うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月のDMM英会話

<<   作成日時 : 2017/01/05 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

 あけましておめでとうございます。今年は元旦からスカイプレッスンでした。昨年までDMM英会話にはクリスマス休暇と正月休みがあったのですが、今年からなくなり、365日、レッスンが開かれるようになりました。

 おかげさまでクリスマスも年末年始も途切れなく、毎日レッスンが受けられました。クリスマスはカソリックのフィリピン勢が休むので、レッスンの争奪戦を覚悟していましたが、馴染みのセルビア人先生のクラスが難なく取れました。セルビアは正教会なので、クリスマスは年明けなんですよね。

 クリスマスより正月のレッスン予約のほうがむしろとり難かったです。でも運よく1日も2日もレッスンゲット。特に二日は、子ども時代をずっとアメリカで過ごしたというネイティブ並みのフィリピン講師のレッスンが取れました。たぶんキャンセルが出たのでしょう。ラッキー♪

 元旦からスカイプレッスン。幸先の良い一年のスタートが切れました。



 しかも昨日4日は、久々にスペイン語とトルコ語がとれました。お気に入りのメキシコ勢、トルコ勢の稼動が少なく、ここしばらく取れなかったのですが、やっと取れた〜!

 スペイン語なんて、2ヶ月くらい喋ってなかった。トルコ語も1ヶ月ぶり。

 午前中、レッスンの数時間前に突然スペイン語のクラスが取れたとき、ウォーミングアップにスペイン語で考えようと思ったら、トルコ語ばかりが頭に思い浮かんで困りました。トルコ語は細々ながらDuolingoで毎日5分やってるからだと思う。スペイン語はほんっとにご無沙汰だったから。

 わたし、頭の中のバッファ、どうやら3つしかないみたい。最初の二つに日本語と英語が常駐、あとの1つは他の全ての言語が共有しているので、ごっちゃになってしまう。

 それでもレッスンが始まれば、さすがにやりこんだスペイン語。なんとかスペイン語モードになることができました。



 ただ、ごく簡単な一言がとっさに出てこない。

 たとえば「風邪をひいていた」が出てこない。仕方がないから英語で言いました。

  英: I had a cold.

 すると先生が助け舟を出してくれました。

  西: Estaba resfriada.


 先生が「注射は苦手(好きじゃない)」と言うので、「わたしも苦手」と言おうとしたら、これがまた出てこない。

  英: Me neither.

 先生が、また助け舟。

  西: A mí tampoco.

 なさけなか〜〜。



 一方、かたい単語は全く問題ないんですね。おそらく英語と似ているからだと思います。

  英: treatment - 西: tratamiento (治療)

  英: clinic - 西: clínica (診療所)

  英: hospital - 西: hospital (病院)

  英: prescription - 西: prescripción (処方箋)

  英: menopause - 西: menopausia (更年期)

  英: depression - 西: depresión (鬱)

  英: injection - 西: inyección (注射)

  英: vomit - 西: vomitar (吐く)

  英: traditional Chinese medicine - 西: medicina tradicional china (漢方薬)

 ・・・って、ほとんど同じ(笑)。この辺はもう、英語のおしりに母音つけて、なんとなくスペイン語っぽく発音しておけば、たいていオッケーってカンジ(笑)。



 夜はプラスレッスンチケットを使い、なんとレッスン開始の25分前にトルコ語レッスンをゲット。

 ウォーミングアップの時間が短かったので大変でした。午前の逆で、スペイン語にえらく邪魔をされました。スペイン語に邪魔されたら、トルコ語に勝ち目はない。まずスペイン語が思い浮かび、「違った違った」と打ち消してトルコ語で無理やり考え直すものだから、時間がかかるかかる。

 実際、口に出してしまったスペイン語もありました。「Öyle mi?(へえー)」と言うところを思わず、「De verdad?」と言ってしまった。「Japonya'da(日本では)」というところを「en Japón」。「それで」と言おうとして「entonces」が思い浮かび、違う違う、これはスペイン語だと思って「pues」と言い換えたんだけど、良く考えたらこれもスペイン語だった(汗)。トルコ語だったら、「o yüzden」ですよね。

 他にも気づかずにいろいろやってたかも。

 まあでも一応会話になっていたので、よしとします。



 今日も、昨日と同じ先生とスペイン語で話しました。起きたばかりだったので、昨日よりもむしろ喋れなくなっていたかも? だけどとっても楽しかった。

 とっても明るい先生なんです。話していると、こっちまで元気になれる。

 スカイプレッスンって、セラピーになると思うなあ。特に昨日は、ここ2、3週間のうちで一番精神的に元気だったと思います。すごく気持ちが落ち着いていました。



 最後の本田クラス以来、ここ2週間ほどほぼ英語に絞っていて(+トル英Duolingo)で、すっかり多言語生活ではなくなってしましたが、やはりいろんな言語に触れるのは楽しいです。

 効率は悪いけどね。英語だけに絞ってやったほうが、確かに上達は速いと思う。

 でも久々に多言語に浸れて幸せな年の初めでした。


 ちなみに、Duolingoもストリーク数800を通過。

 最近、更年期障害の治療で、漢方薬を一日3回飲んでいるのですが、これが意外と飲み忘れません。一日5分のDuolingo、一日25分のスカイプレッスンを毎日忘れずに続けているおかげかな、と思います。

 薬を飲むとか、アプリをやるとかレッスンを受けるとか、一つ一つはとても小さいこと。

 でも毎日こうして地道に一つ一つのステップを大事に踏み続ければ、何かいいことが起こるかもしれない。一発逆転を狙わず、今年も地道に楽しく学習を続けていきたいと思います。




 今年もよろしくお願いいたします。



画像
真冬のバラ


 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
正月のDMM英会話 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる