アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り・ノート」のブログ記事

みんなの「手作り・ノート」ブログ

タイトル 日 時
計画的なノートの作り方
計画的なノートの作り方  ページの過不足なく、最後の1ページまで文字が書かれているノートが好き。中途半端にページが残ったノートをみるとイライラします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 13:45
ロシアアニメ「マーシャと熊(Маша и Медведь)」
ロシアアニメ「マーシャと熊(Маша и Медведь)」  ロシアのアニメ「マーシャと熊(Маша и Медведь)」 にハマっています。現在ロシアで放映中ですが、youtubeでも見られます。現在65話までアップされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/29 16:14
ロシア語格変化ノート
ロシア語格変化ノート  ロシア語のノートについて書きます。今あるノートは三冊です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 13:10
多言語学習者のミュージック
多言語学習者のミュージック  「多言語学習」と称して、iPhoneミュージックのアートワーク作りにハマっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 09:14
最強! ツイストリングノート
最強! ツイストリングノート  久々にトルコ語で喋りました。なんと半年ぶり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/07/08 11:44
本田先生のノート術
本田先生のノート術  本田先生の隔週「たのしいアラビア語」講座(過去記事参照)が毎回、楽しみでなりません。英語で「be thrilled」っていう表現があるじゃないですか。まさしくこの講座はコレだと思う。いろんな意味でスリルを感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/05/28 00:03
スペイン旅行の準備
スペイン旅行の準備  スペイン旅行が近づいてきました。持ち物準備中^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/09 07:55
トルコ語単語洗い出し
トルコ語単語洗い出し  一次の合格が分かった途端、「一次に落ちてたらどうしよう〜」が「二次に落ちたらどうしよう〜」に変わっただけで、悩みの尽きないうさぎです。こんばんは。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 23:46
理想のノートに出会えたかも
理想のノートに出会えたかも  最近、リヒトラブのツイストリングノートにハマっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/11/05 23:40
単語帳ファイルの作り方
単語帳ファイルの作り方  今日は、マイ単語帳にピッタリなファイルの作り方をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/11 09:22
字を丁寧に書いてみた
字を丁寧に書いてみた   「英語で日本紹介ハンドブック」6回目、完了〜(8月12日)。5回目にノートに書き出した単語を、別の紙に纏めなおしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/13 18:15
単語の網構築中
単語の網構築中  「英語で日本紹介ハンドブック」、8月5日に4回目(音読)、8日に5回目を終えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/10 23:10
瞬間トル作コンプリート
瞬間トル作コンプリート  トルコ語で瞬間英作文が終わりました〜!(なんか変(笑)) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/17 08:58
スペイン語の思ひ出
スペイン語の思ひ出  かわいそうなスペイン語。1年半もハマっていたのに、ちょうどブログを中断していた時期だったので、記事が少ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 09:40
初めてのペルシャ語ノート
初めてのペルシャ語ノート  「林檎物語」で作った自慢のペルシャ語ノートです↓ 表紙のデコが完成したので、早速自慢^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 11:55
お洒落な多言語フォント
お洒落な多言語フォント  やっと2月のトルコ旅行の写真の整理が終わりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 20:34
「英語喉」にハマったの巻
「英語喉」にハマったの巻  ここのところ静かに「英語喉」にハマっていました。2ヶ月かけてやっと一通りやり終えたところです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/26 11:49
アラブ版「走れメロス」
アラブ版「走れメロス」  アラブ文化講座の宿題を終えました。「授業でやった物語に挿絵をつけてくるように」というものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/22 23:14
二つのトルコ語ノート
二つのトルコ語ノート  初めてのトルコ語文法ノートがもうすぐ完成しそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/08 07:12
トルコ語活用表を作ってみた
トルコ語活用表を作ってみた  トルコ語の動詞活用集を作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/27 19:38
プレゼン対策 (通訳案内士二次no.7)
プレゼン対策 (通訳案内士二次no.7)  プレゼン対策は、ハロー通訳アカデミーの<第2次口述試験直前対策特別セミナー>合格必勝資料の想定質問リストに、自分でトピックを足し、それぞれ回答を作ってノートにキーワードを書いていきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/26 18:26
規則と例外
規則と例外  こんなの作っちゃいました。スペイン語不規則動詞一覧。へへ・・・ヒマ人〜〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/14 17:55
語学本オタク
語学本オタク  なんだか最近、スペイン語にハマってきたかも〜?な感じ。これを機会に、これまでに読んだ本、これから読もうと思っている本を、表にまとめました(うさぎのスペイン語テキスト読書録)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/08 18:20
わたしのアラビア語単語帳遍歴
わたしのアラビア語単語帳遍歴  今日は、わたしの過去のアラビア語単語帳をご紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 39 / トラックバック 3 / コメント 11

2012/05/27 19:02
簡単ノートカバー・ブックカバーの作り方
簡単ノートカバー・ブックカバーの作り方  今年も咲きました。無印良品のふぞろいクロス表紙ノート^^。時期によって出回る色が違うのが、このノートの嬉しいところ。昨年買ったものを合わせると、こんなに色バリエーションが増えました。現在全21色^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/05/14 17:54
目指せアラビックフォント
目指せアラビックフォント  週一度のアラビア語クラスも始まり、8月に実施されるかもしれないアラビア語検定に向け、先週からアラビア語を再開しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/15 15:54
スペイン語ハイジノート まとめ
スペイン語ハイジノート まとめ  先日始めたスペイン語の「アルプスの少女ハイジ」、全52話を見終えました。70年代のアニメとは思えない新鮮さ。ほんと〜によかった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/10 23:33
ハイジでスペイン語
ハイジでスペイン語  低燃費少女から始まり、ハイジにハマって約ひと月。いまだにハイジから抜け出せません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/27 23:59
コピーワークとフリクション一気消し
コピーワークとフリクション一気消し  今回は「コピー文庫」の妹、「コピーワーク」(書き込み式問題集のコピー)をご紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/12 08:39
コピー文庫
コピー文庫  今日はわたしの「コピー文庫」を自慢しちゃいます。外国語テキストのコピー集です。色とりどりで賑やかでしょう? 探しやすいよう、背表紙を言語別に色分けしています。英語は赤、フランス語はピンク、アラビア語はオレンジ・・・というように。以前ご紹介した8カ国語単語帳と同じ色分けです。最近始めたばかりの中国語は紺にしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 43 / トラックバック 7 / コメント 12

2012/01/07 19:01
バカバカ! あたしのバカ!!
バカバカ! あたしのバカ!!  あーもう、ほんと、やんなっちゃいました。自分のバカさに・・・。先日ご紹介した無印のノート、もうひとつすごい利点があったのに、それにいままで気付かなかったなんて・・・(涙)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/06/10 19:46
無印のノート
無印のノート  わたしって運がいい^^。フランス語のムッシュー・マダムに引き続き、アラビア語の「やる気の元」を見つけました。今回のやる気の元は、ノートです。無印良品のふぞろいクロス表紙ノート!! このノート、どこが素晴らしいって、すべてが素晴らしい! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 5 / コメント 10

2011/06/08 17:00
8カ国語単語帳
8カ国語単語帳  フィンランド週間だった今年のゴールデンウィーク。実はその傍らで、こんなのも作ってました。じゃ〜〜ん、8カ国語単語帳でーす^^。8言語の単語を色とりどりのペンで並べて書いた、いかにもわたしが好きそ〜〜〜な単語帳^^。実際、眺めているだけで、シアワセ〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 3 / コメント 23

2011/05/13 08:54
うさぎ流レポート用紙の使い方
うさぎ流レポート用紙の使い方  新学期でもあることなので、今日はわたしのレポート用紙の使い方をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/13 18:58
無敵の学習ツール : わが愛しの極細付箋紙
無敵の学習ツール : わが愛しの極細付箋紙  昨日、100均を徘徊しておりましたら、「こーゆーのが欲しかった!!」というものに出会いました。↓コレです。極細の付箋紙^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/08 17:37
近況:この1週間にやったこと
近況:この1週間にやったこと  スーダン旅行記は今日はちょっとお休み。学習状況を中心に、最近の生活について書きます。なんかねー、ちょっと夕べから熱っぽくて、疲れちゃったの。こういうときって、何やってもはかどらないから、マイナス思考に走りがち。自分の人生が無意味に思えてきちゃう。だから少しは何かしらやってるんだよ、ってことを確認したくて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/14 00:53
アラビア語学校の日常 その35 4コマ漫画
アラビア語学校の日常 その35 4コマ漫画  卒業生クラス第18回目。今日は作文の最後の授業でした。寂しいなあ。「I miss you(お名残惜しゅうございます)」をアラビア語でなんと言うのかと先生に尋ねたところ、・・・まんま英語じゃん!(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/23 12:03
アラビア語学校の日常 その34 YES, WE CAN !
アラビア語学校の日常 その34 YES, WE CAN !  卒業生クラス第17回目。今回は、卒業後初めてボイスレコーダで授業を録音しました。家に帰って聞いてみると、やっぱり面白〜い♪ 何度も繰り返し聞いちゃいました。教卓に置いておいたため、先生の声以外はあまり鮮明に録れていないのが残念ですが、自分の笑い声だけはしっかり録れている。 なぜっ?! いつもこんなにでかい声で笑っているのか?>自分!  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 18:43
アラビア語学校の日常 その33 ササッと復習
アラビア語学校の日常 その33 ササッと復習  さて、卒業生クラス16回目、復習編。先週あたりから、授業のピッチが上がってきました。先生、狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?!(古っ!) 来週は作文の最後の授業。来週までに「ここまで終わらせたい」という目標でもあるのでしょうか。  ※ 6/17 14:00追記: アラブ漫画家天川マナルさんのご訪問を記念し(?)、イラストを追加。テキストの絵を忠実に再現(どこがw)しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/17 06:22
ボールペンでブックカバーをデコってみた♪
ボールペンでブックカバーをデコってみた♪  ボールペンで、ブックカバーをデコってみました。自分としては、けっこう気に入っています♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 14:55
ボールペンで電子辞書をデコってみた♪
ボールペンで電子辞書をデコってみた♪  先日、娘の電子辞書買い替え に伴い、お下がりにもらった電子辞書。わたしにとっては、初めての「マイ電子辞書」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 00:11
ボールペンでCDをデコってみた♪
ボールペンでCDをデコってみた♪  いろんな素材に描ける素敵なペン。このペンを買っってもらった背景には、わたしの壮大な野望がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/04/02 00:31
ボールペンでお絵かき♪
ボールペンでお絵かき♪  3月はわたしのお誕生月。プレゼントにボールペンのセットを買ってもらいました。えへ、いいでしょ、これ↑。ペンは全国的に販売していますが、このかわいいパッケージは有隣堂限定バージョン。レアモノです♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 22:50
タイ語 いまのところ
タイ語 いまのところ   最近、タイ語にハマっています。 ことの発端は、先月、独検合格のご褒美に(合格発表まだだけど^^;)「タイ語の目」というタイ語テキストを買ったこと。今までタイ語を勉強しようと思ったことは特にありませんでしたが、書店で見かけたこのテキストの装丁や色使いがタイっぽくて素敵だったので、唐突にタイ文字というものに興味を惹かれたのです。だいたいわたしが新しいことを始めるときっていうのは、そういう、本質から離れたきっかけから始まるんですよね^^;。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/11 01:03

トップへ | みんなの「手作り・ノート」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 手作り・ノートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる