うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖本田クラスの高いハードル

<<   作成日時 : 2016/12/08 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

 さあ今日は本田クラスだー。今日も満点が取れるかなあ?

 今期も一応、今のところ四週連続満点を続けていますが、毎週ドキドキです。だってシャクル一つ、もしくはバーやヌーンのテンを一つ付け忘れただけでも、満点はとれない。完璧を目指すっていうのはかなり、かなーり大変です。

 しかも本田クラスの単語テストは、毎回試験範囲が増えていく。以前の試験範囲の単語も3つ出るからです。

 でもちょっと余裕を持って満点を目指そうと思い、満点より高いハードルをもう一つ、設けています。



 それは、試験に出なかった単語も書くことです。

 新しい試験範囲は毎回約30個。そのうちテストに出るのは、以前の試験範囲の3個を含めても、20個。あとの10個はテストに出ない。

 でもわたしは、あとの10個も書くようにしています。書いても点数にはならないけどね。でもせっかく覚えたのだから、「書ける」ってところを自分に見せたいじゃないですか。確認したい。だからテスト用紙の余白に勝手に書いてます。


 でもこれ、け〜っこう難しいです。なんでかっていうと、どんな単語があったか、覚えていなくてはならないから

 この難しさって、アラビア語以前の問題です。日本語の単語でも、「30個の単語を覚えて書け」って言われたら、過不足なく書くのって、難しくないですか? 

 更に、そのうちの一部はテストで求められ、すでに書いたわけで、それとダブらないように、残りを思い出して書くっていうのが、更に大変!




 どれくらい大変か、我と思わん方は、実際にやってみてください。日本語でいいので。


 以下の単語を全て覚えてください。全部で30個あります。
女の子、父、母、兄弟、姉妹、友、商人、生徒、先生、作家、教授、王、召使い、コック、医者、学生、アラブ人、日本人、椅子、机、カギ、新聞、ドア、部屋、ホテル、レストラン、駅、会社、木、動物


 言っときますが、数分で覚えられるなんて思ったら大間違いですよー。天才でもない限り、最低でも数十分、完璧に覚えようと思ったら数日かかると覚悟の上で覚えてみてください。





問題1:

 30個の単語を全部覚えたと思ったら、紙に30個全て書き出してください。さていくつ書けるでしょうか。



問題2:

  覚えた30個の単語のうち、下のリストに載っていない、10個の単語を書いてください。
生徒、教授、母、ホテル、友、商人、日本人、机、部屋、木、駅、召使い、学生、アラブ人、医者、新聞、兄弟、コック、作家、レストラン

(※ 答えはページの下のほうにあります)



 できましたか? 日本語でやってもけっこう難しいでしょう?




 実は、こんな問題を考え出したのはわたしじゃなく、本田孝一先生です。

 第一期の本田クラスの最初の頃は、こんな試験が課されていたのです。もちろん答えはアラビア語。しかも完璧にシャクルを振らなくてはならない。

 しかも、この試験で25個以上書けないと、その日の授業が受けられないというペナルティつき



 なんというスパルタでしょうか

 あまりにスパルタすぎて苦情が出たので、やがて日本語が与えられ、それをアラビア語に訳す方式に変わりました。しかも合格のボーターがどんどん下がってきて、今期なんて、20個のうち15個書ければオッケー。以前と比べるとえらくハードルが下がりました。

 でもわたしは、元祖単語テストがけっこう面白かったので、自主的に今でも続けている、というわけです。




 30個の単語を覚えるには、それなりに工夫が必要です。たとえば上のリストの単語は、こんなふうに覚えました。

 まず、30個の単語を5つのグループに6個ずつ分けます。
女の子、父、母、兄弟、姉妹、友

先生、生徒、教授、学生、アラブ人、日本人

王、召使い、作家、商人、コック、医者

椅子、机、カギ、新聞、ドア、部屋

ホテル、レストラン、駅、会社、木、動物


 ・・・で、その5つの情景を頭に思い描き、更に細分化して覚える。

 たとえば最初のリストは、まず「男の子」を足し、「男の子、父、兄弟」「女の子、母、姉妹」「友」の3グループに分けてイメージし、そこから「男の子」を差し引く。

 次のリストは、「先生と生徒」「教授と学生」「アラブ人と日本人」と二つずつ対にし、それぞれ小学校、大学、アラブイスラーム学院をイメージする。

 三番目は「王と召使い」「作家と商人」「コックと医者」に分ける。「作家と商人」は「マルコ・ポーロ」、「コックと医者」は「医食同源」を思い浮かべます。

 四番目、五番目のリストも二つずつ対にして、部屋の情景、街の情景を思い浮かべます。

 こうすれば、30個のうち何が抜けているか、比較的ラクに思い出せます。


 ちなみに蛇足ですが、兄弟の複数إِخْوَةと姉妹の複数أَخَوَاتを混同したときの覚え方。兄弟は男()だからハムザが下、姉妹は女()だからハムザが上についてる、と考えると、分かりやすいよん^^。




 だがしかーし。

 上のような関連性のある30個はまだ序の口。

 今週覚えなくてはならない31個は以下の通りで、これをどうやって覚えればいいのか、途方にくれました。

黒板、はかり、缶詰、かご、やかん、地図、眠り、袋、鳥かご、指輪、テント、遊び場、試験、会議、天井、政府、国家、宗教、遺跡、パーティー、広場、博物館、展覧会、遠足、物語、言葉、声、形、匂い、種類、もの


 「博物館と展覧会」、「政府と国家」あたりはいいとして、突然「眠り」とか「天井」とか・・・。一体どうしたらいいの〜〜?!


 そんなわけで今回はかなーりピンチ!なのですが、しょうがないからとりあえず、アラビア語の複数形の形状別に分けて覚えることにしました。

سبورة حكومة حفلة امتحان اجتماع كلمة

ملعب متحف معرض رائحة خريطة خاتم

دين قفص شكل نوع أثر كيس صوت

ميزان ميدان إبريق

علبة نزهة دولة

قصّة سلّة خيمة نوم سقف شيء


 面倒なのでシャクルも複数つけてないですが、最後のはぐれ物グループ以外は、同じタイプの複数別になっています。一番目は「女性複数」、二番目は「アアーイウ型」、三番目は「アウアーウン型」、四番目は「アアーイーウ」、五番目は「ウアウン」。31個あるので6で割り切れず、第三グループは7つ、第四グループと第五グループを足して6つ。



 ・・・・・・。

 ううーん、・・・ビミョー・・・・。

 でもこうして種分けしておけば、少なくとも、思い出せない単語がどんな複数形をとる単語かは思い出せるであろう。はぐれ物グループはもう、力技で思い出すしかない


 しかし今回は不安だ・・・。何度やっても、思い出せない単語が一つ二つ出てしまう・・・。


 まあでも、一応頑張って工夫したんだし、それでも力及ばなかったらしょうがない。・・・と思うことにしよう。

 満点にも、あんまりこだわりすぎないようにしようと思います。一応前回までの範囲も軽く復習はしていますが、だんだん数が増えてくると、さすがに追いきれなくなってくる。

 それでも努力は続けようと思います。もし今日、満点が取れなかったとしても、また次回は気を取り直して満点を目指そうと思う。



 なんらかの関係を単語同士の間に見出し、相互に関連づけて覚えるというのは、単語の網を作る上で、しごく正統な覚え方だと思っています。言語というのは、単語同士の絡み合いだから。おそらく母語も、そうやって我々は新たな語彙を取得していく。


 それに、課題やテストって「やらされてる」と思うとイヤかもだけど、自分なりの工夫をプラスすると、いかにも「自ら勧んでやっている」感じがして楽しいです。



問題2の答え:
女の子、父、姉妹、先生、王、椅子、カギ、ドア、会社、動物



追記:

 満点は取れたけど、出なかった単語はやっぱり一つ書けなかった(涙)。何を忘れたんだろうと今チェックしたら、「眠り」でした。ああああーーー、がっかり。

 まあいいや。また次回、ガンバロ!




画像
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
元祖本田クラスの高いハードル うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる