うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ語ドラマMagnificent Century

<<   作成日時 : 2017/01/31 21:39   >>

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 0

 先日DMM英会話で初めて出会ったセルビアの先生に「トルコ語を学んでいる」と言ったら、トルコの人気ドラマがyou tubeで見られると教えてくれました。

 早速見たら、これが面白かった〜!


Magnificent Century Episode 1 - English Subtitles
(Muhteşem Yüzyıl - 華麗なる世紀)


 なんと一回1時間半、全139話の大河ドラマ(wiki(英語版)参照)。

 面白いんだけどね。すごーく面白いんですが、長い・・・。随分長く見てるような気がしますが(実際4時間半見てますが)、まだ三話まで。ほんと長い・・・。

 16世紀初頭オスマントルコのスレイマン大帝とロクセラーナの話です。なにしろオスマントルコの最盛期で、舞台はトプカプ宮殿、衣装は豪華絢爛。歴史モノなので、怖いエピソードも多々ありますが、映像化をうまく避けているので、心臓に優しい。

 トルコ人の先生に言わせると、史実と大きく食い違うことはないが、細かく見るとそうとう脚色が入っていて、最初は大人気だったけれど、だんだんありえなさすぎて自国の歴史を良く知るトルコ人は白けてきたそう。「そもそも、スレイマーンは30歳くらいの頃、戦場を駆け回っていたはず。でもドラマはトプカプ宮殿のシーンばっかりでしょ」。・・・まあ確かに。女性の衣装や振る舞いなどがあまりに西洋的、現代的すぎて、んー、時代考証は無視ーー??、みたいな(笑)。

 言葉はわざと古臭い表現を混ぜ、歴史モノの雰囲気を出しているんだそうですが(これもトルコの先生談)、そもそも当時の宮廷では本当はトルコ語でではなく、オスマン語が使われていたでありましょう。

 英語字幕をつけて見ています。上記のリンクは公式チャンネルで、全話カバーしていますが、英語字幕がついているのは第一話だけなので、第二話目からは他のチャンネルで英語字幕つきを捜してみています。この字幕の英語が、チャンネルによってはすんごい適当〜。自動翻訳か?と思えるようなむちゃくちゃな英語もありますが、何にもついていないよりは、はるかにマシ。ありがたい。

 字幕で意味が分かるせいか、トルコ語のセリフもけっこう聞き取れて嬉しい^^。3、4語までの短いセリフはけっこうトルコ語でも分かる。説明的な長いセリフは字幕だけが頼り。英語とトルコ語と両方一度に学べて、なかなか美味しいです。

 まあ、覚えた英単語は、concubine(側室)とか、infidel(異教徒)とか、英検には出なさそうな単語だけどね(笑)。

 二話見たあとに、トルコ語のレッスン入れたら、いつもよりだいぶ聞き取れました。これを最後まで真面目に見たら、英語もトルコ語も目に見えて力がつくだろうなー、と思いつつ、ちょっと最後まで全部見る自信はない。・・・ていうか、今はそんなにトルコ語に寄り道している場合じゃないかも。

 ちなみに、クリミア半島から奴隷としてつれてこられたロクセラーナがロシア語を喋っているらしいんですが、聞き取れるどころか、ロシア語であることすら判別つきませんでした^^;。


 スレイマン大帝もロクセラーナも、生涯その地位から脱落することがなかったので、彼らに感情移入して見る分には、あまりハラハラせずに見られそうです。


 ちなみにトルコの先生のオススメは、Muhteşem YüzyılよりDiriliş "Ertuğrul"だそうで、こちらはオスマントルコの始祖の話だそうです。


 いつか英語字幕なしでトルコ語でトルコのドラマを見たいと思いつつ、今は英語字幕が理解できることに感謝。外国語ができるってありがたいなあ、と思います。



画像
Muhteşem Yüzyılの舞台、トプカプ宮殿の後宮。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんとなく外国語
 何かと忙しく、しばらく更新できませんでした。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/02/26 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
トルコ語ドラマMagnificent Century うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる