うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS Langfocus 多言語学習者必見のYoutube動画

<<   作成日時 : 2017/08/13 22:05   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

 DMMの先生に面白い動画を教えてもらいました。


Anglish - What if English Were 100% Germanic?


 アングリッシュとは、英語から借用語をすべて取り除き、ゲルマン由来の語彙だけ使った英語です。とにかく面白いからぜひ見てみてください。

 非常に聞き取りやすい英語です。11言語で字幕もつけられます。(設定→字幕→言語)

 日本語字幕もあるよん。実はわたしが作成しました。


 Linguistic purism(言語の純粋主義)と聞くと、なんだかちょっとアブナイ感じがしますが、別に政治的な意図があるわけではなく、まあ一種のシャレというか、遊びです。


 かつて日本語で同じことをしている人がいましたっけ。娘の高校時代の国語の先生です。

 この先生はカタカナ外来語を決して使わない日本語を徹底している方でした。

 たとえば、

  カメラ → 写真機

  ビデオデッキ → 動画再生機

 などのように、カタカナ語を明治以前の言葉に置き換えて話す。


 なんとか先生にカタカナ語を使わせようと、生徒があの手この手で画策したそうですが、ついに先生にカタカナ語を言わせることはできなかったそうです。ちょっと困ることはあっても、すぐに代替語彙を思いついて生徒を驚かせていたそうです。苦し紛れの造語も含めて。

 別に「日本語はこうあらねば」と思っているわけではなく、これも遊び心というか、みやびの精神(?)だと思います。

 10年も前の話ですが、今も続けていらっしゃるのかなー? 続けているといいなあ。




 閑話休題。You tubeに話を戻します。

 このチャンネルの主であるポールさんはカナダ出身、日本在住、関西の大学で英語を教えている方です。英語の先生をしているせいでしょうか、クセがなく、大変分かりやすい英語です。おそらく英語圏の人々だけでなく、世界中の人に伝えようと、世界標準的な分かりやすい英語を心がけているのでは、と思います。ありがたや〜〜。

 そもそもyou tubeを始めたきっかけの一つは、ご自分の生徒さんに見せて、英語を学ぶモチベーションを高めるためだったと「"How Many Languages Do You Speak?" - Q&A and Patreon Announcement」で述べておられます。つまり、特別英語が得意ってわけでもない人にもなるべく分かるよう心がけて話してくれているのではないかと思います。

 人間にとって聞きやすい英語は、機械にとっても聞き取りやすいんでしょうか。人間がつけた英語字幕がない動画でも、自動生成の英語字幕が、見事なまでに正確に音を書き取ってくれている。ビックリ。カンマやピリオドがないから、読みづらいけどね(たとえばコレ)。



 このチャンネルには他にも言語関係の動画がたくさん上がっています。

 テーマはどれも、わたしが興味のあることばかり。すごく面白い。なにしろチャンネルの名前からしてlangfocus(言語に焦点)ですもんね。多言語学習者にはもう、たまりませんがな^_^。



 メジャー言語からマイナー言語まで、各言語の紹介や、二言語の比較、たとえば日本語と韓国語イタリア語とスペイン語アラビア語とヘブライ語、などがあります。見ても見ても、まーだまーだある〜!

 一体全部でいくつあるんだろう? 数えたことないけど、100は確実にありそう。

 Duolingo関係も二動画上がっています。Duolingo is the Devil! The Undeniable Truth(デュオリンゴは悪魔! この否定できない事実)には激しく同意(笑)。Duolingoの例文、ときどき怖すぎるから〜! でも実は怖すぎて、この動画も最後まで見られなかった。だってほんとに怖いんだもん。涼しくなりたい人はぜひどうぞ。

 
 言語学習に関する動画もあります。でも長くなりそうなので、この話はまた今度。


アングリッシュ動画




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
複数の言語を混同せずに喋る方法
 先日取り上げたYoutubeのlangfocusチャンネルを主催しておられるポールさん、この方のマルチリンガルぶりはすごいです。 ...続きを見る
うさぎメモ@多言語に夢中
2017/08/17 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
Langfocus 多言語学習者必見のYoutube動画 うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる