています。

 以前から書こう、書こうと思っていることは全然筆が進まず、最近はもう、どうでもいいことに逃げてばかり。

 でもそれでもいいから、書き続けよう、と思う。ひとたび歩みを止めてしまうと、また歩き出すのは難しいから。こんなこと書く意味あるのか?と思うこともままありますが、とにかく続けよう、と。



 いつも読みにきてくださって、ありがとうございます。こんな感じですが、今後ともよろしくお付き合いください。



画像







  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設11周年
 今年もウェブリブログ事務局から「祝ブログ開設11周年!」のメールが届きました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2016/04/01 21:45
ブログ開設12周年
 今年もウェブリブログ事務局から「祝ブログ開設12周年!」のメールが届きました。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/04/04 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
ブログ開設10周年 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる