アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「世界の国々」のブログ記事

みんなの「世界の国々」ブログ

タイトル 日 時
夢の実現はめんどくさい
夢の実現はめんどくさい  世界の絶景本にハマっていた頃、それに関連して世界一周旅行本にもハマりました。これもけっこうたくさん出ているんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 11:34
台湾がない・・・!
台湾がない・・・!  DMM英会話でワールドトラベル中(過去記事参照)、極めて順調。難なく70カ国を超えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/18 10:27
スカイプ世界旅行
スカイプ世界旅行  DMM英会話で先日初めてベトナムの先生と話しました。(※ 記事の最後に追記あり) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/02 10:35
「『モザイク一家』の国境なき人生」 長坂道子
「『モザイク一家』の国境なき人生」 長坂道子  「『モザイク一家』の国境なき人生」という本を読みました。大変興味深い本でした。(本当は「興味深い」なんて翻訳調の言葉は使いたくないんだけど、他に何と表現してよいのか分からない。日本語はこういう語彙が圧倒的に不足してて不便。英語ならいくらでもあるのに) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/17 11:31
世界の絶景本比較レビュー2
世界の絶景本比較レビュー2  がーん、なんと。先日書いた「世界の絶景本比較レビュー」に追加していこうと思ったら、ブログの字数制限を越えてしまいました。仕方がないので、追加分はここに書いていきます。字数制限なんてあるんだー。ああ面倒! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/06 13:32
世界の絶景本比較レビュー
世界の絶景本比較レビュー  最近本箱からふと取り出した世界の絶景写真集が楽しく、よく眺めています。こんなによく読むのなら、類似の本をもう少し買い足そうと思い、現在類書を比較検討中です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/05/24 17:49
翻訳できない世界のことば
翻訳できない世界のことば  こんな本を読みました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:28
国連公用語が6つ話せたら
国連公用語が6つ話せたら  国連の公用語は英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語の6言語。日本語のほかにこれが全部喋れたら、世界のどれくらいの地域で通じるでしょうか。各言語を公用語とする国・地域を地図上で色分けしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 12:42
面白い機内安全説明ビデオ
 先日カタール航空に乗ったとき、機内安全ビデオがえらく斬新でした。コレです↓ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 08:51
世界のgoogleロゴ
世界のgoogleロゴ  今日のgoogleのロゴ(Doodle)はウルトラマン。クリックするとアニメーションが始まり、そのあと簡単なゲームが楽しめます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/07 17:39
七面鳥の呼び名
七面鳥の呼び名  2月に図書館に予約を入れて以来、100人待ちだった「日本人の知らない日本語4」が、3ヶ月半待ってやっと借りられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 23:32
各国言語諸事情に関する覚書
各国言語諸事情に関する覚書  4月に書いた記事が発掘されたので、今さらながらアップ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 10:04
ミンダナオ島のスルタン
ミンダナオ島のスルタン  土曜日にスカイプレッスンで話した先生はフィリピン人で、ミンダナオ島のダバオ市に住んでいるとのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 13:09
ティー・ロード
ティー・ロード  最近コーヒーにハマっていますが、普段は割と、お茶派です。先日コーヒーについて書いたので、今日はお茶について書きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/18 00:31
山手西洋館のクリスマス2010
山手西洋館のクリスマス2010  毎年12月1日から25日にかけて、横浜の山手西洋館で、クリスマスの特別装飾が行われます。7つの館がそれぞれ各国のクリスマスをテーマに、飾り付けられるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/24 16:49
NHKスペシャル「アジア古都物語」 文字と映像
NHKスペシャル「アジア古都物語」 文字と映像  ことの発端は、図書館でたまたま「ジョグジャカルタ 支えあう王と民」という本を見つけたこと。この本が、わたしにとっては、びっくりするような内容でした。初めて知ることと、先入観を覆すようなことだらけ。これが数年前テレビで放映された「NHKスペシャル アジア古都物語」シリーズの一つだと知ると、「これは絶対見なくては!」と思い、ほとんど衝動的にDVD(王と民が支える平和の都)を購入しました。文字でこれだけ驚けるなら、映像はどれほど衝撃的だろうと思いつつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 22:29
国名の漢字一文字略称 米・英・仏・独・伊・日・中・韓・・・
国名の漢字一文字略称 米・英・仏・独・伊・日・中・韓・・・  日本と交流の深い国々にはそれぞれ漢字一文字の略称があって、簡便に言い表すことができますね。たとえば、「英」とか「仏」とか。「渡米」や「日中関係」というように、「アメリカへ行くこと」「日本と中国の関係」をこんなに短く書けるのは、とても便利です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/21 07:52
返したくな〜い!あんな国こんな国
返したくな〜い!あんな国こんな国  今ちょっと、困っています。図書館から借りた本を返したくなくて・・・。写真がその本です。7冊のシリーズモノです。これがあると他の本が借りられないし、そろそろ返却期限も近いのですが、手放したくな〜い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/21 15:02
紅茶の歴史
紅茶の歴史  大航海時代、船で東洋を訪れはじめた西洋の商人たちは様々なものを自国に持ち帰った。おそらく、持てる金銀のありったけをつぎ込んで東洋の物品を買い、船に満載したことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 20:12

トップへ | みんなの「世界の国々」ブログ

うさぎメモ@多言語に夢中 世界の国々のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる