うさぎメモ@多言語に夢中

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷うのはやめた

<<   作成日時 : 2018/04/27 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロシア語検定、今回は見送ることにしました。

 決めたらすっきり〜!



 さあ、遊ぶぞーー!!

 
 なんだそういうことなのか。受けないといけないような気がしてたけど、そんなことないんだな。試験なんて無理して受けるようなものじゃなく、受けたいなーと思うときに受ければ良いものであった。


 露検を受けよう(受けなくちゃ)と思っていたときは、他の言語なんてやっちゃいけない気がしていた。でも昨日の夜、「受けない」って決めたら、早速今日は電車の中の駅名を知らせるハングルが気になった。


 武蔵小杉(むさしこすぎ)がなんで「무사시고수기」じゃなく「무사시기」なんだろう?とか考えてた。

 最近また性懲りもなくハングル練習の本を買ってしまい(だって安かったんだもーん)、それがすごく良い本で、ムラムラ読みたくて、でもロシア語検定が気になっていて、パラパラめくりつつ、でもあんまり真剣に読んじゃいけないかなーと思いつつ、ひらがなとの対応は一応覚えたので、それで駅名を読んでいたのですが、本に書いてあるとおりじゃないんですよね。

 とりあえず仮説を立ててみた。濁音「が行」にはㄱ、清音「か行」にはㅋをあてるのでは、と。

 武蔵小杉の最初の「む」を発音するときより、「す」を発音するときのほうが語中だから唇を丸めないかなあ、とか。

 でも菊名が「기구나」じゃなく「기쿠나」とはこれいかに? 「き」と「く」では「く」のほうが激しく発音するかなあ?とか。そんな気は全くしないが。激音と呼ぶからには、ㄱよりㅋのほうが激しく発音する気がするのだが、違うのかな?


 韓国語をやろうとまでは思わないけど、とりあえずハングルが直感的に読めるようになったらいいな^^

 露検を受けないことにしたので、そういう遊びも自由だ!


 どうせ遊ぶなら、後ろめたい気分で遊ぶより、気分よく遊んだほうがいいよね。





 ・・・というわけで、この春は遊びます!




画像
友だちが振舞ってくれた料理。
花や葉っぱもぜーんぶ食べられます。
美味しかった。めっちゃ美味しかった・・・!!




 最近見てるハングル練習帳とはこの本↓

目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)
学習研究社
八田 靖史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flag Counter
迷うのはやめた うさぎメモ@多言語に夢中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる