うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国語学習三つのフェーズ

<<   作成日時 : 2017/12/15 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 まだバタバタして落ち着きません。すごく忙しいわけではないのだけれど、なんやかんやとやることがある。


 でも今週、ロシア語を棚上げして一つ一つ細かい用事を片付けていったら、けっこうすっきりしました。

 年賀状は印刷に出したし。

 細かい残務は全部片付けた。

 溜まっていた家計簿は整理した。

 来年の家計簿も印刷した。

 年初の旅行の航空券も往路はとりあえず押さえた。


 仕事が片付いていくと、なんか生産的な気がして気分がいい^^。



 外国語をやっていないと「忘れてしまうのでは?」と焦るけれど、外国語はいつでもできる。やるのは今でなくてもいい。

 一方、多くの物事には適切な時期というものがあります。お礼状を忘れた頃に出すんじゃ気持ちが伝わらないし、新年が明けてから年賀状を出すわけにもいかない。航空券も早割を使うのと使わないのとでは値段が倍くらい違う。そういう「今」やらなくてはならない用事を優先して片付けていくことにしました。

 まだまだ年内にやらなくちゃならないことは残っている。


 これからお客さまも何度かあるし。

 数日中に、旅行の日程つめて往路とホテル押さえなきゃだし。

 ・・・あ、お礼のメールを一本忘れてた。

 大掃除はまーだまだだし。

 年賀状の印刷が上がってきたら、宛名を書かなきゃだし。


 ロシア語にうまくハマれなくて残念、と思っていたけれど、むしろ今ハマったら困るかも。しばらく纏まったことをやるのは諦めました。



外国語学習の三つの段階

 最近気づいたのですが、わたしの外国語学習には三つのフェーズがあるようです。


1.超短期の単発語学

2.中期的な計画的語学

3.長期的な日課的語学


 この中で、わたしが一番「外国語学習」と意識しているのは2です。・・・というか、2以外はほとんど外国語学習として意識していない。

 1の単発語学というのはたとえば、学習ブログを読んだり、youtube動画を見たり、ちょこっと辞書を引いたり、絵本をほんの一ページ読んだりといったことです。単なる思い付きで試し、「これをやった」という記憶にも残らないくらいの一口サイズのお試し語学。所要時間も、ほんの数分から、長くてもせいぜい10分ちょいだから、「学習」にカウントするほどでもない。


 でもいずれその中から、「これは面白そうだからちょっと本腰を入れてみよう」という案件が出てきて、中期的な計画的語学に昇格していく。わたしの場合、最初から計画ありきではなく、ちょっとやって面白かったことが計画になっていくのです。そのベースになっていることを思えば、単発語学もあながち無駄ではない。


 そして更に、中期的な計画の中から、日課化するものが出てくる。例えばDuolingoやDMM英会話ですね。いずれも3年以上続けていて、もう日々のルーチンと化している。2と3の違いは、終わりがあるかどうか。計画的語学は「この本を一冊読み終えるまでやる」とか「この動画シリーズを全部見終える」というゴールがあるけれど、日課にはそれがない。

 そしてひとたび日課になると、気合いとか努力とか頑張りとは無縁になり(気合いが入っているうちは日課にはならない)、また「学習」からは遠ざかっていくわけです。

  つまり同じ作業でも、「単発の思いつき → 計画的な学習 → 日課」へと昇格するにつれ、「気合いなし → 気合いあり → 気合いなし」と、付き合い方が変わり、なぜか真ん中だけ気合いが入るわけです。



達成感がなくても気にしない

 これまでわたしは達成感を意識的に大事にしてきたつもりでしたが、こう3つの段階に分けてみると、達成感を感じるのは真ん中の「中期的な計画」だけで、「単発モノ」や「日課」は達成感とはあまり関係がないな、と思いました。

 1(単発モノ)と3(日課)はやっているのにもかかわらず、いま外国語に関して何にもしていない気がするのは、特にこれといった2(中期計画)を実行していないからだと思う。

 でも日課は淡々と続けているのだし、単発モノで次なる計画を物色してもいるのだから、達成が目に見えなくてもいいのかな、という気がしてきました。



 わたしって馬鹿。語学で遊んでいると、他の義務を怠っているようで後ろめたいし、語学以外のことをやっていると、外国語が気になる。

 ロシア語をやっているとアラビア語を忘れそうで不安だし、アラビア語に触れていると、ロシア語が気になる。何をやっていても、自分が今していることを肯定できない。


 でもなんらかの形でなんらかの外国語に触れていればいいと、努めて思うことにしよう。達成感があろうがなかろうが。


 「こんなことやってていいのかなあ」って考えてる時間がもったいないもんね^^。





六本木クリスマスマーケット
毎年恒例の六本木クリスマスマーケット




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
外国語学習三つのフェーズ うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる