うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標にこだわりすぎない

<<   作成日時 : 2016/08/24 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、新しい努力ワザを体得したような気がします。

 それは目標にこだわりすぎないこと

 先日「たのしいアラビア語」が予定通り終えられたことはとても嬉しかったけれど、もっと嬉しかったのは、目標達成は無理そうな気配だったとき「できるところまででいいからやろう」と思って進められたことです。

 いままでのわたしだったら、「目標達成は無理そう」と思った瞬間、一切の努力をやめてしまったかもしれない。だって、「やってもやらなくても目標が達成できないことに変わりはない」んですから。

 でも今回はやめなかった。「行かれるところまででいいから行こう」と思えた。

 これって我ながら、ものすごい進歩だと思います。・・・いや、進歩というより、一種の進化? ゲームで言えば、クラスチェンジしたって感じ^^。



 とはいうものの。

 いままで目標にこだわっていたのも、決して間違いではなかったと思っています。

 というか、これまで目標達成に執着してきたからこそ、目標達成に執着しすぎないワザも体得できたのだと思う。




 そもそもいままでなぜ目標を立ててきたかというと。

 それは、「こっちの方向に向かいたい」と思ったとき、目指すものが何もないと迷子になっちゃいそうだからです。わかりやすい目印があると、「じゃあとりあえず、そこまで行ってみようか」という気になる。

 だから目標は遠大ではいけない。ちょっと手を伸ばせば届きそうなところに置かないと。

 たとえば、ランニングを始めたときは、「次の街灯まで走ろう」が目標。そこまで来たら、また次の街灯を目指す。そうやって、少しずつ走れる距離を伸ばしていきました。


 外国語学習の場合は、到達点(やるべきことの量)だけでなく、期限を決めています。

 期限を決めると、歩むべき速度が決まってくる。たとえば「○月○日までにこの問題集を終わらせるぞ」と決めたとすると、一日何ページくらいやればいいか、おのずと決まるわけです。

 検定試験の場合は、「○月に○検定○級を取る」と決めたら、試験日までにどんな教材をどれくらいこなすかを決める。その量は、「それだけやればたいてい受かるだろう」という見通しから決めます。実際は、試験というのはノルマをこなしても絶対受かるとは限らないから、困るんですが。

 でも考えてみれば、試験に受かろうが落ちようが、自分の決めたノルマを達成した時点で、目標達成と考えてもいいのかもしれませんね。わたしの場合、資格を取って何かに生かそうっていうんでもないんだし。ランニングの街灯と同じ、ただ分かりやすい目印として使っているだけなのだから。

 でも現実問題、なかなかそうは思えない自分がいて、「落ちたらどうしようー」と毎度無駄にジタバタ不安がるのであります。


 
 わたしは短期的な目標しか立てないので、これまで目標達成率は高かった。期間が短ければ、単純に言って、その期間に生活上の重大な変化が起こる確率は低いですからね。

 でも今回はそれが起こった。今後ますますこういうことは増えるでしょう。

 これまで自分のスケジュールは自分次第でした。だから実現可能で、且つそれなりの達成感の得られる適切な目を設定し、自分の決めたプランに忠実に沿って行きさえすれば、目標をクリアしてこられた。

 でも今後は、すでに決めたプランに従っていく忠実さより、状況が変わったらすぐ目標を見直す柔軟性が大事になってくるでしょう。できないときに備え、できるときにできるところまで前倒しでやっておくことも必要でしょう。

 おそらくわたしの人生は、先の見通しが立ちにくい局面に差し掛かっているのだと思う。

 そしてその局面になんとか間に合うように、自分を鍛えてこられてよかった。


 外国語学習を始めて11年。最初は自分の決めたペースを守るのさえ難く、しょっちゅう自分に失望していました。不惑を越えてなお、人生の積み上げ方も知らない自分にがっかりしていた。

 でも今は、けっこう分かってきたと思います。自分のことを褒める機会も増えました。

 外国語学習から始まったこのノウハウは、人生のほかのことにも生きています。




 目標にはこだわらなくてはいけない。

 でも目標にこだわりすぎてもいけない。



 「本当に大事なのは『こっちの方向に向かいたい』というベクトル。いつ、どこまで到達できるかどうかではない」

 こんなセリフは、これまで目標にこだわり続けてきた今だから言える。10年前にそんなことを言っていたら、今わたしは外国語を学んでいないと思います。



画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
目標にこだわりすぎない うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる