うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 体の不調と外国語

<<   作成日時 : 2016/05/14 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 未公開記事シリーズ第4弾。これは「発掘」というほどではないかな。先月書いたばかりなので。(2016/04/25)




 ここ10日ほど、腰痛に悩まされています。痛い、痛い。夜眠れないくらい痛い。仰向けになっても痛い。横になっても痛い。スカイプレッスンのわずか25分間、椅子に座り続けていられないくらい痛いこともあります。

 さらに先週は、首や肩まで痛み出した。おそらく腰痛のせいで首にまで余分な負担がかかっているせいでしょう。

 そもそも腰痛も、元はといえば、足から来ているのだと思う。1月にスペインへ行ったとき、歩くのに適さない靴で歩きすぎて足を痛め、それ以来、家に閉じこもりがちなのです。歩くと痛いから歩かない。だから常時運動不足。腰の痛みはその運動不足のせいだと思う。

 思えば50の声を聞いた途端、体の不具合に見舞われ通し。3年前に50肩になったのを皮切りに、昨年の秋はホットフラッシュに悩まされ、今年は足、そして腰。ああもう・・・。



 一方で、精神的には元気いっぱい。もう絶好調と言ってもいいくらいです。更年期障害の一つとして、不定愁訴になる人も多いようですが、わたしは少なくとも今のところ、大丈夫のようです。

 いま53歳。そろそろ更年期も終盤。このまま逃げ切れるといいなあ。



 この「精神的には元気いっぱい!」というのは、大いに外国語学習のおかげでは、と思っています。

 とにかく外国語が楽しくてしょうがない。だから愁訴なんて感じているヒマがない。

 だって毎日いろんな外国と繋がって、いろんな外国語でおしゃべりしてるんですよ? ほんの10年前はSFか、もしくは各国首脳会談とか、そういう特殊な世界の話だったこと。それが今、わたしの日常なんです。ウツになってるヒマなんか、どうみたってないよね?



 しかし、家にいて、外出なんて全然しなくても世界とつながれて、人と関われて、というのは、運動を誘発する環境ではないですね。精神的に充実した日々はけっこうなことですが、充実しているがゆえに運動をする必要性が感じられないのはいかがなものかと。

 実は昨日、夫とこんな会話を交わしました。

 夫: 普通は体に不具合があるとイライラして気分まで落ち込んでくるものだけど、大丈夫そうだね。

 私: うん、腰は痛いけど、精神的には元気いっぱい。動けなくても、外国語はできるしね。

 夫: ・・・。それって、いいんだか、悪いんだか・・・。普通は動けなかったら、なんとかしなきゃって思うもんだけど、そういう危機感感じてる?

 私: ・・・いや、全然感じてないわけじゃない。でも真剣みは薄いかも。だって動けなくても、毎日楽しいし。正直、ま、いっかな、と思ってるフシはある。

 夫: やばいじゃん、それー。

 ・・・うん、確かに。ヤバイかもしんない・・・。



 8年くらい前、ひどいギックリ腰になったことがあります。特に最初の1日半は、這うことさえできなかった。トイレに行くにも家族が二人ががりで両脇を吊るように支え、やっとの思いで運んでくれる有様。まさしく寝たきり状態でした。

 そんなわたしを見て、家族は「このまま一生寝たきりになったらどうしよう?」と心底恐怖していました。いやほんと、特に長女がすごいショックを受けていた。

 ところがわたし自身は恐ろしいことに、「寝たきりになったらなったで、好きなだけ本を読んで暮らせるな」と思った。そんなことになったら家族には本当に申し訳ない。でもとりあえず、寝たきりでいるうちは、本を読むチャーンス!と思ったのです。

 実際、寝たきりだったその一週間は、家事も何もかもすべて放棄し、当時ハマっていたインドネシア語の入門書を片っ端から読み上げ、ある意味すごく充実した一週間でした。

 なんというポジティブさ! 確かに結果的には良かったですが、ちょっと自分が怖かったです。わたしという人間は、それほどまでに体を動かすことに執着がないんですね。こりゃ50肩にも腰痛にもなるわけだわ。



 まあとにかく、身体の不調に連動して、気持ちまで落ち込むという負の連鎖を断ち切るという意味では、外国語学習は優秀。今後、年をとるにつれて、身体にいろいろ不具合が出てくるでしょうが、外国語を続けている限り、楽しく生きられそうです。






 
画像
バリのホテル。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
体の不調と外国語 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる