うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たのしいアラビア語検定」

<<   作成日時 : 2017/04/29 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

 アラビア語に新しい検定ができました。その名も「たのしいアラビア語検定」!

 現在は2級のみ。将来的に1級もできる予定。


 気になる合格基準は、

2級 本田孝一著「たのしいアラビア語」6〜10巻の練習問題をやりきる

1級 本田孝一著「たのしいアラビア語」11〜15巻(未刊)の練習問題をやりきる



 「・・・え? 試験じゃないの? それのどこが検定??」と思われた方、細かいことは気にしてはいけない

 これにはいろいろとフクザツな歴史があるんです。




 ・・・といっても、わずか3週間の歴史ですが(笑)。


 実は当初はこんな検定案でした。

 7級 「たのしいアラビア語」1−5 50題の作文問題(応用問題あり)で90点以上

 6級 「たのしいアラビア語」1−8 50題の作文問題(応用問題あり)で90点以上

 5級 「たのしいアラビア語」1−10 50題の作文問題(応用問題あり)で90点以上

 4級 「たのしいアラビア語」1−10+「ステップアップアラビア語の入門」の派生形2形〜5形+独自問題で90点以上

 3級 「たのしいアラビア語」1−10+「ステップアップアラビア語の入門」派生形10形まで+独自問題で90点以上

 2級 「千夜一夜物語」から50題の作文(応用問題あり)で90点以上

 1級 「パスポート初級アラビア語辞典」から100題の作文(応用問題あり)で90点以上


 ひえー!!



 ・・・すいません、一番下の7級でも、全く受かる気がしないんですが^^;。

 だって「たのしいアラビア語」の1〜5巻までって、全部で458ページあるんですよ!!

 しかも、シャクルを一つでも落としたら、点数にならないんですよ?!

 いやいやいやいや、無理でしょう、無理ったら無理・・・っ!!


 「えー、だってパスポート初級辞典全部覚えた人だっているのよー」って本田先生はおっしゃるけれど、過去にたった二人、そのうち一人は京大の竹田先生ですからー!!

 本田先生ってご自分が天才なものだから、一般ピーポーのレベルってものをわかってないよね・・・。

 まさしくムスタヒール(不可能)な感じの検定案でした。



 ・・・で、本田クラス受講生の我々がモディファイしたのが以下。

 7級 「たのしいアラビア語」1−5 50題の作文問題(応用問題あり)で60点以上

 6級 「たのしいアラビア語」1−5 50題の作文問題(応用問題あり)で75点以上

 5級 「たのしいアラビア語」1−5 50題の作文問題(応用問題あり)で90点以上

 4級 「たのしいアラビア語」1−8 50題の作文問題(応用問題あり)で60点以上

 3級 「たのしいアラビア語」1−8 50題の作文問題(応用問題あり)で80点以上

 2級 「たのしいアラビア語」1−10 50題の作文問題(応用問題あり)で60点以上

 1級 「たのしいアラビア語」1−10 50題の作文問題(応用問題あり)で80点以上

 初段 「ステップアップアラビア語の入門」派生形10形まで 50題の作文(応用問題あり)で90点以上

 二段 「千夜一夜物語」から50題の作文(応用問題あり)で90点以上

 三級 「パスポート初級アラビア語辞典」から100題の作文(応用問題あり)で90点以上



 ちょっとTOPIC(韓国語能力試験)形式を取り入れてみました^^。同じ問題を点数で切り分け、級をつけるという。

 そして、あまりに難しい要求水準に関しては、黒帯にしてみました。



 ・・・しかし、これでも相当レベル高いよね。

 家に帰ってから改めてずっしりとした「たのしいアラビア語」のテキストを持ってみて、ボーゼンとしてしまいました。

 ううう、やっぱりこれでも無理かも・・・。

 既に一度終え、何かにつけて参照しているテキストではありますが、「やった」ということと「覚えた」ということは全く別問題ですから。

 繰り返しますが、「たのしいアラビア語」って1〜5巻まででも458ページあるんですよ。

 しかも、マークシートとかならともかく、全て作文! シャクルつき!!

 しかもしかも応用問題つきって・・・。

 やっぱり7級でも取れる気がしない・・・




 そんなこんなで、頭を抱えていたら、さすがに先生も再考されたようで、大幅に軟化し、冒頭の

 2級 「たのしいアラビア語」6〜10巻の練習問題をやりきる

 1級 「たのしいアラビア語」11〜15巻(未刊)の練習問題をやりきる


という基準に落ち着いたわけです。

 めでたし、めでたし


 わたしは昨年の8月にやり終えているので、早速、2級を頂きました


画像


 しかも副賞付き!!


画像


 先生の書で、「アルハムドリラー」と書かれ、本物のルビーが埋め込まれています。


 こちらの検定は、検定料はタダで、しかも、練習問題は、本田先生に添削していただけます。

 ただ「たのしいアラビア語」のテキストが市販されておらず、きわめて入手しづらいので、基本的にはアラブイスラーム学院の本田クラスを受講し、直接先生からテキストを購入することになります。

 我と思わん方は、アラブイスラーム学院に問い合わせてみてください。毎週木曜日の18:30から20:30です。(今期の受付はもう終わってるかもだけど。そしたら来期にぜひ!)  ※ 毎週単語の小テストがあります。


 ただし6巻から10巻までというのはかなりのボリュームです。アラビア語既習者がかなり必死にやって数ヶ月、アラビア語はまだ始めたばかりという方は、おそらく一年以上かかります。

 そういう意味では、決して生易しい課題ではありません

 覚悟の上で挑戦してみてください。

 目指せ ルビーのアルハムドリラー!




 さあ、わたしはこれで、今年の検定試験ノルマはクリアしたことにしちゃっていいかなあ・・・。

 去年の功績だけど。

 とにかく今年は心身ともに本当に不調なので。

 本田先生、ありがとうございます



 でもいつか元気になったら、パスポート初級アラビア語辞典全部覚えるぞー!



 ・・・って、何年前から言ってるんだろう?

 たぶんまだアラビア語を始めて間もない、7、8年前からですね(笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
「たのしいアラビア語検定」 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる